PDCAサイクル
PDCAサイクルは、施工計画では頻出する用語で、Plan→Do→Check→Actの頭文字。
【品質管理におけるPDCAサイクル】
- Plan(計画)…顧客要求満足を満たすための目標をよびプロセスを確立する。
- Do(実行)…プロセスを実行する。
- Check(確認)…プロセスおよび完成した製品が規格に収まっているか確認する(検査・測定)。
- Act(是正)…プロセスの実施を安定させるための改善処置をとる。
PDCAを繰り返すことで、より良い施工のプロセスにおいて適正な管理を行い、完成品が規格値内へ納まるように施工を安定させていくことが、品質管理におけるPDCAサイクルの目的である。
試験問題では4つの文があり各文がPDCAサイクルの計画・実行・確認・是正のどれにあたり、どの順序で行われるか並べ替える問題が出題される。
品質管理の練習問題
【練習問題1】次の記述は正しいでしょうか、誤っているでしょうか?
◇品質方針や品質目標の周知方法は、認識や動機付けを高めるために専門部門の組織に限定して周知徹底する。
→解答×…「専門部門の組織に限定」するのではなく、「組織全体」に周知徹底しなければならない。
【練習問題2】
◇ISO 9000ファミリーに示された品質マネジメントシステムを構築し、実施するプロセスアプローチのステップ(実施手順)の組合せとして適当な組み合わせは(1)~(4)のうちどれか。
(イ)各プロセスの有効性及び効率を測定する方法を設定する。
(ロ)品質マネジメントシステムの継続的改善のためのプロセスを確立し、適用する。
(ハ)組織の品質方針及び品質目標を設定する。
(ニ)品質目標の達成に必要なプロセス及び責任を明確にする。
(1)(イ)→ (ハ) → (ロ) → (ニ)
(2)(ロ)→ (イ) → (ニ) → (ハ)
(3)(ロ)→ (ハ) → (イ) → (ニ)
(4)(ハ)→ (ニ) → (イ) → (ロ)
→解答(4)…この問題の解くポイントはイロハニがPDCAのいずれに当たるかを考えます。まず一番は分かりやすいPlan(計画)→(ハ)の「目標を設定」というワードに着目!次にわかりやすいのがAct(是正)→(ロ)に「改善」というワードが入っていますね!実はこれだけで(ハ)が先頭で(ロ)が最後となる選択肢は(4)しかありません!ここで1つ注意!PDCAサイクルはP→D→C→A→P→D→C→A→P→D・・・とサイクルするため、必ずしもPが先頭とは限りません。並べて順番に記述を読んでみて矛盾がないかだけ確認するよう注意してください。(P→D)(C→A)をセットでどちらが前かを確認するとわかりやすいです。