施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

トイレを無断使用したら、新品交換を要求してきたオバハン

  • エトセトラ
  • 失敗を生かす
竹ノ内 太一 竹ノ内 太一
公開日:2019.08.30
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 114 コメント
  • メールで共有
写真はイメージです。

写真はイメージです。

目次
  1. リフォーム現場でクレーム
  2. トイレ使用不可の工事依頼
  3. トイレを使用した代償
  4. 新品交換は必要か?
  5. 事の本質と満足気なオバハン

リフォーム現場でクレーム

どの業界でも悪質な客はいるものです。

明らかな言いがかりや、理不尽な客が相手なら、毅然とした態度を示せば良いので簡単です。

しかし実際の現場では、白と黒の間の灰色のクレームが多く、落とし所を探さなければならないのが難しいところです。

今回はそんな、ちょっと黒に近い灰色のクレームを紹介しようと思います。

少し潔癖症のオバさんからのクレームです。

このオバさんは、潔癖症だからなのか、おっさんもお嫌いとのこと。

しかし、そんな態度は微塵も感じさせない態度をとります。育ちが良いのか悪いのかよくわからないオバさんです。

前置きはこのぐらいにして、クレーム対応の教材としてご活用いいただければ幸いです。

トイレ使用不可の工事依頼

事件の経緯はこうです。

オバさんからユニットバスの交換を依頼されたリフォーム会社の営業マンが、ユニットバス屋に施工を依頼しました。

営業マンは、ユニットバス屋の親方に対して、壁や床の養生を徹底すること、トイレを使用しないことを指示しました。

オバさんから使わないでほしいと言われたようです。

工事当日、撤去と組み立てを1日でするため、3人体制で施工に臨みました。

親方は普段通り養生を徹底してから仕事を始めましたが、トイレの使用禁止を部下に指示していなかったようです。

養生をびっちりしているため、家の奥にいるオバさんにトイレの使用許可を取るのも面倒だし、ユニットバスの近くにトイレや洗面所はあるものです。

部下はトイレを使ってしまいました。

次のページトイレを使用した代償
123»
  • この記事をシェアする69
  • この記事をツイートする5
ピックアップコメント

なんか、筆者が叩かれてますが、それ程までに人格否定されるようなことなのか?と思ってしまいました。トイレを無断で使ったのは確かに悪いです。悪いけど、それだけのことで新品交換は行き過ぎだと思いませんか?少なくとも、私はそう思います。潔癖症を分かってない、との意見もあますが、全ての事件で潔癖症の人基準で対応しなければならないのでしょうか?勿論、賠償はすべきですが、一般常識の範囲内において賠償すれば足りると思うのです。この場合なら、例えば、プロのクリーニング業社でクリーニングなり消毒なりするとか。それでも結果として、新品に交換したんですから、十分過ぎるぐらいに対応していますよね?むしろ事後対応としては完璧では?本当のダメ業社っていうのは、しらばっくれて逃げるような業社のことだと思うのです・・・

この記事のコメントをもっと見る114
こちらも合わせてどうぞ!
なんで建設会社に「駄菓子屋」が?井上組が展開するユニークな地域建設業とは?
なんで建設会社に「駄菓子屋」が?井上組が展開するユニークな地域建設業とは?
株式会社井上組(徳島県)が展開するユニークな地域建設業とは? 株式会社井上組(本社・徳島県つるぎ町)は、剣山のふもと、徳島県西部にある創業90年超の歴史を持つ会社だ。社員数は、技術者42名を含む65名。公共工事一筋で、地...
大手ゼネコンの社長に直接クレームが入り、イケメンが呼び出された“超セレブの住宅工事”
大手ゼネコンの社長に直接クレームが入り、イケメンが呼び出された“超セレブの住宅工事”
建設現場なのに「身だしなみ」が大事 自分が所属していた大手ゼネコンの住宅部は、身なり、身だしなみに、かなり厳しかった。その理由は、御施主さんたちが超VIPだらけだからだ。 この大手ゼネコンの作業服は老舗百貨店がしつらえ、...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
【衝撃】新築購入者の中に建設業者がいて、不正がバレて損害発生!
【衝撃】新築購入者の中に建設業者がいて、不正がバレて損害発生!
新築の建売物件50棟からエコキュート撤去 ある日、私の会社(工務店)に不思議な仕事の依頼が舞い込んできました。 某県の郊外に建てられた50棟もの建売りの新築現場について、エコキュートをすべて取り外して欲しいというのです。...
夜中にジャーン!とんでもない水道管工事のカッター音は、出してる張本人だってツライ
夜中にジャーン!とんでもない水道管工事のカッター音は、出してる張本人だってツライ
国道沿いで水道管の入れ替え工事 私は現在、大阪府某市の国道沿いで水道管の入れ替え工事を請け負っている現場代理人です。 施工管理を中心に苦労の日々を過ごしていますが、なにが一番苦労するかというと、それは工事の騒音対策です。...
定年後も居残る「アナログ現場代理人」は迷惑?施工管理デジタル化の功罪
定年後も居残る「アナログ現場代理人」は迷惑?施工管理デジタル化の功罪
アナログ現場代理人の苦悩 現代におけるほとんどの仕事は、パソコンやデジタル機器がなくてはこなせないものになりました。 現場代理人や施工管理技士の仕事も例外ではなく、工程表をはじめとする書類の作成、施工図の作成、施主とのメ...

