施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編

  • インタビュー
  • 技術を知る
四国の犬
公開日:2025.04.08
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 コメント
  • メールで共有
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編
目次
  1. 技術的な課題が多く、工期的にも非常にキビしい現場
  2. さまざまな障害物を除去しながら、地中可燃性ガスにも配慮しなければならない
  3. ECI方式によって、ゼネコンの経験知、暗黙知を設計に反映できる
  4. 警察庁舎、滑走路、共同溝といった重要構造物が輻輳している
  5. 「現場での五感」づくりと「現場の見える化」
  6. 魅力を感じて働く意思があれば、誰でもやりがいや達成感を感じられる仕事

以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3つの現場を回って、取材してきた。

羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズとして、全5編にわたって公開していく予定だ。

第3弾では、シールドトンネル工事編として、鹿島・東亜・あおみJV所長(現場代理人)の柴田佳彦さんにいろいろお話を伺ってきた。

柴田 佳彦さん 鹿島・東亜・あおみJV 羽田アクセス線シールド工事事務所長(現場代理人)

柴田 佳彦さん 鹿島・東亜・あおみJV 羽田アクセス線シールド工事事務所長(現場代理人)

技術的な課題が多く、工期的にも非常にキビしい現場

シールド発進立坑(鉄筋組立)の状況(2025年2月下旬時点、鹿島JV写真提供)

シールド発進立坑(鉄筋組立)の状況(2025年2月下旬時点、鹿島JV写真提供)

――こちらの現場の概要・進捗と見通しはどうなっていますか?

柴田さん こちらの現場では、羽田アクセス線新線建設区間である約5kmのうち、羽田空港島内の約2kmのトンネル区間を担当しています。施工はシールド工法で行います。トンネル線形はほぼ直線ですが、外径11.8mのシールドマシンを土被り深さ4mから40mまで掘り進め、最後は、空港島護岸のところで、反対側(大田市場側)から掘進してくるシールドマシンと地中接合します。

埋立地であることや、滑走路直下を掘進するということで、技術的な課題が多いです。工期的にも非常に厳しい施工条件にあります。

現在は、シールドマシンを地中に入れるための立坑を構築しているところです。掘削寸法は、横17.7m×延長21.1m×深さ20.5mになっています。現在、深さ約5mまで掘削が完了しており、立坑の天井部となる頂板框梁を先行して構築しています。

【PR】土木施工管理・建築施工管理の求人多数!自分に合った仕事を探す

さまざまな障害物を除去しながら、地中可燃性ガスにも配慮しなければならない

シールド発進立坑(框梁コン打設)の状況(2025年2月下旬時点、鹿島JV写真提供)

シールド発進立坑(框梁コン打設)の状況(2025年2月下旬時点、鹿島JV写真提供)

――施工管理上のポイントなどを教えてください。

柴田さん 空港島は人工島であるため、地盤が軟弱です。今回のトンネル区間は約40年前に埋め立てられた場所であり、地盤改良材などが埋まっている部分を掘り進んでいくことになりますが、その際さまざまな障害物を除去しながら工事を進めていく必要があります。

南関東地区特有の地中可燃性ガスにも配慮しなければなりません。そのため、地中障害物を回収することができ、かつ可燃性ガスをトンネル内に流出させない「ハイブリッド式シールド工法」を採用することにしています。大断面では国内初の採用事例となりますが、この工法で安全で確実なシールド施工を進めていく考えです。

ECI方式によって、ゼネコンの経験知、暗黙知を設計に反映できる

シールド掘進のCG(鹿島JV画像提供)

シールド掘進のCG(鹿島JV画像提供)

――こちらの現場はECI方式(技術提案・交渉タイプ)での受注ということですが。

柴田さん 我々ゼネコンのノウハウを設計に反映できるメリットは大きいと思います。極力ムダのない効率的な設計施工を提案できるという点では、今後主流の発注方式になっていくと感じています。

ゼネコンは、現場施工だけでなく、プレゼンするための設計、提案、積算を含むさまざまな分野で活躍することができる存在です。多種多様な工種や工法の組み合わせを考えながら、ものづくりを進めていく楽しみを味わえるのは、ゼネコンならではではないでしょうか。

次のページ警察庁舎、滑走路、共同溝といった重要構造物が輻輳している
12»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る1
こちらも合わせてどうぞ!
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第1弾】東京空港整備事務所編
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第1弾】東京空港整備事務所編
以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3...
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第2弾】開削トンネル工事編
以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 【羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズ第3弾】シールドトンネル工事編

コメント(1)

コメントフォームへ
  • - 2025/04/08 18:10

    やっぱ予算があるところは要点をとらえたことをしていますね!

    水平展開重要だと思います!

    中途半端な会社では派閥争いなのか他部署の資料や情報が
    見れなかったりで情報の共有や標準化でかなりの無駄がありますねw

    同じことをするのに別々の部署でってことないですか?

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様