苦労した夜間工事での水道管の入れ替え工事
とにかく、この工事は苦労しました。国道沿いの歩道に入っている「古い水道管」を撤去して、耐震型の水道管に入れ替える工事。国道沿いの工事という事もあり、昼間に車線の規制はできません。当然、夜間工事です。
水道管を入れ替えるだけではなく、既設の古い水道管を撤去しながらの作業。全体の工事延長は約600メートルで約50日かかりました。平均の進捗を計算すると、1日12メートル。当然、その日の施工箇所によって工事の進捗は異なります。配管が直管ばかりで簡単な箇所の施工であれば伸びますが、それでもこの工事の最高の進捗は40メートルでした。掘削や配管が難しい箇所では、1日5メートルしか進まない日もありました。
水道管工事の行く手を阻む、複数の障害物
造成工事なんかで水道管を新設するのであれば、地中に障害物がないので、1日100メートル敷設する事も可能です。しかし、施工箇所は国道沿いの歩道です。当然、地中は障害物だらけ!わずか幅員2メートルの歩道の中にガス管、NTTの菅、電気菅、それから既設の水道管が、複雑に絡み合うように埋設されています。
一番厄介な物が、不明菅です。多分ですが、現在は使用されていないでしょう。しかし、使われていないとしても、切断するわけにはいきません。そういう不明菅が一番の障害物となって工事の行く手を阻みます。
さらに、謎のコンクリート構造物。昔の建物の基礎なのか、機械で撤去をしようとしても、ビクともしません。謎のコンクリート構造物と、歩道の縁石の間に、かろうじて隙間があったので、その隙間を狙って水道管を通す事にしました。難しい配管になりましたから、当然、時間はかかります。
NTTや、ガス管が障害物となる場合もあります。土木業界の皆さんはご存じでしょうが、NTTやガス管を損傷させると、とんでもない事になりますから、そんな箇所の掘削は機械ではできません。人力による掘削となります。これはまた、大変な体力と時間がかかるのです!極寒の夜中に!
工事の進捗が悪くて儲からない!
工事の進捗が悪いという事は「儲からない」ことを意味します。いくら苦労して、頑張って工事を完成させても、儲からないと意味がない!
現場に携わった我々は「やっと工事が終わった!よかった!」と、達成感はありますが、会社的には全くやった意味がない!という事です。現場代理人の私の責任です。社長からは当然のお叱りです。
「苦労した事は理解してるけど、お前は一体、何をやってたんや?慈善事業やない!営利目的でやっとるんや!」
私は返す言葉がありませんでした。もっと対策できる事があったかも?知れませんね!反省しなきゃです!
さて、……
こういう声をもっと拾ってほしいですね。
どう思うとのことなので、
1.設計単価は年々上がっていますが、市場の後を追っかけで上昇するのでタイムラグがあり、結果的に合わない。
2.また設計する際、市場単価に実勢調査(簡単に言うと大手業者の実際の大量購入時の仕入値)なるものが入り、予定価格が算出されるのでこの時すでに市場価格より5~10%程度安くなっています。
そこから入札ですので概ね89%~95%程度範囲で落札者が決定すると、落札時は既にトータルで2割ほど安くなってしまっている。
で、ビジネス(当然)ですので利益を出すためにさらに1割程度原価を抑えようとすると他の協力会社に影響が出てしまうので、昨今の技術者がやるオーソドックスな方法は土曜祝日でて工期の圧縮により全体経費の削減を狙います。←これが週休2日の阻害の一因
3.ですがもう一つ大問題があり、主も書いている通り歩掛をいじりやがります。予算ありきで設計(本来はよくない)していますので、ありえない機械設定や、条件に変更しあるいは独自の積み上げで数量等をいじります。また歩掛の基準数量自体が、障害物の何もないだだっ広い平地の標準施工量なので条件が悪い現場ではかなり無理をしてなんとかです。←これが危険作業の事故の減らない一因
それでも我々は品質基準、安全基準等クリアしなければ合格しませんので一年間一生懸命働いただけで利益が出ず終わる。
長くなりましたが3点程あげさせて頂きました。
出来ない業者は消えろ的な方がたまにいますが現に年間ものすごい勢いで廃業しています。特にちゃんとしているところからもたない感じですね。
結果手抜きや談合などの原因にもなるし、働き方改革もあるので地方自治体の設計は真面目に考えるときかもしれませんね。
小さな町の発注者側(建築)です。確かに現場を知らない職員は多いです。また前例踏襲主義の役所では、前例で安い歩掛で落札、完工したこと(実績あり)を根拠にします。例えば、小規模土工で、ミニユンボの設備歩掛、小運搬などを別に積算すると怒られます。また常用扱いで人工積み上げするとこれまた怒られます。任意仮設で適当に積み上げて総額調整はしますが。
あとは、発注者側の段取り、調整、レスポンスが遅いことも利益に繋がらないひとつかと。
最後の役所の言葉は、結局請け負けという言葉に尽きる言い訳が多いですね。精進します。
こういう本質を理解して言われる分にはこちらも所々で協力しなければと感じますし、良いものを納めなければいけないですね。
同じように受注者も時代に合った若手の教育方法をもう少し考えないといけないですね。
冷静なご意見に頭が下がります。
全社でその担当者にクレームを入れたら良いと思いますよ
おかしいものはおかしいと徹底して言いましょう
頭がおかしい人って多いんですよ。