この記事を書いた人

竹ノ内 太一
竹ノ内 太一
この著者の他の記事を見る
町の小さな工務店をしてます。ほとんど設備屋の職人です。大きな現場から小さな現場まで経験。現場監督と職人、両方の視点から現場で起こるトラブルや面白いエピソードを紹介していきたいと思います。
トイレを無断使用したら、新品交換を要求してきたオバハン トイレを無断使用したら、新品交換を要求してきたオバハン

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • エトセトラ
  • トイレを無断使用したら、新品交換を要求してきたオバハン
  • 施工の神様
  • 失敗を生かす
  • トイレを無断使用したら、新品交換を要求してきたオバハン

コメント(114)

コメントフォームへ
  • - 2019/08/30 18:38

    潔癖症を分かってない
    程度によりますが本物の潔癖は徹底しています。掃除したくらいじゃ気は済まないでしょうし、その基準はあなたが押し付けていいものじゃないです
    しかもその事を事前に散々注意されていたのですから弁償は当たり前では?
    きっと使い古したトイレだって過去に他人に使わせたことは無かったんじゃないでしょうか
    あなた方に完全に落ち度があるのに使えない業者に悪質なオバハン扱いされて可愛そうです。
    とてもプロとは思えない思考回路ですね

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 17:06

      業者無能でゴミすぎ
      筆者性格悪くてクズすぎ
      なんで契約守らなかったの?なんで契約したの?
      そんなんでよく仕事として出来ますね
      適当にやって気に入らなければただをこねる遊びですか?

      通報する
    • 2021/08/08 18:42

      精神的な病気だからね
      健全者目線で大丈夫とか言ってたら他の病気も同じように対処するんだろうな

      通報する
    • 2021/08/08 22:14

      それ、裁判で勝てると思ってんの?

      通報する
  • - 2019/08/30 22:36

    オバハンって悪意ある言い方w
    ナニコレ土方の味方サイト?
    お客の悪口言おうぜーみたいな?w

    そのように揉めるのが嫌だから最
    初に条件としてお願いしてたんだろうに。施工会社全体がだめだこりゃな感じ。

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 22:15

      こいつクレーマーかよ

      通報する
  • - 2019/08/31 0:39

    どうせこんなこと書いてもブログ読んだ限りじゃクレーマーとして扱われるだろうけど書きますね。

    潔癖症の俺からすると有り得えませんよ。
    最初の段階で伝えてる時点でトイレの使用については徹底するべきでしょう。挙げ句の果てにオバハンと馬鹿にして愚痴ブログ書くとか恥ずかしくないんですか?
    それと仕事のミスで激怒したお客様をクレーマーとして扱うのではなく次回から契約の内容を徹底して事故を無くすよう改善したほうがいいと思いますよ。

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 4:00

    施工条件として挙げてるのに無視してる時点でどっちがクレーマーなんだか

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 6:00

    建築の現場管理をしてます。
    この記事を読んだ限りでは、こちらの家主の非が見当たりません。
    まず、トイレの使用不可と言われたらそれは絶対に守るべき契約条件です。
    そんな大事な事を守れない業者に問題がありますし、そもそも、その業者の職人全員に伝えられない営業にも問題があります。仕事をとったら、最低限現場には3回顔を出して施主、職人とコミュニケーションをとるものです。それを怠り、自身で伝える重大な約束も伝えず、職人の親方任せにするのは、建築の現場に携わる資格はありませんね。
    それを、施主をオバハン、クレーマー呼ばわりするとは、あなたはプロにはなれませんね。建築の仕事は向いてないので早く辞めた方がよいのでは?
    この問題は潔癖だから云々ではありません。トイレの新品交換は当たり前の対応でしょう。

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 6:41

    お客様の設備を無断で使うなんてあり得ないです。

    同じ建設業として、ただただ恥ずかしく思います。

    もう一度言います。
    無断使用とかあり得ないから。

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 23:15

      客先で水道・電気等無断使用はありえないね
      必ず許可を得るし基本トイレは客先で使用しないもんなんだがなぁ

      通報する
  • - 2019/08/31 7:11

    前提条件がどんなであれ、そんな現場の仕事はしたくないな。

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 13:21

      だから、条件がそうなってんだから、トイレを無断で使用するような考えの人間は仕事を請けなければよかった話。
      家主だってトイレを使わせてくれないなら仕事できません。って言われたら、よそに頼むでしょ?
      施工業者側が、トイレ使用不可を前提として仕事を請けているんだから、それは必ず護るべきだった。
      ただそれだけの話。

      まぁ、今の時代トイレ使えないなら仕事しねぇ!なんて言うような業者を使う側も少ないだろうし、そもそも業者サイドが遠慮するのが常識になりつつあるけどね。
      少なくとも関東では。

      通報する
  • - 2019/08/31 7:27

    釣りか?これで神様とは笑わせられる。人間性が低すぎる。
    新品のトイレを絶対に使わないのはまともな建築屋なら常識ですよ。
    オバハンだのクレーマーだの、生まれ育ちの悪い底辺の人種の
    思考回路です。社会の迷惑です。廃業してください。

    返信する 通報する
    • 2019/09/01 8:56

      記事を読むと古いトイレと書いてるので、施工したユニットバスにはトイレはついてないのでは?
      さすがに新品のトイレは使わないかと。

      通報する
    • 2019/09/02 19:13

      釣りはお前だ、8番。

      しかし、このコメント欄を見る限り、建設業界は潔癖症にやさしいな。

      古いトイレを無断とはいえ1回使っただけで、新品交換はやり過ぎだろうよ。

      引くわ。

      通報する
    • 2019/10/01 18:15

      8はこのメディアの立ち位置わかってないな。人格がたくさんあるんだよ。
      そして、それがいいんだよ。

      通報する
  • - 2019/08/31 7:49

    仮説トイレを 設置してなかったの⁉️

    返信する 通報する
    • 2019/10/01 18:17

      豪邸じゃない限り、この程度で設置するかな?

