施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

建設コンサルタント業界で働く若手のリアルVer.1 ~闇に切り込む~

  • キャリアを考える
伊藤 昌明
公開日:2019.09.13
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 24 コメント
  • メールで共有
建設コンサルタント業界で働く若手のリアルVer.1 ~闇に切り込む~

土木を学ぶ学生らと交流したJOBカフェでの一コマ

目次
  1. "建コンの就労環境=劣悪"ってイメージないですか?
  2. 純度高い若手の声が集まった
  3. 悶々と働いている若手の姿が浮き彫りになった
  4. たとえ収入が減っても、自分のやりたい仕事がしたい
  5. "社内"より"社会"から評価されたい
  6. 働くリアルを受け入れなければ、何も変わらない
  7. 余談1 「最近の若い者は…」発言の真相
  8. 余談2 就活生はリアルを求めている

“建コンの就労環境=劣悪”ってイメージないですか?

建設コンサルタントで働いていると、ゼネコンやメーカーの知人から「建コンって大変なんでしょ」「よく頑張れるよね」と同情みたいなことを言われ、就活生からは「忙しいと聞きますが終電で帰れますか?」「土日は休みなんですか?」と質問される。

たしかに残業は多いし、繁忙期には終電、土日出勤もあるけど、どの職種も同じだろうし建コンだけの話ではないのにと思っています。

ですが、土木界隈の常識として、「建コンの就労環境=劣悪」のイメージが根付いているのは事実のようです。他業界に比べてどのくらい劣悪なのかというのは、ここでは触れません。それよりも、そんな”劣悪”な環境で働く社員は、どんな思いで仕事しているのかというほうが気になります。

「メチャクチャ忙しくてモチベーションは最低」なのか、はたまた「どんなに劣悪だろうが、それを上回るほどの魅力が建コンの仕事にはある」のか。「寝る間も惜しんで、技術者魂のもと仕事に没頭している」のか…。そのあたりが気になります(特に主戦力である若手社員の仕事観)。

そこで、建設コンサルタンツ協会が調査した資料がないか調べてみました。ですが、いくら調べても働く社員の仕事観に関する調査結果は見当たりませんでした。

就業時間の実態については、残業時間の推移や休日出勤の日数、退職者数や転職先など毎年詳細に調査しているのに、なぜか社員がどんな思いで仕事をし、何にやりがいを感じ、どんな働き方を志向しているのかといったことは調査されていませんでした。

働く社員の思いはすっかり置き去りにして、いかに残業時間を削減するか、いかに退職者を減らすかといった経営指標の改善にしか焦点が当たっていないのではないかと思ってしまいます。

これは由々しき問題だ。そう思って、建設コンサルタンツ協会に調査するようお願いしようと考えました。ですが、これは自分たち若手世代に関する問題なので、いっそのこと当事者である自分たちで調査すべきということになり、われわれ若手の会で独自調査することにしました。

それが、今回紹介する建コンで働く「若手の仕事観アンケート調査」です。かなり衝撃的な結果(私としては想定通り)ですが、その一部始終を紹介します。

一応お断りしておきますが、ここで紹介する調査結果は建設コンサルタンツ協会にも報告済みで外部開示されているので、決して暴露ネタではありません。

次のページ建コンの若手1,200人のホンネ

1234»
  • この記事をシェアする1
  • この記事をツイートする0
ピックアップコメント

純粋な回答ですが、発注者がすべて自分たちでできるようになれば、健コンは必要ないと思いますよ。自分たちで工法検討して、比較表つくって、根拠考えて、図面作成して、数量計算して、積算する。現実的に、人も足りないし技術もないから外部に委託しているのが現状と思います。メーカーに投げたほうが早いかもしれないですが、メーカーは自分たちの製品を売りたいからそこまで比較検討はしませんし、公共発注だとメーカー指定がそもそもやりにくいですよね。それがあるから手直しの必要な無駄な図面が発生するわけです。そんな現実なので、ここのコメントで「建コン必要ですか?」と言われるよりも、公共事業・工事の仕組みを考え直すべきでは。その結果建コンが必要でなくなれば、自然と淘汰されますよね。

