新人施工管理者が陥る負のスパイラル
現場にいると職人さんから、収まりのことや工程の相談・部材の追加などをお願いされることがよくあると思います。
現場責任者はその職人の声に対応し、即座に正しい答えを導きだしたり、速やかに資材の手配をしたりする処理能力が必要となりますが、当然、経験や個人の能力によって処理スピードは異なります。
特に、経験が浅い施工管理さんは処理に時間がかかり、1つの課題を処理している間にも、次の宿題がどんどん増えて、ついには整理がつかなくなってしまう…なんてことも多いのではないでしょうか。
業務の整理がつかなくなると仕事の効率は低下してしまいますし、そこから負のスパイラルに入り、苦しい状態になってしまうこともあると思います。そうならないためにも、日頃から心がけておきたい“2つの大事なこと”をお伝えします。若手や新人施工管理の方の参考になれば幸いです。
こまめなメモで「記録」に残す
多くの情報を整理するためには、自分の行った業務や現場の状況を「記録に残す」という基本中の基本をしっかり行うことが大切です。
施工管理という仕事は日々、個数や金額、寸法、日数、人数など数字の他にも色、品番、材質、形状などを扱い、把握力が求められる仕事です。私の経験上、「記録なし」で施工管理の業務が務まることはほぼないと思っています。
常に進捗状況をメモや写真に残し、職人に何か頼まれた場合や聞いたことは”その場でメモ”する。その他にも、気づいたことはどんな小さなことでも”その場でメモ”する癖をつける。
そして、現場を離れる前や心配になったら、何度もメモを見返し確認する。すぐ手を打たなければいけないものは、その場ですぐに手を打つ。不明瞭なことは慌てて回答せず、もう一度現場に戻ってでも確認しに行く。メモの取りすぎ、写真の撮りすぎだとしても、足跡としてちゃんと記録に残るので悪いことは何もありません。
特に、新人のうちは「記録に残す」ことは本当に大事で、システム手帳やメモ帳を「自分の命」と思っていつも肌身離さず持っておき、記録に残す癖をつけましょう。メモを見返すことで頭の整理になり、うっかりミスも減り、仕事の効率も良くなっていきます。
最近、メモを取らない若い子が多いと聞きますが、人間の記憶というものは案外信用ならないものです。記憶力には自信がある!と思っていても、多くのことを鮮明に覚え続けるには限度があります。記憶よりも記録に残す。これが、施工管理の仕事を充実させるための一つの考え方かもしれません。
職人の顔が浮ぶとか心を現場に置くとか言うから若い人から嫌厭される。
綺麗事ばかりのこういった記事は反吐がでる。
プライベートでも仕事のことを考えさせられるなんて絶対にやりたくない仕事ですね。