      通報する
  • - 2019/08/31 8:00

    あとで言われたのならともかく
    始めに言われていたにも関わらず使用した時点で犯罪的行為と見なします。
    こういう人がいるから職人が信用されず地位が上がらないんですよね。
    しかもそれを自分は間違っていないみたいに書くのも人格を疑います。
    現場監督の恥ですね

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 10:06

    トイレを使用するなという要請をリフォーム屋が了承して仕事を請けている時点で、トイレ不使用は契約の内容になっています。
    よって、トイレを使用すれば契約違反となり、債務不履行に基づく損害賠償責任が当然に生じます(民法415条)。

    「賠償の内容としては謝罪と清掃で足りるはず」と書いてますが、飲食店で服に飲み物をかけられたのとは話が違います。
    ものは使用禁止を通告されていたトイレであり、かけられたのは小便です。
    そこまでの不始末をしてしまったなら、新品交換は行き過ぎの対応ではないように思います。

    「職人の立場が弱いから弁償させられた」とも書いてますが、職人の立場が弱くなっている原因の一つは、こういう常識のない施工者が多いために職人が立派なプロとして認知されないからです。
    非は職人にあるにもかかわらず施主をクレーマー扱いしてこんなところに汚い言葉で愚痴を書けば、職人の地位はまた下がります。

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 13:27

      まぁ、そもそも日本において、職人の立場が弱いとは思いませんけどね。
      海外、欧米先進国と比べても日本の職人稼業というのは、比較的収入も安定していますし、社会的地位も低くなく、福祉制度も立派に完備されており、組合に加入していれば大手企業と社会保障の部分で遜色ないですし。

      仕事上の面で職人が自分の立場が低いと感じるのは、それは自分勝手な振る舞いをしたいがために、我を通せないと思いこんでいるからでは?
      と思います。
      これは、衛生面であったり、真摯に仕事に対して取り組む態度だったりですね。
      今は、いずれもきっちりしている人が増えていますけど、まだまだそれなりにひどい人はいますから。
      そういう人たちが、勝手に俺らぁ元請けに虐げられてるぅとか言うんでしょうね。

      通報する
  • - 2019/08/31 11:19

    まあ 皆様の 指摘はごもっとも、ただ やらかした事は 過去として 対策や 異常と思える クレーム が 多くなり、それに対して 規制基準が どの業界でも上がってしまった 。ある意味 同情もするが、管理者 営業の時点で も対策出来る様に思う。

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 11:49

    よくあるクレームのやつね
    この手の話は有名で だからこそその家のトイレは使わないのは常識
    ましてや無断なんて聞いたことないわ
    新品交換はやりすぎだけど 言われても仕方ない行動だよ

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 13:30

      あなたが仰っしゃりたいような悪意のあるクレームとはまた違うのでは?
      トイレを使用不可としたにも関わらず、使用したとわかるような汚い状態のままにしたことを家主は怒ってるんでしょ。
      自分ちが同じようなことされたらどう思います?

      通報する
  • - 2019/08/31 12:06

    人の家で勝手に物借りて相手のせいにするのはいかがでしょうか?
    私も十数年マンションの入居している居室に入る仕事をしてますがボールペンひとつ借りたことがありません。
    居住者が悪いみたいなことを書いておられますがあり得ないと思います。

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 19:51

    この記事の内容で、何が「神様」?
    施工条件だろ?それを伝えない馬鹿営業と、馬鹿監督が悪いだろ。
    そんなことで、施主をオバハン呼ばわりか?
    わかった、馬鹿の神様か。
    そこそこ大きな案件の監督やらせてもらってるけど、こんな感覚の馬鹿がいたら、まあ、その業者は出禁だな。
    ブログの名前、変えろよ。

    返信する 通報する
    • 2019/09/13 13:26

      足りない営業と足りない監督、足りない作業員が問題を起こしました。さて同業者としてどのように解決させるかの視点としては面白いと思いますが・・・
      現場は誰がどんな問題を発生させても纏める。これも立派な技術だと考えます。