この記事のコメントをもっと見る24
こちらも合わせてどうぞ!
「出すぎた杭は打たれない!」建コン業界をざわつかせる若手リーダーの野望
「出すぎた杭は打たれない!」建コン業界をざわつかせる若手リーダーの野望
建設コンサルタンツ協会 若手の会代表 伊藤昌明 一般社団法人 建設コンサルタンツ協会の中に、「業界展望を考える若手技術者の会」(通称:若手の会)という内部組織がある。 若手ゆえの過激な内容を含んだ「魂のメルマガ」や、業界...
「愛人いるんですか?」と聞かれて、「良い社員」と思える「建設コンサル」社長の経営マインドとは?
「愛人いるんですか?」と聞かれて、「良い社員」と思える「建設コンサル」社長の経営マインドとは?
建設コンサルタント、エス・ビー・シーの復活劇 エス・ビー・シー(本社:徳島県美馬市、旧株式会社四国ボーリング工業)は、創業以来、設計・測量・調査のほか、土木施工両方を手掛けてきた建設コンサルタント会社。来年12月には、会...
「工事経歴書」の書き方だけで、施工管理技士の「年収」はこんなに変わる!
「工事経歴書」の書き方だけで、施工管理技士の「年収」はこんなに変わる!
「工事経歴書」の書き方で、年収が変わる理由 施工管理技士が転職する場合、転職先の企業や求人サービスに対して、「履歴書」「職務経歴書」そして「工事経歴書」を提出する事になる。 建設技術者以外の職種であれば、「履歴書」と「職...
「エクセルは紙と大差ない」「入札勝率が2倍になった」“下町ロケット”みたいな建設会社が開発した「施工管理クラウド」とは?
「エクセルは紙と大差ない」「入札勝率が2倍になった」“下町ロケット”みたいな建設会社が開発した「施工管理クラウド」とは?
建築施工管理支援クラウド「インパクトコンストラクション」とは? 普通の中小建設会社だった加和太建設株式会社(本社:静岡県三島市)は、わずか10数年で100億円企業に成長。いまなお、躍進を続けている。 その成長を支えている...
アニメと災害の影響で建設コンサルに入った女性技術者が語る「土木設計のやりがい」とは?
アニメと災害の影響で建設コンサルに入った女性技術者が語る「土木設計のやりがい」とは?
建設コンサルの女性技術者が語る土木設計 工業高校や高専、大学の先生などに話を聞くと、「土木を学ぶ学生はここ数年、施工管理よりも建設コンサルタント志向が目立つ」と言う。「現場に出るより、楽そう」というイメージがあるらしい。...
「マニュアルエンジニア」が一番苦手。自分の頭で掘り下げてこそ、土木技術者だ!
「マニュアルエンジニア」が一番苦手。自分の頭で掘り下げてこそ、土木技術者だ!
高知大学 教育研究部 自然科学系 原忠教授にインタビュー 大学の土木の先生の役割は、土木に関するさまざまな研究や、土木を志す学生の指導育成、国・自治体・民間企業との共同研究、国や自治体の会議のメンバー、講演会の講師など、...

この記事を書いた人

伊藤 昌明
この著者の他の記事を見る
1976年 広島県生まれ。2001年、(株)オリエンタルコンサルタンツに入社し、交通エンジニアとしてキャリアをスタート。2011年、志願し本社へ異動。2018年からグループ会社の株式会社エイテックに出向し経営企画リーダー。 2015年、建コン協会内に若手有志組織「業界展望を考える若手技術者の会(若手の会)」設立。2017年には、リクナビ主催「Good ActionAward」受賞。同年建コン協会「功績賞」受賞。 2019年、オンラインサロン「建コンアップデート研究所」設立。同年、土木学生有志と「ツナガルドボクtokyo」設立。
建設コンサルタント業界で働く若手のリアルVer.1 ~闇に切り込む~ 建設コンサルタント業界で働く若手のリアルVer.1 ~闇に切り込む~

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする3280

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • キャリアを考える
  • 建設コンサルタント業界で働く若手のリアルVer.1 ~闇に切り込む~
  • 建設現場の体験談募集
  • BRANU

コメント(24)

コメントフォームへ
  • - 2019/09/13 8:19

    そもそも建コンへの就職が公務員、半官半民、ゼネコンまたはメーカなどに就職できなかった人たちの腰掛なのだから、この結果は然もありなん。

    創造性などと言う前に、見積依頼は条件をしっかりと定義して出して欲しいし、成果品も間違えだらけのものを直前に提出するのではなく、協議を都度進めながら確認させて欲しい。
    上位コンサルでさえ、上記のことができていない。

    そういったことを指摘したら、若手の社員はすぐ別の人がでてくる。
    それが建設コンサル業界の実情(個人の感想)。

    返信する 通報する
    • 2019/09/13 12:32

      おっしゃる通り、一つの側面を切り取るとまさにそうしたリアルもありますね。
      そのリアルを直視し、真摯に受け止め、今度どうアクションするか、そこまで考えないと現状は何も変わりません。
      その一歩を踏み出すかどうかにかかってきますね!!

