脚光を浴びることが少ないトンネル工事の魅力
株式会社奥村組(本社:大阪市阿倍野区)は、トンネル工事を得意とする中堅ゼネコンだ。
同社の経営企画部を束ねる岡村正典さんは、大学でトンネルの岩盤に関する研究を行い、関西などのトンネル工事に携わった、生粋の「トンネル屋」だ。
ゼネコンの魅力は「ものづくり」だが、橋やダムに比べ、トンネルは世間の脚光を浴びることは少ない。トンネルづくりの魅力とはなんなのか。話を聞いてきた。
四国から本州に橋を架けることに憧れ
――土木を学ぶきっかけは?
岡村 大学に進学するときに土木を選んだわけですが、当時漠然とですが「ものづくりをしたい」という思いがありました。
「どうせつくるなら大きいほうが良い」ぐらいの感じで、高校の先生に相談したところ、「大きな橋や道路をつくりたいなら、土木が良いよ」と言われ、土木を受けることにしました。先生に教えてもらわなければ、土木を選んだかどうかわかりません。
私は愛媛出身なのですが、高校生の当時は本州につながる橋がまだ一つもありませんでした。当然、四国を出るには船か飛行機に乗らなければなりませんでしたが、それが普通でした(1988年に瀬戸大橋が開通し、本州と四国が初めて陸路でつながる)。
今では3本の橋が架かっています。本州に橋を架けるというのは、当時の私にはしっかりイメージできていたわけではありませんでしたが、今振り返ってみれば、土木のバックボーンは本四架橋にあったのかもしれません。
小学生のころ、転校してきた友達のお父さんは本四架橋の調査のために四国に来ていて、その友達からいろいろ話を聞いたこともあったので。橋に対する憧れみたいなものは、そのころからあったように思います。
――橋をやりたかったのですか?
岡村 「瀬戸大橋のような大きな構造物をつくりたい」という憧れはありましたが、橋でなければダメだとは思っていませんでした。
二重生活を考慮してないから転勤が嫌だ、ということをもっと認識すべき。
ほとんどのゼネコンでまだまだ配慮が足りない。
職業柄仕方ないけど、僻地転勤を誇りに思える人ってごくごく少数でしょう。
給与と休日と帰省の手当が十分にでる仕事だといいんですが、ほとんどの現場はどれも満たせない現状が解決された上での美談ならいいんだけど。
給与に飛行機代と新幹線代見込んだ分割り増して控除受けられるような社会になってから偉そうに語れや。20代で結婚しようとしても大して給与高くねーんだよ。たとえスーゼネでも………..
誇りなんて美辞麗句で片付けようとするなよ。精神論を語り出すと時点で終わってることに気づいて欲しい。昔の自分は間違っていなかった正しかったっていってる老人レベル。
家族や友達と一緒に過ごせない仕事が誇りある仕事とは言ってはいけない。
楽しさは最大だが、幸福度は最底辺の仕事だと真実を言うべき