      通報する
  • - 2019/08/31 20:18

    うん?自分も結構適当ですがこれは無いな。

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 20:19

    流石に、無断でトイレを使っておいて、逆ギレはいただけないですね。
    コンビニでも一声かける時代ですよ。

    恐らくは感情的になってまともな思考ができなくなっているようなので、冷静になってから、改めて自分の意見を客観的に見つめられることをお勧めします。

    返信する 通報する
  • - 2019/08/31 23:45

    使った方が悪い。
    クレーマー扱い、オバハン呼ばわり。
    筆者の民度、お里がしれます。
    こんな業者は嫌です。

    返信する 通報する
  • - 2019/09/02 0:37

    良かった、コメント欄で皆さんが自分が言いたいこと言ってくれてて。

    返信する 通報する
  • - 2019/09/02 17:04

    施工の神様ってたまに異常にレベルが低い記事があるよな

    返信する 通報する
    • 2019/09/02 23:16

      クッソ分かる
      まぁ役人の記事とかばっかになったら読まないんだけどね

      通報する
  • - 2019/09/02 19:06

    コメントを見ていて違和感。

    トイレを1回使っただけで〇万もの代替を要求するのは、俺は行き過ぎだと感じた。これを当たり前と思う社会は嫌だな。まさに不寛容な社会だよ。
    筆者も施工業者の非は認めている。「オバハン」って表現はいただけないが、、、

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 10:08

      トイレ使ったっていう問題ではなく約束破った事が罰に値する部分なんじゃ無いか?

      通報する
  • - 2019/09/02 23:01

    なんか荒れてるけど、基本的にこの記事の筆者は偏った意見言ってるわけじゃなくね?
    トイレを勝手に使った職人は悪い、ただすべて取り替えるのはやりすぎ、施主の言い分に一切反論しない営業は危険…みたいな
    むしろトイレを使って怒られたぐらいのことで深く物事考えるなーくらいに感じるわ

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 10:08

      じゃあどういう書き方をすれば良かっただけ。
      こんな書き方したら叩かれて当然。

      通報する
    • 2021/08/09 0:03

      自分のベッドに業者が全裸で寝てたら新品に交換しろって思うだろ
      オバサンからしたらそのくらい不潔で不愉快な行為だからトイレ使わないって条件つけて契約してるんだよ

      通報する
  • - 2019/09/03 16:54

    この顧客の最終的な要求まで
    完全に正当だって言ってる人は少ないのでは?
    (ただ俺の知ってるリフォーム会社でも、
    同様の案件があったら一式交換までいくと思う)

    ひとつは書き方の問題。
    もうひとつは
    「そもそも施工側が原因を作っているわけで、
    (最終的に一式交換までは要求しすぎだとしても、
    それもありうる、という程度の話で、)
    それをこんな記事にして愚痴って
    発注者側を完全に悪のクレーマー扱いするなんて
    恥ずかしくないですか?」
    ってことでしょ?

    返信する 通報する
  • - 2019/09/03 20:06

    なんか、筆者が叩かれてますが、それ程までに人格否定されるようなことなのか?と思ってしまいました。
    トイレを無断で使ったのは確かに悪いです。悪いけど、それだけのことで新品交換は行き過ぎだと思いませんか?少なくとも、私はそう思います。
    潔癖症を分かってない、との意見もあますが、全ての事件で潔癖症の人基準で対応しなければならないのでしょうか?
    勿論、賠償はすべきですが、一般常識の範囲内において賠償すれば足りると思うのです。この場合なら、例えば、プロのクリーニング業社でクリーニングなり消毒なりするとか。
    それでも結果として、新品に交換したんですから、十分過ぎるぐらいに対応していますよね?むしろ事後対応としては完璧では?
    本当のダメ業社っていうのは、しらばっくれて逃げるような業社のことだと思うのです・・・

    返信する 通報する
    • 2019/09/04 10:09

      トイレの交換は話の流れから容易に想定できること。
      行き過ぎた要望でもなんでもない。

      それをクレームだなんだと、客を馬鹿にした書き方してるのは人格疑うぞ

      通報する
    • 2019/09/19 19:17

      24の意見はひとつの意見として成立してるよ。
      あと、別に客を馬鹿にした記述も見当たらない。
      これで人格疑ってたら大変だぞ!

      通報する
    • 2021/08/08 17:11

      使うなって言ってるのに無断で小便なり大便なり引っ掛けられて、補償の要求の大小はともかく間違いなく被害者の家主をオバハン呼ばわりしといて偏った意見書いてないし客も馬鹿にしてないと思うのか…
      こんな奴らがいたらそりゃ他所からは馬鹿の底辺職扱いされるわ

      通報する
    • 2021/08/11 7:53

      だせえ。
      擁護コメントをピックアップしてんじゃねーよ。
      精神的瑕疵ってのは潔癖じゃなくても普通に認められるぞ。
      そもそもダメなもんはやらないのが普通であって、対応したから十分ですってのがバカすぎだろ。
      1発殴られるのが1000円相当だとして、1000円貰えりゃ殴られてもいいのか?
      何も無い方がいいに決まってんだろバカが。

      通報する
  • - 2019/09/03 22:00

    筆者を擁護するコメントがあることに恐ろしさを感じますね。
    いつから日本はこんなに品性が落ちたのでしょうか?
    発注者にバレなければOKみたいな感じで普段から仕事をされているのでしょうね。

    返信する 通報する
  • - 2019/09/04 14:05

    施主との約束事を自分勝手な思い込みで破棄しといてこの言い分。
    現代人とは思えない

    返信する 通報する
  • - 2019/09/04 18:38

    トイレ新品要求とは驚きです。

    施主の品格と記事に批判コメントしてる方々の常識を疑います。

    単にクレーマーとパワハラ事案かと。

    返信する 通報する
    • 2019/09/05 12:46

      自分の常識が正しいと思うのは危険ですよ。
      契約不履行と正当な賠償請求案件です。

      通報する
    • 2019/09/19 19:19

      > 契約不履行と正当な賠償請求案件
      裁判したとして、裁判所が新品交換が妥当という判決出すかな?
      おれはそうは思わないが断言出来ない。契約書を書く仕事もあるが、弁護士ではないし。
      なぜ断言できるんだ?

