事業と客層、両方のシフトに成功して会社を支える存在に
――以前と異なり「良いお客様」からの問い合わせをコンスタントに獲得できる理由は?
赤瀬 ホームページのデザインや設計が、こちらで提示したペルソナをしっかり捉えたものになっているからだと思います。私から見ても、高級感のある、きれいな感じになりました。とても見やすくなっているし、特にスマートフォンからも入りやすいです。サイト内の導線も、施工事例へしっかり誘導して、問い合わせにつながりやすくなっています。
――今後の課題は?
赤瀬 今、墓石の事業が振るわず、いい時期にうまくエクステリア事業に切り替えられたと思います。会社のメイン事業である材料販売も値段がだんだん厳しくなってきているので、今後はエクステリアの売上をもっと増やさないといけません。
今、ホームページへのアクセスやお問い合わせを、周辺地域にまで広げて増やそうとしています。実際、ちょっとずつ上がってきているところなので、そこからのお問い合わせが増えるのを、楽しみにしています。
集客できる建設業のホームページ制作
価格重視の問い合わせばかりで悩んでいた庭楽館。「価格のお得感」ではなく、「プラン力」や「デザイン力」といった中身重視で選んでもらえるように、掲載写真のセレクトや細部のデザインにも細心の注意を払い、訪れる人の夢や期待を膨らませることのできるサイトづくりをしました。
また施工事例をしっかり見てもらえることが重要と判断し、トップページから事例ページへの導線も強めています。SEO施策では、検索ボリュームや検索パターンを分析し、ご希望の「外構 加東市」で検索上位を狙えることを確認。このキーワードを軸に設定し、検索1位を獲得することができました。
集客できるホームページ、求人できるホームページを建設会社が制作するなら、ブラニューにまずは無料相談してみては?
【無料相談】集客・求人できる建設会社のためのホームページ制作
人材採用・企業PR・販促等を強力サポート!
「施工の神様」に取材してほしい企業・個人の方は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。