西日本鉄道(西鉄)の土木技術者に聞いた「鉄道土木の魅力」
西日本鉄道株式会社(以下:西鉄、本社:福岡市中央区)は、福岡で4つの鉄道路線などを運営する九州最大の私鉄。鉄道は都市生活に欠かせない社会インフラであり、それを支えているのが「鉄道土木」の技術だ。
鉄道のメンテナンスは、線路(レール、枕木など)や橋梁をはじめ、駅舎、踏切など多岐にわたるが、主に電車が走らない夜間に作業が行われる鉄道技術者たちの努力は、人目に触れることはない。「毎日同じ時間に電車が通る」というカタチで間接的に示される、まさに「縁の下の力持ち」だと言える。
鉄道土木の魅力、必要なスキルなどについて、西日本鉄道(西鉄)の土木技術者である井口要さんに聞いてきた。
広報から現場工事の所長に。西日本鉄道でのキャリア
――西鉄入社後の経歴を教えてください。
井口 入社後は、施設部保線課に配属され、天神大牟田線の現場に出ました。日々の点検のほか、軽微な補修工事などを担当していました。3年間、鉄道の維持メンテナンスを叩き込まれました。
その後、本社に戻って、同じ施設部の仕事として、鉄道土木施設に関する予算計画、行政との協議、基準規程の見直しなどを担当しました。
西鉄グループの建設コンサルタント会社に出向したこともあります。鉄道の高架橋の設計や連続立体交差事業の予備設計などを担当しました。土木技術から完全に離れて、新しい商品やサービスを検討するプロジェクトや、一般管理部門の広報も担当しました。
広報の後、土木セクションに戻って、いきなり現場担当になったわけです(笑)。
――広報から現場工事の所長ですか(笑)。
井口 そうなんです。われながら、あまり技術屋らしい経歴ではないですね。ちょっと寄り道しちゃってますので(笑)。
――技術者が事務系に仕事をするのは、西鉄さんでは普通なのですか?
井口 そうですね。私のようにいろいろな畑を転々とする技術職もいれば、ずっと技術畑一本で専門的にやっていく技術職の社員もいて、結構幅広いですね。
鉄道工事は凄いよね。夜間だし、俺には無理です。尊敬します。
ダムカレーが不謹慎だいう人が何言ってんだと思いますね
施工の神様?何様。クレーム様の集団。
水は落とさないけど、評判はどんどん落ちてますよね。
クレームの神様