      通報する
  • - 2019/09/09 12:49

    交換は当然と主張されている方々に問いたい。
    もし貴方の現場で工事のドロが跳ねて、隣の駐車場に停めてあるベンツに掛かったら、当然の如く新車のベンツを買い替えて差し上げる、というのが貴方の常識なのでしょうか?

    返信する 通報する
    • 2019/09/09 15:18

      そういう契約を交わしていたら、
      弁償しなければならないでしょう。
      本質が分かっていないのに、
      ヘタな例え話で、論点をすり替えない方がいいですよ。

      通報する
    • 2019/09/17 10:48

      よく読め。その上で前提条件の違いに気づかないなら去れ。

      通報する
  • - 2019/09/09 17:15

    確かに営業と職人のコミュニケーションや管理に問題があるとは思いますが、新品交換は行き過ぎでしょう。契約書に「違反時は新品と交換する」という条項があったなら話は別ですが、そうでなければ無茶な要求を呑んでしまった会社も悪い。損害賠償の考え方からいっても、業者が負うべき賠償責任は勝手にトイレを使ったことで生じた損耗分だけのはずで、それまでの使用や経年劣化まで業者が負担させられるのは理不尽でしょう。たとえ一週間しか乗っていない新車同然の車に後ろからぶつけられても、補修するだけで新車と交換してもらえないのと同じ理屈です。

    返信する 通報する
    • 2019/09/11 10:59

      車両事故と同じ理屈じゃないって。
      分かりやすく、例え話を使っているんだろうけど、
      それ、頭の悪い奴のやり方だから、改めた方がいいよ。
      物事はシンプルに、事実だけをまとめるようにしないと、
      この先も、周りからバカにされますよ。
      本題に戻ると、営業マンと顧客が、
      口約束だろうが、契約した事実があるので、
      それに違反した会社としては、当然の義務でしょう。
      床剥がして、排水管の交換までやらされなかっただけ、
      まだマシだったかもしれませんね。

      通報する
    • 2019/09/19 19:23

      > それに違反した会社としては、当然の義務でしょう。
      逆に聞きたい。
      100%瑕疵のない納品を毎回してるか?
      そのたびに補填しているのか?
      違うんじゃなかろうか。

      通報する
  • - 2019/09/13 8:00

    お施主さんとのコミュニケーションがうまくいかなかった物件って事でクロージングでいいんじゃないですか?
    ・作業員の教育が足りないのは徹底していない施工再度の失態。
    ・極論裁判でもすれば衛生器具洗浄クリーニング程度で済むと思いますがそこまでするくらいなら器具交換した方が安い。
    下請負業者教育的にはトイレ使用した作業員が一人親方じゃなく下請負業者だったなら下請に支払わせるのもアリかと思います。
    再発防止策として業者教育の為いい勉強になったと思うべきじゃないですか

    返信する 通報する
  • - 2019/09/13 18:46

    トイレを勝手に使ったってのがアホっぽいけど、似たようなことって結構あるよ
    思わぬ角度から施主から刺されるようなこと

    返信する 通報する
  • - 2019/09/17 10:13

    この業界の人の浅はかさが垣間見える記事ですね。
    施主様は「トイレを使用されたくない。」と言う感情が一般的ではないと
    理解しているからこそ、その条件で施工してくれる業者を選択したのです。充分理性的です。
    対し、業者側は禁止事項を伝達ミスで侵した上にたいしたことでもないと言わんばかりの態度。
    20年ほどこの業界に関わっていますが、下職さんに多いですね、こういう人。
    他の記事で「職人はバカではできない」って記事がありましたけど、
    根拠が「監督の指示を瞬時に理解し施工するイメージ力等が必要」とか
    書いてあってちょっと笑っちゃいました。

    その程度の事を根拠と感じられるあたりが「バカ」と言われる理由ではないでしょうか?

    返信する 通報する
  • - 2019/09/18 12:39

    マジかこのコメント欄!
    トイレ借りただけでしょ!
    トイレぐらい貸すよ。

    借りた人が若い女性だったら良かったのかな?

    返信する 通報する
    • 2019/09/19 3:24

      33さん、

      なんというか・・
      知性も理性も品性も無いってある意味すごいよ。

      通報する
    • 2019/09/19 19:20

      > 知性も理性も品性も無い
      具体的に言ってくれ。

      通報する
    • 2019/09/20 11:35

      お前は一体何を見ているんだ?
      一般論とか、自分の主観的意見とか、
      全然関係ない話なの、理解出来てないだろ。
      建設業によくいそうな、典型的な奴だな。

      通報する
    • 2019/09/20 13:04

      33さん、

      法的根拠に気づけない、もしくは問題として認識しておらず、
      発言の根拠は主観  →知性がない。

      自己の感情を精査せずそのまま書き込む。 →理性がない。

      男性蔑視による下卑た意見。  →品性がない。

      これでいいですか?

