女性キャリア官僚のホンネに迫る
国土交通省入省8年目のいわゆるキャリア官僚である横江れんげさんに取材する機会を得た。横江さんは現在、土佐国道事務所の計画課長として、高規格道路である高知松山自動車道いの~越知区間(約20km)の事業化に向け、多忙な日々を送っている。
横江さんによれば、結婚出産後も仕事を続けている女性キャリア官僚は、かなり少ないらしい。つまり、ロールモデルとなる女性の先輩がいないわけだ。だとすれば、「女性が活躍できる建設業の推進」を掲げる組織にしては、かなりお粗末な実情だと言わざるを得ない。
横江さんにとって、国土交通省という職場は「働きやすい職場」なのか。これまでのお仕事などを振り返っていただきつつ、そのホンネに迫った。
大学から「国土交通省を受けてみようよ」
――土木との出会いはどのようなものだったのでしょうか?
横江さん 工学系に興味があったので、地元福岡にある九州大学に入学したのですが、私が所属していた学科が、土木と資源と船舶のコースがある学科だったんです。そこで土木コースを選びました。それが土木との出会いでした。
――土木コースを選んだのはなぜですか?
横江さん 1年生のときに、各研究室のオリエンテーションのような授業がありまして、そのときに交通工学の研究室に興味を持ったからです。当時九州大学は伊都キャンパスへの移転途中で、移転が完了し、すべての九大生が伊都キャンパスに通学した場合の交通シミュレーションをやっており、おもしろそうだと思いました。
――実際に交通工学の研究室に入ったのですか?
横江さん そうです。交通ネットワークの多重性に関するシミュレーションをチョロっとやりました。
――就活はどんな感じでしたか?
横江さん 大学院に進むつもりだったので、最初は就職するつもりはありませんでした。院試の準備をしていたときに、大学から「国土交通省を受けてみようよ」という話がありました。
それで、一応試験は受けたのですが、官庁訪問に行く気はありませんでした。ところが、先生や先輩から「とりあえず官庁訪問行ってきなよ」とススメられたんです。それで、一応官庁訪問も行きました。それで、そのまま入省した感じです。
――国土交通省でなにをしたいというのは、とくにはなかった感じですか?
横江さん そうですね。「港湾よりは、道路河川かな」ぐらいの感じでした。
――地元福岡で働きたいというのはなかったですか?
横江さん とくになかったですね。東京に行った高校の友人もたくさんいたので、絶対に福岡みたいなのはありませんでした。官庁訪問のとき、面接官からも「転勤が多いよ」と言われたのですが、それは全然気にならなかったです。
津軽弁が聞き取れなかった
――最初の配属先はどちらでしたか?
横江さん 青森河川国道事務所でした。大学までずっと福岡にいたのに、いきなり本州の果てで働くことになりました。転勤は気にならないと言ったものの、最初は正直戸惑いました(笑)。青森の事務所では、調査第二課というところで、津軽自動車道の柏〜浮田区間の事業化に向けたアンケート調査などを担当しました。
――青森での生活は大丈夫でしたか?
横江さん なんとか大丈夫でした。技術系の女性職員は私だけでしたが、職場に同年代の男性職員が何人かいました。同じ宿舎暮らしだったので、プライベートも含め、みんなと仲良くやりながら過ごしました。
――メチャクチャ寒いイメージがありますが、その辺は大丈夫でしたか?
横江さん 確かに寒かったです。夏場も涼しいので、宿舎にはクーラーがありませんでした。夏はともかく、冬はキビしかったです。たとえば、青森に来る前に持っていた普通のクツは、靴底が雪国仕様ではないので外を歩くことができません。なので、冬は常に長靴出勤です。
――雪もスゴく積もるんでしょう?
横江さん スゴく積もります。雪かきしないと、道路に出られないんです。
――雪かきは疲れるんでしょう?
横江さん はい、大変でした。なので、最低限のところだけやっていました。
――言葉も聞き取りにくいんでしょう?
横江さん 聞き取れないこともありました。地元の方からお問合せのお電話がかかってくるのですが、聞き取れませんでした。
青森市内は津軽弁なのですが、同じ青森県内でも、言葉が違うんです。なので、青森出身の職員さんでも、他の地域の方の言葉がわからないということがありました。
――外国みたいですね。
横江さん 歴代の先輩方が作成した津軽弁の単語帳みたいなものがありました(笑)。