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【日本初】”意匠権侵害”を巡った「住宅デザイン模倣裁判」の裏側

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長井 雄一朗
公開日:2021.02.09
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意匠権侵害を争った、株式会社アールシーコアの「ワンダーデバイス」の例(左)と、被告商品の例

意匠権侵害を争った、株式会社アールシーコアの「ワンダーデバイス」の例(左)と、被告商品の例

目次
  1. 住宅デザイン再考のキッカケとなる画期的な判決
  2. ログハウスが持つ非日常感を、日常で楽しむ
  3. 「不競法」ではなく「意匠法」が争点に
  4. ログハウス事業をFCで全国展開
  5. "行き過ぎた機械・現代文明"に疑問を持つ顧客がターゲット

住宅デザイン再考のキッカケとなる画期的な判決

「BESS」ブランドで個性的な木の家を販売する住宅会社 株式会社アールシーコアは、鳥取県の住宅会社に対し、住宅のデザインの類似を理由として東京地裁に提起していた。昨年11月、判決が言い渡され、アールシーコア側の勝訴の判決となり、意匠法上の住宅デザイン模倣を認めた国内初の判断となった。

アールシーコア社長室広報企画の吉田忠利氏は、この裁判の意義について、「住宅デザインの意匠権について国から明確に判断が下った画期的な判決となった。今後、住宅業界全体で意匠権の意識を高めていくべきだ」と語る。

吉田氏に今回の裁判の経緯や、今後の住宅デザインの在り方などについて話を聞いた。

ログハウスが持つ非日常感を、日常で楽しむ

アールシーコアの社長室広報企画の吉田忠利氏

アールシーコアの社長室広報企画の吉田忠利氏

――まず御社の概要からお願いします。

吉田忠利氏(以下、吉田氏) 当社の社名はアールシーコアですが、ブランド名は「BESS」と言いまして、『「住む」より「楽しむ」』をスローガンに、ログハウスをはじめとした木の家をお客様に提案しています。もちろん、家は住むものではありますが、それだけではなく「楽しい暮らし」を提供したいという思いから生まれたスローガンです。

ログハウス事業を始めたきっかけは、1986年にBESSブランドを立ち上げた当時、バブルに向かう時代でしたので、別荘市場も日本に根付くと考えたからです。その後、バブルははじけてしまい、別荘市場も萎んでしまいましたが、ログハウスの持つ非日常感を日常で楽しんでもらうことに方針を切り替え、「自宅用のログハウス」を1990年代前半に開発しました。

BESSのカントリーログハウス

BESSのカントリーログハウス

バブルの崩壊により、結果として、人々の価値観も”イケイケ”から地に足がついた暮らしに転換し、また自然や健康志向を大切にするようになりました。一時期、シックハウス症候群により、健康に良くない建材を使った家が社会問題になりましたが、ログハウスは無垢材を壁床、天井に使っているため健康住宅で、時代にも合っていました。

こうした背景もあり、おかげさまで順調に業績を伸ばし、現在、ログハウス市場のシェア6割を確保しています。また、個性的な5つの住宅シリーズも展開し、この30数年で累計2万棟を達成しました。

「不競法」ではなく「意匠法」が争点に

――日本で初めて「住宅デザイン模倣裁判」で勝訴判決がありましたが、その経緯は。

吉田氏 当社が展開する5シリーズの中に「ワンダーデバイス」という商品があります。その個性的なデザインにより、意匠権で保護されているのですが、被告である鳥取県の住宅会社が「ワンダーデバイス」に類似した住宅のWEB広告を掲載しておりました。

当初、認知していなかったのですが、この広告を見た当社のお客様が「ワンダーデバイスと似ていますが、BESSのグルーブ会社でもなく、FC(フランチャイズ)でもないようです。私はBESSの家に住んでいて、デザインに大変思い入れがあるので、気になっています」と当社へご連絡いただいたことがきっかけに知ることになりました。

その後、当社も現地へ赴き、「意匠権も所得しているので、販売はやめてほしい」と申し入れましたが、返事をいただけなかったため、東京地方裁判所に訴訟を起こしました。

意匠権侵害を争った、株式会社アールシーコアの「ワンダーデバイス」の例(左)と、被告商品の例

意匠権侵害を争った、株式会社アールシーコアの「ワンダーデバイス」の例(左)と、被告商品の例

これまで、「住宅」においてはデザイン模倣を認めた判決がありませんでした。某コーヒーチェーン店の店舗外観と類似している喫茶店が、不正競争の防止を目的として設けられた不正競争防止法(不競法)上に該当することが認められ、最終的に和解に至ったケースがありましたが、 今回の訴訟は「不競法」ではなく、「意匠法」の観点から争われました。

結果として、物品の用途及び機能が同一の関係にあり、物品の形状等についても類似の関係にあるとして、その販売等の行為が「意匠権侵害」に当たると判断された画期的な勝訴判決となりました。

――裁判の結果を受け、いかがでしたか?

吉田氏 まず何より、「BESS」のブランドや価値を認めていただいているお客様、なおかつ契約されているFCを守ることにこの判決に意義があったわけです。さらに、広く言えば、国民の皆様にとって住宅デザインに関心を持ち、住宅購入する際にデザインを考慮するきっかけとなってほしいという思いもあります。

住宅業界では、「工業的に量産可能な住宅(「組立家屋」)は意匠法の保護対象である」ことの認識が薄いことも事実です。結果として、住宅建設業者や建築主が安易にデザイン模倣を行っているケースが多く見受けられます。

お客様に「なぜBESSを選んだのですか?」とアンケートを取ると、一番は「外観デザインが気に入った」という回答だったのですが、住宅会社にとってデザインはブランド構築に大きく寄与しているんです。日本において、住宅デザインの重要性が認められたことは、住宅業界やそのお客様にとっても画期的であると受け止めています。今後、住宅業界全体で意匠権の意識を高めつつ、各社がデザインを競うことが望ましい在り方だと思います。

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この記事を書いた人

長井 雄一朗
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建設専門紙の記者などを経てフリーライターに。建設関連の事件・ビジネス・法規、国交省の動向などに精通。 長年、紙媒体で活躍してきたが、『施工の神様』の建設技術者を応援するという姿勢に魅せられてWeb媒体に進出開始。
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