施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

【アークノハラ】道路標識から次世代モビリティへと事業拡大

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2022.08.01
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

自動運転バスの実証実験で「ICT LED電光掲示板」を設置

――道路標識業界で今後、注目すべき点はどこにありますか。

岡本社長 すべての点においてデジタル化ではないでしょうか。事業進展、工事を進める上での品質確保、安全・安心対策において重要であり、イメージ的には道路標識に通信機能を持たせるといえばわかりやすいでしょう。

――そのデジタル化やDX技術ではどのような進展が見られるでしょうか。

岡本社長 自動運転が叫ばれた時代に、私は5年後には自動運転車両が走っているだろうと予測しましたが、その予測は裏切られました。やはり日本は規制が多く、自動運転はまだまだ難しい。

そこで、まずは特区を決めて、駅、病院、市役所、コンビニ、スーパーで2~3kmなどの限定的なエリアをつなぎ、交通移動弱者のために、自動運転バスを運行させるような世界を実現したいと考えています。

栃木県那須塩原市・塩原温泉郷で実施する「栃木ABCプロジェクト 自動運転バスを活用した実証実験」では、自動運転バスと連携して点灯・表示する「ICT LED電光掲示板」を設置しました。見通しの悪いカーブの安全対策や観光施設「湯っ歩の里」での自動運転バスの接近状況の案内が目的です。実証実験では、日本工営株式会社が栃木県県土整備部交通政策課の「無人自動運転移動サービス実証検討調査業務委託」を受託し実施するもので、日本工営の指導の下、当社は自動運転移動サービスの実現による社会課題の解決を目指し、より多くの方々の安全・安心な生活に貢献していければと考えています。

自動運転バス eCOM-10

自動運転バス eCOM-10

 

また、この「電光掲示板」ですが、自動運転バスのためだけに用途を限定しない方針です。たとえば学校から児童が帰宅する時間帯に、「これから児童が帰宅します。注意してください」と掲示板で流したりする工夫も考えられます。また、道路の緊急通行止めの際に「緊急対応 通行止め」などの表示を、職員が現地に行くことなく対応可能です。道路管理者と地域住民のために用途をさらに拡大することが必要です。

自動運転などの次世代モビリティ時代の安全を道路側から補完する「路車間通信」を研究し、街の安全に生かす。次に安全・安心で快適な自動運転バスが地方都市や山間部にける交通移動弱者の役に立つ。そんな社会の実現に貢献したいと考えています。

「残業20時間未満×年間休日120日以上」の施工管理求人

駐車料金のキャッシュレス自動払いの駐車場の新会社に出資

――業態も大胆に変容していることが分かります。ほかの取組みは。

岡本社長 次世代モビリティの分野では、ETCマネジメントサービス株式会社に出資をして、新しい取り組みを行っています。これはETCを活用した駐車場を作り上げるのが目的です。栃木県那須町にある当社の那須工場敷地内にETCパーキングの試験施設である「ETCパーキングラボ」の建設工事が2022年4月中旬に完了しました。今後、ETCパーキングラボを用いて関連機器の調整や必要な試験などを行い、サービス開始に向けての準備を進めます。ETCパーキングは、ETC技術により車両を認証するほか、駐車料金のキャッシュレス自動支払いを可能にする新世代の駐車場です。

那須工場敷地内にETCパーキングの試験施設である「ETCパーキングラボ」の建設工事が完了

那須工場敷地内にETCパーキングの試験施設である「ETCパーキングラボ」の建設工事が完了

――他にはどのような技術開発が実施されましたか。

岡本社長 たとえば、当社では遠隔で操作が可能なICTゲートを開発しました。当初、自動運転バスの出入りのために開発したものですが、2021年1月に宮城県大崎市の東北自動車道で雪によって視界が奪われるホワイトアウト現象により、約1キロにわたって断続的に事故や立ち往生が発生し、130台超、約200人に影響が出ました。視界不良ですから、入口やサービスエリアから道路へクルマが入り、事故がさらに悪化しました。そこでネクスコの管理者がボタンを押せばゲートが閉まり、クルマが入らなくなるようなシステムにするような使い方があるのではと思いつき、先般、ある管理事務所に1セットを納入しました。

