現場マネジメント、舗装の魅力、やりがいとは?
NEXCO中日本の進める新東名6車線化事業(御殿場〜浜松いなさ)で2本の舗装工事を手がける舗装工事大手の株式会社NIPPO(東京都中央区)の現場には、24名のスタッフがいる。この中には、以前紹介した3名のドボジョのほか、3名の外国籍の女性もいる。
この職場を取り仕切るのが工事事務所所長の三輪素理(みわ・もとまさ)さん。NIPPOに入社して18年間、主に高速道路の舗装工事を手掛けてきた同社エースの1人だ。建設現場にも働き方改革が押し寄せる昨今、三輪さんが取り組む舗装工事の現場マネジメントとはどのようなものなのか。舗装の魅力、やりがいなどを含め、話を聞いた。
やっぱり現場に出たい
――やはり「舗装をやりたい」ということで、NIPPOに入社したのですか。
三輪さん NIPPOに入る前は、大学院で舗装系の研究室にいて、アスファルトの劣化の研究などをやっていました。舗装に関連する会社に入ろうと思っていたので、どうせなら一番大きな会社にしようということで、NIPPOに入社しました。
入社時点では、研究職に就きたいと思っていましたが、入ってから「やっぱり現場に出たい」と考えるようになりました。実際に現場に出ているうちに、現場に居着いちゃった感じです(笑)。
――これまでのお仕事はどんな感じですか。
三輪さん 最初の2年間ぐらいは、四国の出張所勤務になり、ゼネコンさんの外構工事とか、国土交通省や県など発注の舗装工事を担当しました。その後、東海環状自動車道の舗装工事の現場のほか、いくつかの現場を経験しました。
本社に戻って、応札支援業務の担当になり、技術提案の資料作成などを行いました。再び現場に戻って、愛知県内の新東名高速道路の新設工事の現場のほか、富山のほうで補修工事などをやって、現在の新東名6車線化工事の現場に入ったという感じです。高速道路の舗装工事が多いですね。
舗装っほとんど最後の工程なので、改良屋からみたら予測不可能な危険度は少ないし、完成すると舗装屋さんのおかげで道路が出来たみたいに見えるのね、いいとこ取りなんだよね‼️
まっ、デスクワークが仕事の所長さんなら皆同じか!
舗装屋さんは8割がた現場ができたところの最後の仕上げだから、突発的なことがほぼなく一番利益率がいいと聞く。そりゃ地元から文句も大して言われず感謝されることが多いからやってて楽しいたろう。その分不出来な仕事をしたら噂は直ぐに広がるだろうけど。