生産性効率のための2D CAD部品
土木技術者にとっての2D CADは、手書きの図面作成からの画期的な生産性向上ツールだった。
最初は「技術者たるもの、図面は手書きができて一人前」という経験主義が蔓延し、2D CADが手書きに置き換わるまでに時間がかかった。
しかしながら、いまでは逆に手書き図面を書く人が少ない。土木技術者の集まりとして新しいツールを導入するには、そうした悲しい変遷を経ることが常になっているような気がする。
さて、そんな変遷を経て2D CADが一般的になってくると、CAD図作成の生産性を向上させるために、部品が欲しくなってくる。
2D図面を作成する時、資材等、形状が決まっているものを作図する場合、製品のブロックをメーカーのサイトや個人が作成しているジェネリック2D部品を集めているサイトなどからダウンロードをして使用する。
しかし、そのサイトを探すにも多量にサイトがありすぎて、欲しい部品を見つけるまでに時間がかかったり、使用したいメーカーは2D部品のダウンロードサービスがなかったりと不自由を感じたことが随分あった。
そして、探しまわった挙句、欲しいものが見つからず各自で作成してしまうことも。効率的に部品・ブロック・パーツを使用しているつもりであるのに、これでは本末転倒である。
もっと効率化できないものか? すべての部品を1か所に集めることで、無駄な時間や不用な作業がなくなれば、利便性を上げ効率的に使用できるのでは? との思いに至った。生産性の改善は、データの取得方法と共にその利用方法に大きく依存することを我々土木技術者は経験値から理解している。
2D CADでの利用経験は、数年前から国土交通省をはじめとする行政が積極的に展開をはじめた3D CADの世界でも同じことが起ころうとしている。
これから3Dモデルが積極的に利用される状況になろうとしている中、益々3D部品を使いやすくすることが必要ではないかと、現在、Civil User Groupの有志で3D部品について、ワーキンググループを発足し、調査やガイドラインの作成など行っている。
ちなみに、2007年土木分野への3Dモデルの導入推進を目的に、Civil 3D User Groupを発足し、その後、2012年に、設計者・施工者をはじめとした土木技術者の集まりとしてCivil User Group(略称:CUG)へと発展し現在に至る。
その間登録ユーザー数は、うなぎ上りに増え2019年8月末時点で約3,000名程度の利用者登録となっており、国内で最大級の土木分野における技術者集団といえるだろう。