除雪作業を担う地域建設業の不足
春にもかかわらず暑い日が続き、記憶が薄まってきた方もいらっしゃるかもしれませんが、ことし1、2月の大雪被害は驚異的なものでした。
北国では近年、非常に強い降雪が集中的かつ継続的に発生する一方で、地方部においては人口減少と高齢化に伴う除雪作業の担い手・後継者不足が深刻な問題となっています。
今後の除雪について、国や道路管理者はどう考えているのでしょうか。
儲からないから担い手不足の構図
除雪作業の課題は大きく分けると「採算性」と「担い手」が挙げられます。
採算性の課題は、除雪作業が儲からない仕事だということです。除雪作業は、深夜出勤など厳しい労働条件に対して、適正な利潤が確保されているとは言い難い状況にあります。
儲からない仕事であれば、やりたい人は減少し、熟練技術者の高齢化によるリタイアに輪をかけて、担い手不足が加速する原因となっています。
除雪事業の発注・積算を見直し検討
国土交通省は相次いだ大雪被害を踏まえて、有識者らによる検討会を2月に発足。4月23日に対応策の中間取りまとめを示しました。その中には、除雪作業を担う地域建設業者を確保するための契約方法の改善や、予定価格の適正な設定を盛り込んでいます。
具体的には、国が中心となって適正な利潤が確保できるように、「他の工事と一体的な発注」「複数年契約」などといった除雪作業の契約方法の改善や、「積算の見直し」など予定価格の適正な設定の取り組みを検討すべきであるとまとめています。
取りまとめでは、除雪事業にあたった建設業者等について、ことしの北陸地方を中心とした大雪でも、難易度の高い除雪作業に不眠不休で取り組み、道路交通の確保に大きな役割を果たしたと評価。一方で、除雪機械の老朽化や自社保有機械の減少、熟練したオペレーターの高齢化・減少など厳しい状況に置かれているとし、担い手の確保・育成が重要だと指摘しています。