タケムラ創建(三重県)の竹村仁志社長にインタビュー
TS GROUP(タケムラグループ、本社=三重県四日市市)は、舗装工事、土木工事などを手がける「株式会社タケムラ創建」「株式会社コーストメイト」をはじめ、トマトなどの野菜栽培を行う「うなぎ昇り株式会社」から成る企業グループです。
その代表を務めるのが、竹村仁志さん。父親が創業したタケムラ創建を継いだ二代目で、コーストメイトの実質的なトップです。「超ハイレスポンス」をスローガンに、地域建設業として、民間仕事を軸に事業を展開、グループ全体で年間11億円を売上げています。竹村代表に、地域建設業、舗装工事技術者のあるべき姿などについて、お話を伺いました。
コーストメイト買収で東邦ガス工事の権利を取得
施工の神様(以下、施工) コーストメイトは竹村さんが立ち上げた会社ですか?
竹村仁志代表(以下、竹村) 私が10年前に買収した会社です。もともとは旧道路公団のOBの方が伊勢湾岸道の工事を牛耳るためにつくった会社でした。その工事が終わって、売上げが6000万円ぐらいまで落ちたところを買ったんです。3億円ぐらいの負債を抱えていましたが、民事再生法が適用されたので、負債額の10分の1の3000万円を返済して、自分のものにしました。
なぜコーストメイトを買収したかというと、四日市地域での、東邦ガスの舗装復旧工事に関する権利を持っていたからです。コーストメイト以外には1社しかありません。コーストメイトをつくった人はものすごい力を持っていたんです。そして、この権利も、実はものすごい権利だったんです(笑)。
施工 コーストメイトを買収したときは、竹村社長は何をしていたんですか?
竹村 私の父親が株式会社タケムラ創建という、コーストメイトとまったく同じ舗装屋の会社を経営していて、私は、そこで番頭みたいなことをしていました。
タケムラ創建は当時、売上げが1億2000万円ぐらいの小さな会社でした。コーストメイトを買った後、当初は6000万円でしたが、2年目に売上げは1億2000万円、3年目には1億8000万円と増え、今ではタケムラ創健とコーストメイトで10億円の売上げになっています。この間、頑張りましたよ(笑)。奈良市の中村建設株式会社の中村光良社長をはじめ、一社)地域建設業新未来研究会(CCA)メンバーの経営者仲間から、いろいろ学びました。
施工 コーストメイトを買った理由は?
竹村 そういうことをやりたかったからです(笑)。会社の番頭をやっていると、欲が出てくるんですよね。「そろそろお金を触りたいな」と思っていたときに、コーストメイト売却の話を聞き、父親に相談したら、「おお、行け」と言われたので、「よし、買おう」という感じですね(笑)。
高校中退し、タケムラ創建で現場仕事を始める
施工 タケムラ創建で舗装工事のお仕事の経験は?
竹村 私はホウキ掃きから始めて、全部の仕事をやりました。今は現場仕事はしていないですけど、子供の頃から、父親と一緒に現場に行ったりしていました。
施工 学業を終えて、タケムラ創建に入ったと?
竹村 実は、私は中卒でして、高校を途中で辞めちゃったんです。高校1年生の夏休みにタケムラ創建でアルバイトしたら、良い時代だったので、1ヶ月で20万円になりました。そのお金でオートバイを買いました(笑)。9月からは高校に行く気にならなくて、ずっと喫茶店に入り浸って、マージャンゲームをやっていました。制服姿で(笑)。そんな様子を見た父親に「そんなんするやったら、働け」と言われて、その年の11月頃にタケムラ創建に入った、というわけです。
タケムラ創建に入って、最初は現場ばかりでした。その頃は反抗期だったので、他のいくつかの会社に就職して、冷蔵庫などをつくったりした時期もありましたね。昔から「ラッキーな子」だったので、すべて正社員でした。ただ、どれも大手の会社だったので、会社と合わずにどれも長続きしませんでした。今思えば、父親に「会社から出してもらった」のかもしれません。
施工 その後、タケムラ創建に戻って来たと?
竹村 21歳ぐらいまで、3年間ほどフラフラして、タケムラ創建に戻りました。それからはずっといます。
早く仕事を終わらせることに挑戦するのが好き
施工 舗装工事に対する思い入れがあるんですか?
竹村 昔現場をやっていたときは、舗装の仕事は「手離れが良い」のが、良いですね。私、飽き性なんですよ。舗装の現場は、どんなに長くても2〜3日の短期で終わりますから、私の性分に合っています。自分が計画したダンプのサイクルとか、人員配置がバシッと決まると、その日一日を気持ちよく終えることができます。早いときには、午後3〜4時に終わります。早く仕事を終らせることに挑戦する感じが好きですね。
施工 舗装の仕事は仕上げですよね。
竹村 舗装は「芸術品」だと思っています。盛土などはどうしてもガタガタになりますが、舗装によって、道路などを真っ平らに仕上げるわけです。糸を張って、それを目印にビシっとまっすぐに舗装します。プラモデルづくりみたいなもので、いかにきれいに仕上げるかという作業で、私は大好きです。
施工 良い仕事をしたかどうかは、見れはすぐ分かる?
竹村 そうですね。きれいに仕上げるのが技術者のウデです。想像力のない人間は、舗装の仕事はやるべきではありませんし、できません。例えば、どうすれば、直線と曲線をきれいに見せられるかということは、想像力が必要だからです。
施工 舗装の仕事も奥が深いんですね。
竹村 実体験のほか、理論も絡んできます。例えば、プレートの裏にアスファルトがくっつくのはなぜかということについて、科学的な理由を知っておく必要があります。私には、経営者として、舗装工事の理論的な部分を社員に教育していく責任があると感じています。
施工 舗装工事で大変なところは?
竹村 舗装工事は1日の工程がギリギリなことが多いんですよ。昔は、表面が砂利の状態で、1万平方メートル一気に舗装をかける現場もありましたが、最近は砂利のままで放置してはダメで、めくった分舗装をかけるようになっています。1日の工程をキッチリ合わせるためには、やはり想像力を働かせないと、なかなかうまくいきません。しかし、この部分は、人に教育することができないんです。「この現場ではこう想像しなさい」というのは基本的にムリです。ちょっとでも教えることができないか、どうすり合わせるか、いろいろと考えているところなんですけどね。さきほど「舗装は芸術品」と言いましたが、それを理解できている社員はいないかもしれません(笑)