「点数のとり方」を他の建設会社に教える理由
県境を超えて交流を重ねている地域建設業がある。高知県の有限会社礒部組と、徳島県の有限会社高木建設だ。
両社の交流は、高木社長が幹部社員ら(高木軍団)を引き連れて、「点数をとりたい、どうすれば良いですか?」と礒部組に半ば一方的に押しかけたのが始まり。
点数のとり方は、どの建設会社にとっても「社外秘」のはずだが、礒部組はこの「厚かましい頼み」を快諾。「役所の検査員になにをどうPRすれば良いか」などについてレクチャーした。
「とりあえず全部真似するしかない」。そう考えた高木建設は、2つの現場でこの教えを実践した。その結果、評定はどちらも83点を獲得。県土整備部長賞、知事賞(個人)を受賞した。それまで「どんなに金をかけても77点が最高」だった高木建設が80点越え。しかも2現場連続だ。

礒部組を訪れた高木軍団一行と宮内部長。軍団も緊張気味。
これは「奇跡のレクチャー」と言っても過言ではない。面識もない他の建設会社に「点数のとり方を教えてもらおう」という発想がありえない。それに対して、「よっしゃ、教えましょう!」とあっさり受け入れるのは、もっとありえない。
この交流関係はなんだ?当事者である礒部組の宮内保人・技術部長、高木建設の高木伸也社長に話を聞いた。
小さい建設会社のものです。私も教えて欲しいです。
叩けよ、さらば開かれん (^_^)
ワイにも教えて
北海道開発局では検査時のプレゼンはダメだということになりました;;
地元企業から中堅ゼネコンを経てスーパーゼネコンで勤めているものです。地元企業は受注するために必死ですね。良い工事評定を得るため技術者のCPDS、創意工夫、社会貢献、記事にあるような本来不必要なプレゼン。自分も地元企業の時は一生懸命やっていましたが、今になって振り返ってみると、稚拙だったなとおもいます。
これも技術者の業務の一環なのかもしれませんが、技術力と言えるものか疑わしいものです。
技術士やコンクリート診断士など高度な資格を取得してより良いものづくりをする方が発注者のためではと思えてなりません。
自分の感覚では、大手になればなるほど工事評定は気にしていないようです。
中堅ゼネコンの頃までは創意工夫やCPDSも会社ぐるみで必死にやっていましたが、今の会社では全く話題にもなりません。
そもそも受注する工事の規模が違うので重きを置くポイントが違うのでしょうが、、、
うちの会社では及第点でいいので設計変更をしっかり見てくれと言う声が聞こえます。
創意工夫などの加点にも力をいれません。
そんなことする暇があるなら休めと言われます。
プレゼンに力を入れるのもいいですが、技術士取得など自己研鑽に励んでは如何でしょうか?
2の方の情報の通り発注者はうわべだけの書類には興味をもっていません。
地元企業に良い点数付けてモチベーションあげないと地方のインフラ整備は誰もしなくなりますよね。どこの地整でも局長表彰取るのは大体地元企業です。それに地域の細々とした工事も地元企業がやってくれるから行政も助かってるわけで、お互い持ちつ持たれつでいい関係が築けてるから、点数を上げてるんだと思います。何千億と言う国家プロジェクトの実績や工学博士や技術士がザラにいるゼネコンが地元の会社に勝てないのですから、地元企業の実力は計り知れないです。