      通報する
    • 2019/10/01 18:13

      法的根拠っていうけど、本当に交換が妥当なのか、わからないよね?
      決めつけ多くないか。

      通報する
    • 2019/10/06 17:52

      損害の程度に鑑みて新品交換は妥当か?って事を言いたいんだろうけど、
      論点はそこじゃない。
      契約内容をきちんと履行したかどうかって事だよ。
      口約束なら交換の義務は無いとは思うけど契約書に記載されているなら現状回復は必要じゃないかな?
      この場合だと回復内容は「他人に使用されていないもの」になるかと。

      そもそも意図的に無断使用しているわけだから弁解の余地もないと思うけどね。

      通報する
  • - 2019/09/19 19:25

    批判コメントってどんな人が書いてるんだろうか?
    建設業?潔癖症?

    返信する 通報する
    • 2019/10/01 18:11

      とりま暇なやつだよ。
      当事者になりそうな現場のやつは少なそうだな。

      通報する
    • 2019/10/05 16:18

      業界内での立ち位置で意見が割れてる感じ。
      営業や業務管理側なら批判、作業員や現場監督側なら擁護。

      約束した事だから仕方ないね、交換するべきでしょ。

      やっちゃったものは仕方ないね、でもやりすぎでしょ。

      論理派と感情派の意見交換は面白いけど水と油。
      解りあえる日は来ないでしょうね。

      通報する
  • - 2019/11/26 14:08

    トイレを使用しない事が条件ですから、
    使ってしまっては事故を起こしたも同然ですね。
    回復措置として新品へ交換するのは当然の対応かと思います。

    返信する 通報する
  • - 2020/02/15 17:31

    このオバハンが、「トイレを交換しないと代金を支払わない」といったのなら不当な要求です。
    また請負会社が下請けにトイレを交換させたことは優越的地位の乱用です。
    要するに、オバハンも請負会社も犯罪なのですよ。

    返信する 通報する
  • - 2020/03/01 14:52

    法律的には、潔癖症の診断やら、トイレを使わせていないと言った友人の証言によって新品交換に匹敵する慰謝料が認められる可能性がある。

    裁判で負けない限り支払い義務はない、と強がるのは誠実さの問題。

    きちんと自己紹介をしてくれてることについてはとてもありがたいです。

    返信する 通報する
  • - 2020/03/13 23:58

    この業者、バカだろw
    お前らみたいなクソ業者のせいで職人が肩身狭くなってんだよ。

    お客様に対してこんな気持ちで仕事するならやめろ。

    返信する 通報する
  • - 2020/05/19 12:39

    コロナ禍なのに何考えるんだこの業者

    返信する 通報する
  • - 2020/08/04 10:37

    だからこういう業者は底辺。
    建て前で工事前挨拶や手紙粗品攻撃して、蓋を開ければ路駐、路上喫煙、大声でベラベラ喋る、物音、メジャーべしべし、常識もないアホばかり。
    一般会社に入社できず、子供が出来る作業をしてるんだから当たり前か。
    それでいてプライド高いとか終わってる

    返信する 通報する
  • - 2020/10/09 17:12

    最低の業者だと思いました。トイレ交換されただけ救われていますが、もし、クリーニング等で済まされていたら、施主が可哀想です。ユニットバスとか、100万くらいは、少なくともしますよね。約束も守らず、開き直っているだけにしか、見受けられません。

    返信する 通報する
  • - 2021/03/27 23:37

    今現在なのですが、家を新築で購入しまして、入居前に床やら壁が破れや傷があったら指摘してくれたら直すと不動産屋が言ってるので指摘して業者に直してもらってるのですがその夜に一部荷物を新居へ運んだのですが無断でトイレを使われていました。これも目を瞑るべきでしょうか?

    返信する 通報する
  • - 2021/06/17 12:52

    この記事の何が一番みっともないかって、共感数の少ない業者への擁護コメントをピックアップコメントとして表示しているところですね。

    普通これだけ批判されれば、あれ、もしかして自分の認識がおかしいのかと省みるものですが、この期に及んでその対応は滑稽です。元ネタの方も、そういう意識だからこんな不要なトラブルを起こすことになり、そして今後も起こし続けるのでしょうね。

    契約不履行を自ら起こしておいて、客の対応に納得行かない、さらには客をオバハン呼ばわり。ここのコメントの反応が偏ったものだと思うのなら、別の場所でもエピソードを公開してみてはどうでしょう。同じように炎上するでしょうけどね。

    返信する 通報する
  • - 2021/07/25 21:32

    批判も擁護も気持ちはよくわかりますが、業界全体を底辺とか馬鹿にするのはやめろ。

    返信する 通報する
    • 2021/08/10 17:47

      コンビニ又は路駐で長時間エンジン掛けっぱでダッシュボードに足乗せてタバコをポイ捨てしながら、昼飯のカップ麺を側溝に垂れ流すカス共をバカにするなと?
      片っ端からムショぶちこんだ方が世の為

      通報する
  • - 2021/08/06 13:55

    せめて許可取ってくれ。
    あなたが悪いです。
    おばはんのご家族知人でないなら言われてあたりまえ。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/07 12:32

    こんなアホみたいな考えの会社絶対に使わないわ

    ドヤ顔でこんな文章アップしたら逆効果って分からんのかね

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 11:05

    何が駄目って、オバハンとかクレーマー扱いしてこの客を小馬鹿にした記事の書き方が駄目。
    それすらわからないで言い訳してるけど馬鹿なんだろうな

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 11:57

    所有者の許可を取るのは当たり前だと思うんですが
    この企業が非常識って記事なんですか?
    スーパーやコンビニで当たり前の様に無断で借りているから感覚が麻痺していません?

