施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか?

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2020.06.25 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 コメント
  • メールで共有

インフラドクターは鉄道にも使える

――首都高グループでは、首都高速道路以外のインフラへのインフラドクター導入に取り組んできましたね。

田沢さん(首都高速道路) インフラドクターは、首都高速道路のために開発されたシステムなので、われわれとしては当初は、国土交通省や自治体など他の道路管理者に対し、ご説明に伺っていました。その際、道路と同じように橋やトンネルがある鉄道にもインフラドクターを活用できるんじゃないかという発想が出てきました。そこで、あるルートを通じて、東急さんをご紹介いただき、ご説明に伺いました。2年前の6月のことです。

東急さんとお話をすると、道路と同じような点検に関するお悩みを抱えていることがわかりました。法定点検の頻度は、道路は5年に1回ですが、鉄道は2年に1回ということで、人海戦術でなんとかこなしているということでした。そこで、インフラドクターをご紹介し、話がどんどん進んでいきました。

私としては、東急さんがすぐに話に乗っていただけるとは考えていませんでしたが、3回目にお会いしたときぐらいから、いろいろと細かいご質問をいただくようになり、インフラドクターに前向きでいらっしゃると感じるようになりました。

2年前の9月になると、東急さんの100%子会社である伊豆急行さんのほうで、実際にインフラドクターによる鉄道インフラの点検の実証実験をやってみようというお話をいただきました。それを伺ったとき、正直「え〜っ!」という感じでした(笑)。同じ道路を管理する国土交通省の一般国道などを抜いて、鉄道が首都高以外で使用する第1号になることに驚きを隠せませんでした。そこから、首都高グループを挙げて、伊豆急行でのインフラドクターの導入に動き始めたわけです。

――東急ではインフラドクターをどう評価していたのですか。

森さん(東急) 首都高さんからインフラドクターのご説明をいただく少し前に、東急田園都市線で施設物の老朽化に伴うトラブルが重なりお客さまにご迷惑をお掛けしておりました。その影響もあり、経営陣を含め、インフラメンテナンスに力を入れなければいけないという意識が高まっていたんです。

ただ、とくに有効な手立てがあったわけではなく、まずは人海戦術で点検を行い、早期復旧できる体制を整える等の対策を実施しておりました。われわれとしても、このままではいずれ立ち行かなくなることはわかっていました。会社として、新しい技術を模索していたときに、インフラドクターのお話を伺ったわけです。

インフラドクターは、すでに首都高速道路で実績のある技術です。鉄道と道路は、別々のインフラですが、共通する部分も少なくありません。インフラドクターを知ったとき、「これは使える」と直感的に感じたことを覚えています。インフラドクターが使えるかどうかは、実際に試してみないとわからないので、伊豆急行で実証実験してみようということになりました。

インフラ点検は時間的にも労力的にも大きな負担だった

【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか?

山田さん

――伊豆急行では、インフラメンテナンスに関してどのような課題を抱えていましたか。

山田さん(伊豆急行) 鉄道構造物の点検は2年に1回行うことになっており、トンネルに関しては、20年に1回、特別全般検査を行う必要があります。伊豆急行ではこれまで、直営体制でこれらの点検検査を実施してきましたが、通常の保守作業に加えて、これらの点検検査を実施することは、時間と労力を要するため大きな負担になっていました。まず日程を組むのが大変ですし、膨大な点検データを担当者がまとめるのも容易ではありません。

【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか?

伊豆急行(画像:伊豆急行株式会社HPより)

伊豆急行の総延長は約46kmですが、このうちの18kmほどをトンネルが占めています。橋梁の延長自体は2kmほどですが、100箇所以上あります。また、伊豆の狭隘な海岸線から山岳地帯を走っているので、切土、盛土の土構造物も少なくありません。点検検査の省力化が大きな課題になっていたところに、東急を通じて、インフラドクターのお話を伺いました。私としては、当初から非常に良いマッチングだと感じていました。その後しばらくして、伊豆急行でインフラドクターの実証実験を行うことになったわけです。

次のページ伊豆急行での実証実験

«1234»
  • この記事をシェアする292
  • この記事をツイートする6
この記事のコメントを見る1
こちらも合わせてどうぞ!
現場に行かず、パソコン上で測量する。「InfraDoctor」でインフラメンテはどう変わるか?
現場に行かず、パソコン上で測量する。「InfraDoctor」でインフラメンテはどう変わるか?
「InfraDoctor®」とは何か? 「InfraDoctor(インフラドクター)®」とは何か。インフラの図面や各種台帳と3次元点群データを地理情報システム(GIS)プラットフォームに統合し、構造物の維持管理を効率的に...
【首都高×東急】 “インフラドクター”導入でメンテナンスの概念を覆す
【首都高×東急】 “インフラドクター”導入でメンテナンスの概念を覆す
道路事業者と鉄道事業者がタッグ 首都圏で鉄道事業などを手掛ける東急株式会社(本社:東京都渋谷区、以下東急)は、首都高技術株式会社などが開発した構造物の3D点群データなどによる保守点検システム「インフラドクター」を活用し、...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか? 【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか?

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか?
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 【東急×首都高G×伊豆急 4社座談会】インフラドクターで、世界のインフラメンテを変えられるか?

コメント(1)

コメントフォームへ
  • - 2020/06/26 21:32

    首都高さんのキーパトが線路の上を走ってる?映像見てびっくりです。
    専門家と思っている人間が陥りがちな視野狭窄症。
    頑張らなければと思いました。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様