自動運転バスの出入り向けに開発したが、ホワイトアウト現象で道路への出入りを防ぐ目的でも活用されるICTゲート

自動運転バスの出入り向けに開発したが、ホワイトアウト現象で道路への出入りを防ぐ目的でも活用されるICTゲート

――施工面でなにか取組みはありますか。

岡本社長 施工に協力してくれる優秀な施工会社約40社が仲間にいます。彼らの中から毎年マイスターとして優れた協力会社を認定する「マイスター制度」を運用することで、協力会社さん同士が切磋琢磨して、能力を向上できるような仕組みを作っています。

さらに私たちの施工部隊は、施主様や元請様と最も近い位置で長い時間一緒に過ごすことになります。そこで現場で工程や安全を管理するだけでなく、日々、お客様の困りごとを聞き、その場で改善する、あるいは次の発注物件に向けての提案を行うなど、施工管理者が提案活動も並行して行うことが、お客様から信頼を得ることに繋がっています。

第1回 アークノハラマイスター認定授与式のようす(2020年6月26日)

第1回 アークノハラマイスター認定授与式のようす(2020年6月26日)

――非常に革新的な発想のお話をいただきましたが、その根底には何があるのでしょうか。

岡本社長 野原ホールディングス株式会社の代表取締役社長兼グループCEO野原弘輔が4年前に就任し、新たな改革を促進することを我々グループ会社の社長に求めています。我々はその指示のもと、新たな取組みを展開しています。

私の思想の根底には、会社の社員は家族であるという家族主義があります。従業員を大切にし、これから50年先も会社を存続していくためには、デジタル面、働き方、事業形態もさまざまな点について変革していかなければなりません。自動運転社会が到来すると、現況の道路標識(アルミ板+反射シート)は、きっと減っていくでしょう。現在は成長産業~成熟産業ですが、衰退産業にならないよう、当社としては事業戦略の一つに次世代モビリティへの取組みに注力していきます。

人材採用・企業PR・販促等を強力サポート!

「施工の神様」に取材してほしい企業・個人の方は、

こちらからお気軽にお問い合わせください。

«12
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
“舗装業界の老舗” NIPPOのICT開発リーダーに聞いてみた。「ICTで舗装工事はどう変わるのか?」
“舗装業界の老舗” NIPPOのICT開発リーダーに聞いてみた。「ICTで舗装工事はどう変わるのか?」
業界老舗が誇る最新のICT舗装技術とは? 株式会社NIPPO(東京都中央区)は、舗装・土木、アスファルト合材の製造販売などを主な生業とする会社だ。1934年に設立された日本鋪道株式会社をルーツに持つ舗装業界の老舗として、...
“世界屈指の難工事” 鍋立山トンネル貫通から学ぶ、土木技術者の心得
“世界屈指の難工事” 鍋立山トンネル貫通から学ぶ、土木技術者の心得
本を読んで、改めて知った難工事 今回の年末年始は実家帰省を止めたため、やることが全くなかった。何にもせず、ただぐうたらするだけでは、いざ仕事が再開したときにすぐ仕事に入れる自信がなかったので、いくつかの書籍を読んだ。 そ...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
“名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは?
“名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは?
都市高速のやりがい、魅力はどう映っているのか 名古屋高速道路公社(本社:名古屋市北区)は、名古屋都市圏の高速道路などと接続する都市高速を建設、管理運営する全国初の地方道路公社だ。1970年に愛知県と名古屋市の共同出資によ...

この記事を書いた人

長井 雄一朗
この著者の他の記事を見る
建設専門紙の記者などを経てフリーライターに。建設関連の事件・ビジネス・法規、国交省の動向などに精通。 長年、紙媒体で活躍してきたが、『施工の神様』の建設技術者を応援するという姿勢に魅せられてWeb媒体に進出開始。
【アークノハラ】道路標識から次世代モビリティへと事業拡大 【アークノハラ】道路標識から次世代モビリティへと事業拡大

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 【アークノハラ】道路標識から次世代モビリティへと事業拡大
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 【アークノハラ】道路標識から次世代モビリティへと事業拡大

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様