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 13:48

    >仮にこれを飲食店で例えたら、店員さんが客のお気に入りの服にビールをかけてしまい、怒った客が服の弁償を求め、店側は店員さんに服代を支払わせた、という感じでしょうか。

    全然ちげえw 注文したハンバーグを店員が一口食ったにもかかわらず交換を拒否して食った分だけ足そうとしてるようなもんだろ

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 16:32

    例えが全然例えになってない。
    飲食店で例えるならアレルギーがあるからこの食材抜いてくれってオーダーしたのに普通にその食材入ってて、そのまま食べてしまったって感じだろ。
    おのおばちゃんは営業に施工会社がトイレ使わないって条件で依頼してるんだから、条件破ればそれなりの対応は当然。

    返信する 通報する
    • 2021/08/08 17:19

      その通りだね。
      例えが全く状況に則していない。なのにドヤ顔でこの例え話なら施主の異常性がわかるでしょう?ってやっていて目も当てられない。

      通報する
  • - 2021/08/08 16:37

    何被害者ぶってんだよ、きもちわり。
    擁護をピックアップまでして自己顕示欲すごいですね。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 17:13

    ここでおばさん叩いてる人は自分がリフォームする時にトイレ使われて台所で飯作られて寝室で昼寝されて風呂で仕事の汚れ落とされても最終的にハウスクリーニング入れたら許せるんですね

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 17:15

    普通におばさん正しいんだよなぁ
    このトイレ交換が、おかしいと思ってる奴らは知らん奴が家に勝手に入ってきてトイレを毎日使われても
    文句一ついわないなら擁護しろよ

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 17:21

    ユニットバス屋のくせに、施主の新品トイレを使う時のトラブルを想像もできてないのかよ。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 18:18

    人格否定?当たり前だろ
    煽りじゃなくてマジで世間と感覚ズレてるで
    金メダル噛んでご満悦の名古屋市長と一緒よ、アンタ

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 18:21

    業者に使われた時点でそのトイレはもう中古部品になるので、交換にならなくても値段を下げて対応+クリーニング業者入れさせるくらいするのが常識的だと思いますが。
    更に感染症対策と商品を取り扱うプロの観念からしたらまともな業者なら普通は使わないと思いますけどね。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 18:33

    ?
    使うなと言われれば使わない。
    以上。
    所有者(今回の施主)の意思を聞いたならばそれに反した時点で程度など関係なく施工業者に非があるのは明らかです。
    仮にトイレ不使用希望の旨をメールや要望書などで書取り(写あり)で残っていた場合、民事訴訟を起こされれば負けるでしょう。
    私だったら交換で済んで良かったと胸を撫で下ろしますがね。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 19:06

    トイレを使わないで欲しいって言われておきながら無断で使用したのはいかがなものかと。
    トイレ使用禁止では工事ができないと判断するならリフォームを断れば良い。
    筆者は最初から客を悪者にするために記事を書いてますし、オバさんって貶しているわけだから、性格は悪いと思います。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 19:21

    どの業界でも悪質な客はいるものです。と前置きされていたが筆者にオバさんと呼ばれていた人は何の落ち度もないのでは?
    トイレの使用は禁止されていたのに業者のミスで無断使用するミスを庇ってオバさんの印象下げるようなことを書き連ねるのはいかがなものかと。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 20:05

    営業サイドの意見を言わせてもらうと

    不動産は大きな商品で誰一人、一人で積算、設計、受注、契約、融資、工事発注、施工、施工管理できません。

    越権でやろうにも国家資格が必要だったり、専門知識が必要だったりで簡単にできません。

    みんなで力を合わせて作るものなのに、独りよがり過ぎます。

    トイレの費用は反省の費用として、その施工をした業者は支払ったと思います。

    当たり前です。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/08 20:51

    筆者はマトモな社会人経験がないんだろうな。「契約」の重さを全然わかってない。
    双方同意で契約した以上、契約の内容が常識はずれでも遵守しなければならない。それはBTBでもBTCでも常識的な感覚よ。
    民法とかそーゆーことじゃなく、信用の問題。
    契約内容に納得できなければ、交渉するとかそもそも契約しないとか方法はある。
    契約した以上はそれを守らんと。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/09 0:11

    ピックアップコメントが自分を擁護する意見なあたり、筆者は救いようがないな。
    あなたみたいな工務店に仕事の依頼したくないんで、どこの工務店か教えてくれない?

