呉市産業部 港湾漁港課の仕事とは?
海軍、海軍工廠のまちとして知られ、戦後は瀬戸内海有数の臨海工業都市として発展した広島県呉市。
この街に平成17年4月のオープン以来、国内外から延べ1,200万人以上の来館者が訪れ、市はもとより県の観光資源の目玉となった博物館「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」がある。
「大和ミュージアム」の周辺には、海上自衛隊の退艦潜水艦と関連資料を展示する「てつのくじら館」や、大型商業施設「ゆめタウン」などが集積し、呉港ベイエリアの賑わいを創出しているが、その昔、地域一体は「宝町ポンド(※船だまり)」と呼ばれる海だったという。つまり埋立地を整備したのである。
臨海部の交流拠点機能整備を目的に「宝町地区整備事業」と銘打たれたこのエリアなど、呉市の港湾振興施策の企画や、港湾の整備・維持工事、漁港施設の整備・維持工事から港湾・海面・漁港施設の使用許可までの業務を担っているのが「呉市産業部 港湾漁港課」だ。
今回、港湾漁港課の仕事について、呉市産業部港湾漁港課の管理グループ浦島知司主査と、企画振興グループ佐藤稔久主事に話を聞いてきた。
三港区で成り立つ重要港湾・呉港
――呉港の概要についてお聞かせください。
浦島 呉市を港湾管理者とする呉港は、瀬戸内海のほぼ中央部、広島湾の東側入口に位置して、呉・広・仁方の三港区から成り立っています。前面に浮かぶ江田島や倉橋島などの地形が天然の防波堤となり、水深にも恵まれた天然の良港です。
歴史を紐解くと、明治時代に第二海軍区鎮守府が設置されたのを機に第二次世界大戦終結まで軍港として栄え、戦後は鉄鋼・造船・機械などの臨海工業を支える貿易港として機能するとともに、地域海上交通の要所として重要な役割を果たしてきました。1951年には港湾法上の「重要港湾」に指定され、工業港としての整備に取り組んでいます。
佐藤 現在は、国内外とつながる海上物流の拠点として食料やエネルギーなどの生活物資、原材料・製品などの産業物資といった様々な貨物を取り扱っており、海上出入貨物量は年間約1,800t、平成28年の実績では第全国38位です。
一方、呉と松山、江田島など島々を結ぶ定期便フェリーや旅客船が就航する海上交通の拠点としては、船舶乗降人員年間約76万人と、全国第36位(※平成28年実績)の港となっています。近年は呉中央桟橋ターミナルに隣接する大和ミュージアムなどに多くの人が集うようになり、交流する場としての機能も加わりました。
また、呉港の臨海部「川原石地区」「昭和地区」「阿賀マリノポリス地区」「広地区」には鉄鋼、造船、製紙など多くの工場が分布して地域を支える産業・生産拠点を形成しています。まさに呉市の未来を担う大切な港なんですよ。この呉港に関する施策の計画から整備・維持工事、施設等の許認可業務まで担当するのが私たちの部署です。
地元で暮らす我々も知らない大切な呉の歴史が非常に読みやすく描かれていると感じました。ぜひ多くの方にこういった呉の特性取り組みを目にしてほしいです。
良い記事、こういう記事こそ報道すべき