道路事業者と鉄道事業者がタッグ
首都圏で鉄道事業などを手掛ける東急株式会社(本社:東京都渋谷区、以下東急)は、首都高技術株式会社などが開発した構造物の3D点群データなどによる保守点検システム「インフラドクター」を活用し、鉄道や空港の保守点検の省力化システムの開発を進めている。
2018年度には、東急グループの伊豆急行線でトンネルなど鉄道インフラを対象にした実証実験のほか、東急が運営に関わる富士山静岡空港で滑走路などを対象にした実証実験を実施。すでに実用化のメドをつけている。
「インフラドクター」についてはここでは詳しく触れないが、道路事業者が開発した保守点検システムを鉄道事業者が活用するというのは、それ自体興味深い。
世間には様々な点検ツールやシステムが存在する中、東急はなぜインフラドクターを選んだのか。インフラドクターによって、メンテナンスの何が変わるのか。今後のビジネス展開を含め、東急担当者に話を聞いてきた。
- 森友峰さん
(東急株式会社 交通インフラ事業部 戦略企画グループ 新規事業担当 課長) - 岩瀬祐人さん
(東急株式会社 交通インフラ事業部 戦略企画グループ 新規事業担当 主事) - 犬塚真一さん
(東急電鉄株式会社 鉄道事業本部 工務部 施設保全課 主査) - 長倉忍さん
(東急電鉄株式会社 鉄道事業本部 安全戦略推進委員会 兼 工務部 計画課 主査)
※肩書は取材時
設備老朽化に伴い、熟練技術者が減少
大石(施工の神様ライター)
犬塚さん(東急電鉄)
当社には、鉄道7路線、延長約100kmの線路がありますが、そのうち通常の地面を走る区間が半分ほどで、残り半分がトンネル、高架橋、橋梁の区間です。
精緻なメンテナンスの対象になるのは、そのトンネル、高架橋、橋梁の区間。首都圏の鉄道事業者間で比べても、トンネルや高架橋、橋梁などの構造物が約半分を占めるというのは、多いほうです。
構造物の建設時期で見ると、一番古いもので90年が経過しています。割合的に一番多いのは、建設から30〜40年経ったものです。今後10年で、50年を超える構造物が大幅に増加します。
大石(施工の神様ライター)
犬塚さん(東急電鉄)
技術者が現地に行って、目で見たり、触ったりして点検し、その点検データをもとに、優先順位をつけて、順番に補修していました。熟練の技術者による点検はレベルが高いので、その方法が一番確実なのですが、外注先も含め、熟練の技術者は年々減ってきています。
保守のチームには、線路を見る保線のチームとホームや高架橋などを見る土木のチーム、駅舎などを見る建築のチーム、電気設備などを見る電気のチームといった具合に、それぞれの専門に応じて分かれています。それぞれのチームで、熟練の技術者が減ってきている状況です。
当社では、老朽化した構造物が増えていく一方で、構造物を正確に点検できる技術者は減っていて、そのギャップが年々広がっているという現状があります。今のやり方のままでは、いずれメンテナンスができなくなるという危機感がありました。