工事会社の情報収集に奔走した4名の女子ヒアリングチーム
建設業界では、ネットでの工事受発注やビジネスマッチングが浸透したとはまだまだ言い難い。理由は「発注相手のことがわからない」「ネットリテラシーが低い」というのが主なところ。これまでの「知人づての顔つなぎ」の商慣習と比べると、どうしてもネットのマッチングは信用されにくかった。
ユニオンテック株式会社が提供する、1万8,000社が登録する建設業のマッチングプラットフォーム『CraftBank』(クラフトバンク/2020年3月『SUSTINA』[サスティナ]から名称変更)も以前はそこで苦戦した。
しかし、それは発注者がネットのマッチングサービスでも発注先となる工事会社のことを事前に良く知ることができるなら使ってもらえると判断し、1年前にユニオンテックは女性3名(途中で1名加わり4名体制に)からなる会員企業の情報取得チームを立ち上げ、徹底したヒアリング活動をスタート。
2020年7月現在、たった数名で始めた情報取得活動の結果、会員企業の内6,500社ほどの信頼情報を聴取した(実施数は約7,000社)。
その信頼情報を基にユニオンテックはマッチングにおける新商品「CraftBankライトプラン」を発表(2020年4月1日)。4名の建設女子たちが地道にヒアリング活動を続けて蓄積した情報は、マッチングの根幹を担うようになっている。
そんな情報取得チームのリーダーを務めた・林絵美さんの話を基に、6,500社の情報収集を実現させることができた秘訣や苦労など、さまざまな話を聞いてみた。
みんな美人!
ゼネコン中心の工事体制を崩すのは難しいであろうと感じるが、新たな生活様式の中で効率の良い工事施工体制への試金石であろう。
グリーンサイトの登録位はしといてくださいね。呼びたくても呼べないから。
活用する企業によって必要な事が変わるよね。
グリーンサイトなんてのも、私が勤める企業では全く不要だし(社会保険加入は確認するよ、もちろん
法規的に、現場条件として必要かどうか、大多数の企業が求めているか、って点で一企業が求めているのかどうかを考慮しないと無駄に情報量が多くなって駄目だよね
この記事と関連性ほぼないけど、大手に勤めていた人がAutoCADじゃないと!って喚いていた。
田舎でそんなもん必要性が低すぎるんじゃん、無料で、低価格で、永続ライセンス方式とか選択肢豊富なのになぜ2次元しか扱えない一人のために金をかける必要があるのか・・・
本当に必要な情報はどんどん載せるべき!だけど必要性低い情報は無駄な経費となるからこういった方々の判断は大変だろうね