施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2020.01.24 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

できるだけ完成を前倒ししたい

西伸部は、全6車線の80km/h道路(第2種第1級)で、国土交通省近畿地方整備局(公共事業)と阪神高速(有料道路事業)による合併施行方式で行う。公共事業は道路と港湾に分かれる。全体事業費は約5000億円(公共分約2500億円、有料道路分約2500億円)。当初は、全線公共事業(国道)として事業化されたが、阪神高速と事業費を折半する合併施行方式に変更された。

2018年12月に工事着手しており、現在、駒栄ランプ付近のトンネル工事が進められている。完成時期は未定だが、広瀬部長は「事業認可上の期限は2032年3月だが、できるだけ前倒しして完成させたい」と話す。

大阪湾岸西伸部の起工式の様子(写真提供:阪神高速道路株式会社)

西伸部(今回事業着手した区間)の延長14.5kmのうち、海上ルートは約5.8km。六甲アイランド〜ポートアイランド間(新港・灘浜航路部)、ポートアイランド〜和田岬間(神戸西航路部)ともに、神戸港などに出入りする船舶にとって、重要な航路となっている。大型クルーズ船の通航のため、航路高(橋桁の海上からの高さ)は最高65.7mとなっている。

みなとまち神戸にふさわしいのは斜張橋

同社は2017年9月、学識経験者らで構成する技術検討員会(委員長:藤野陽三・横浜国立大学上席特別教授)を設置。最適な橋梁形式の選定、橋梁・構造計画に関する議論をスタートさせた。

議論に際し、「災害時の人流・物流ネットワーク機能の確保」、「『みなと神戸』にふさわしい景観の創出」、「維持管理しやすい構造」の3つの計画コンセプトを設定した。

新港・灘浜航路部は5形式(単独斜張橋、多径間連続斜張橋不等径間・等径間、多径間連続吊橋5径間・4径間)神戸西航路部は3形式(1主塔斜張橋2案、2主塔斜張橋)について、比較検討を重ねた。

連続吊橋は、連続斜張橋より経済性が劣り、アンカレイジの沈下リスクなどがあることから、選定から外された。不等径間の連続斜張橋は、側塔の張力変動が大きいほか、橋脚が多く、景観、維持管理面で劣ることから、外された。

同委は2018年12月、中間とりまとめを公表し、新港・灘浜航路部は連続斜張橋(等径間)と単独斜張橋の2案、神戸航路部は1本主塔斜張橋(主塔が和田岬側、ポートアイランド側)、2本主塔斜張橋の3案に絞り込み、さらに検討を続けた。

2019年12月、中間とりまとめⅡを公表。最適な橋梁形式として、新港・灘浜航路部に連続斜張橋(主塔4本)、西神戸航路部に1本主塔斜張橋(ポートアイランド側)を選定した。

連続斜張橋の選定理由として、3つの計画コンセプトに合致する特徴を有する上に、均等径間により桁の重量がバランスし、中央部の海上橋脚が不要になるほか、連続斜張橋として世界最大規模になることなどを上げた。主桁、主塔ともに鋼製とした。一方、単独斜張橋は、とう曲の不確定性に対するリスクがあることなどから、外れた。

1本主塔斜張橋(ポートアイランド側)の選定理由には、主塔へのとう曲の影響が小さく、景観性に優れるほか、最大支間長が480mと1本主塔の斜張橋として、こちらも世界最大規模になることなどを挙げた。主桁、主塔は鋼製。他の2案を外した理由には、とう曲の不確定性に対するリスクを挙げた。

長大橋として連続斜張橋を採用するのは国内初。世界的にも、スコットランドのフォース湾に架かる連続斜張橋「クイーンズフェリー・クロッシング」(2017年完成、橋長約2.7km、主塔3本)に並び、世界最大規模となる。

今回の橋梁形式選定を受け、広瀬部長は「連続斜張橋は、地震発生時に橋桁が外れるリスクが低く、中間橋脚が不要なため、維持管理コストも削減できる。景観的にも美しく、みなとまち神戸にふさわしい橋梁形式だ。ただ、世界最大規模ということもあり、非常に高いレベルの技術が求められる」と言う。

次のページ国内有数の観光スポットになる?

«1234»
  • この記事をシェアする142
  • この記事をツイートする40
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
「マニュアルエンジニア」が一番苦手。自分の頭で掘り下げてこそ、土木技術者だ!
「マニュアルエンジニア」が一番苦手。自分の頭で掘り下げてこそ、土木技術者だ!
高知大学 教育研究部 自然科学系 原忠教授にインタビュー 大学の土木の先生の役割は、土木に関するさまざまな研究や、土木を志す学生の指導育成、国・自治体・民間企業との共同研究、国や自治体の会議のメンバー、講演会の講師など、...
「ライフライン地震工学」とは何か?研究成果を社会に還元させるのが、研究者のやりがい
「ライフライン地震工学」とは何か?研究成果を社会に還元させるのが、研究者のやりがい
研究成果を社会に還元させるのが、研究者のやりがい 社会インフラと言えば、ダムや橋などの構造物を連想しがちですが、電気や水道、ガス、通信なども日常生活に欠かせない社会インフラです。 これらのインフラは「ライフライン」と呼ば...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
証券会社というフィールドから土木を動かす 元国土交通省職員からの提言
証券会社というフィールドから土木を動かす 元国土交通省職員からの提言
【異色の経歴】国土交通省から大和証券グループへ転職 土木学会若手パワーアップ小委員会の連載企画「土木辞めた人、戻ってきた人インタビュー」。第5回目は、国土交通省を退職し、現在は大和証券グループでエネルギー・インフラ分野の...
50年前の青空を取り戻す―。事業費3200億円の「首都高地下化」で日本橋を再生する
50年前の青空を取り戻す―。事業費3200億円の「首都高地下化」で日本橋を再生する
首都高の土木技術者が語る「日本橋地下化」の本質 日本橋に青空を取り戻そう--。 東京都中央区を流れる日本橋川に架かる日本橋。随所に青銅像をあしらった名橋として、国の重要文化財にも指定されている。日本の道路元標もあり、その...
土木の魅力を伝える技術者集団「ツタワルドボク」。片山英資会長が語る“最終目的”とは?
土木の魅力を伝える技術者集団「ツタワルドボク」。片山英資会長が語る“最終目的”とは?
土木の魅力を伝える技術者集団「ツタワルドボク」 一般社団法人ツタワルドボクという集まりがある。福岡の土木技術者が中心メンバーとなり、全国の土木技術者、一般向けに土木の魅力などをPRすることを目的とする。 2017年には一...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌 世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様