    返信する 通報する
    • 2021/08/10 17:40

      奈良ですよ、ほんととんでもない

      通報する
  • - 2021/08/09 0:24

    使って欲しくないって事前に伝えられてるし、お客様に無断で使ったんだったら
    潔癖症じゃなくても嫌でしょうよ
    約束破っておいてオバハンって……
    私は無断で凄い汚くトイレ使われた事あるので、それからは一切貸さないですね
    そういう経験ある人だったかも知れないですよね
    とにかくお客様にとってもは無断なのが一番気に入らなかったでしょね
    知ってれば筆者の様な方には仕事の依頼なんか出来ませんよ

    返信する 通報する
  • - 2021/08/09 1:17

    ピックアップコメントが自分を擁護する内容であるところが本当に救えない。

    残念なオツムを持って生まれたことを恨んでください。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/09 4:08

    今回の問題点は、一度使用してしまった程度で交換させられたことではありません。
    問題は2つあり、1つ目は客がするなと言ったことをこちらの落ち度で連絡が行き渡っていなかったが故に契約違反をしてしまったという連絡体制の甘さや契約遂行に対する社会人としての意識の低さ。
    2つ目は他人の物でもこれくらいなら勝手に使ってもいいだろうというモラルの低さです。
    さらに例題に出しているビールをかけてしまったというのは明らかに過失ですが、今回の問題は故意的な割合が高く感じます。
    何故ならトイレを使用するしないは本人の意思による物だからです。
    例えばこれが使用許可が出ていると勘違いしていたなら過失になるでしょう。
    しかし許可が出ているかわからない、という状態で他人のものを使用するのは非常に常識がないとしか言えないでしょう。
    まずはこの問題点に考えて見てから今回の事例を再度考えていただいた方がよろしいかと思います。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/09 5:54

    筆者やトイレを使った人って、器物損壊をしてるっていう自覚がないんじゃないかな。
    トイレを使用するなと言われていたにも関わらず使用して、持ち主の心理的瑕疵で使用不能状態にしたんだから、これは立派な器物損壊にあたる。つまり刑法違反。犯罪だから。
    通報されずに交換で済んで良かったね。感謝しろよ

    返信する 通報する
  • - 2021/08/09 8:12

    飲食店を例えに出してるけど、飲食店を例えに出すなら汚したのは服ではなく商品である飲食物にするべきだよね。
    提供した飲食物をお客さんの許可なく食べたなら新品を出し直すのは当然じゃないかな。。
    この人達は、洗面所の交換に入ってトイレを借り、新品のトイレを要求されたのではなく、
    新品のトイレをつける工事を依頼されて、そのトイレを無断使用したことによって中古にしてしまったわけだよね。
    潔癖じゃないけど、ムリだわ。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/09 9:50

    記事を読みました。
    潔癖症では無いけど、断りなく知らない人間がお尻を乗せて用を足した便器は使い続けられません。
    事前に約束してあったなら取り替えを希望されてもしょうがないし、自分でも同じようなことをすると思う。

    クリーニングしようが何しようが、どこの人か分からない業者に用を足されたっていうイメージは残っちゃうからね。
    お手洗いって落ち着ける場所なのに、そんなことされたら人によってはもう公衆便所みたいに思えてしまう。全然落ち着けなくなるんです。

    金銭面で妥当かどうか言ってる人はそれが分からないんだと思う。
    お気に入りの服を汚したレベルではなく、浮気で使われたベッドをクリーニングにしても寝られないよね?みたいなレベルの話なんですよ。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/10 12:18

    カス業者。オバハンとか悪意でしかないな、逆ギレもいいとこ。交換してあたりまえ。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/10 17:41

    施工の神様? なら神は死んだんだな

    返信する 通報する
  • - 2021/08/11 2:33

    使うなって言われてるのに無断で使った時点でどうあがいても業者が悪いよ。
    新品交換はやりすぎかもしれないけど、業者の落ち度考慮すると単に清掃だけでは無理でしょ。
    回避不可な事故とかじゃなく単にトイレ使わなかったらいいだけの話なんだから。

    返信する 通報する
  • - 2021/08/15 3:27

    まず、許可されてないスペースに無断で侵入することが信じられない。
    近くにあればお弁当温めるために電子レンジとかも勝手に使うのかな?

    返信する 通報する
  • - 2021/11/16 11:20

    純粋に著者がお客さんの事を馬鹿にしてるよね
    契約違反した内容に関して怒るのは当然の事だし
    新品に交換させられたことが不満なら
    業者が最初から使わなければよかった話

    こういう職人が一人でもこの業界から
    減っていくことを願うばかりです

    返信する 通報する
  • - 2022/07/16 3:53

    いつも思ってることが文面にも出ているのだろうし、そう言った事は不意に言葉にも出るものなので。

    直近でもメディアが職人に底辺と言われてますが、なんてインタビューしてたでしょ。
    アレは、おい底辺、お前底辺って言われてるし、底辺って思われてるけどどんな気持ち?ねぇどんな気持ち?ってインタビューなんですね。

    これを今回の文面に置き換えると職人のところが全部底辺で書かれてるおり、書いてる方はそれを面白おかしくと思ってるって感じかな。

    返信する 通報する
  • - 2022/11/16 2:15

    新品と中古の区別もつかんのかね。
    一度使用されたら中古、新品の価値はない。
    しかもトイレという衛生商品、中古市場があるとでも?
    誰も買わないよ。0円にされたようなもの。
    式場でスタッフに嫁の純潔奪われて風呂いれたからいいでしょ?って言ってるようなものやぞ。

    返信する 通報する
  • - 2022/11/18 11:44

    まじで勝手に入ってきて勝手に使う業者多いよな、そういうやつほど汚物撒き散らしていくんよ、塗装の業者は最悪だった、ニスの匂いが残って取れないし数日間吐き気がすごかったわ。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様