      通報する
    • 2019/09/13 16:33

      文章が日本語になっていないし、言ってる意味が全くわからない!

      通報する
    • 2019/09/13 20:50

      〉見積依頼は条件をしっかりと定義して出して欲しいし、

      誰が誰に???前後のつながりがわからなかったです。

      通報する
    • 2019/09/14 8:29

      〉〉見積依頼は条件をしっかりと定義して出して欲しいし、
      〉誰が誰に???前後のつながりがわからなかったです。

      失礼、自分はメーカから公務員への転職した者です。
      メーカ時代にコンサルから見積依頼をもらったときの話です。

      後半(成果品〜)が、公務員になってからのコンサルとのやりとりでの感想です。
      通勤途中のスマホからの送信だったので見直しが足りませんでした。

      なんにせよ、彼らには民にしろ官にしろ、良い思いはありません。

      通報する
  • - 2019/09/13 13:51

    結構保守的なんだね。

    返信する 通報する
    • 2019/09/13 18:53

      閉鎖的、保守的な雰囲気が蔓延していますね。

      通報する
  • - 2019/09/13 17:16

    発注者側からの純粋な疑問だけど、建コンってなんなんですかね?
    なんのためにあるんでしょう?

    最近は公務員が少なくなってるから、メーカー主体のDBも採用されてきている。
    正直、そっちの方が設計変更も少ない。

    設計施工分離発注でコンサルの設計使っても手直ししないといけないとこだらけ(特に図面)。

    あと、工法の選定もおかしいし。
    (これについては、発注側担当者や検査員もなにやってんだか、ですが……)

    建コンって必要ですか?

    返信する 通報する
    • 2019/09/13 19:32

      建コンだけでなくどんな職種も、社会になんの価値も提供していないのであれば、淘汰されるのでしょうね。

      どんな価値を提供できるのか、うみ出せるのか、考え続けないといけないのでしょうね。

      通報する
    • 2019/09/13 20:48

      じゃ、発注せずに自分でやればいいだけでしょ?

      通報する
    • 2019/09/14 8:26

      >じゃ、発注せずに自分でやればいいだけでしょ?

      3です。
      私も、自分でやりたいです。

      目的の薄い協議で一々来庁されて、時間取られるのも苦痛なので。

      通報する
    • 2019/09/14 12:39

      純粋な回答ですが、発注者がすべて自分たちでできるようになれば、健コンは必要ないと思いますよ。
      自分たちで工法検討して、比較表つくって、根拠考えて、図面作成して、数量計算して、積算する。
      現実的に、人も足りないし技術もないから外部に委託しているのが現状と思います。
      メーカーに投げたほうが早いかもしれないですが、メーカーは自分たちの製品を売りたいからそこまで比較検討はしませんし、公共発注だとメーカー指定がそもそもやりにくいですよね。
      それがあるから手直しの必要な無駄な図面が発生するわけです。
      そんな現実なので、ここのコメントで「建コン必要ですか?」と言われるよりも、公共事業・工事の仕組みを考え直すべきでは。
      その結果建コンが必要でなくなれば、自然と淘汰されますよね。

      通報する
    • 2019/09/14 13:01

      >発注者がすべて自分たちでできるよう>になれば、健コンは必要ないと思いま>すよ。
      そうなんですよね。

      >現実的に、人も足りないし技術もない>から外部に委託しているのが現状と思>います。
      人、足りないですね。(官民問わず、どの業界でも同様ですが)

      だけど、技術力ってなんでしょうかね?
      たくさん事例や知識あったら、技術力あるんでしょうか?
      仮に技術力があるんなら、設計や図面の修正とかありえないでしょう?
      現場を知ってる施工業者や製品規格を知り尽くしているメーカーはともかく、知識だけの建コンと公務員の「技術力」とやらは大差ないと思いますね。

      >公共発注だとメーカー指定がそもそも>やりにくいですよね。

      特定メーカでなく、協会などの団体で公開されている仕様を設計に組み込めば良さそうですね。それなら、特定メーカの優遇ではないですから(建前上は)。

      通報する
  • - 2019/09/13 18:39

    この手のアンケートってほとんど回答集まらないもんだけど、よくも1200人分も集めたな~
    それだけ普段はモノが言えない、抑圧されてるからなのかもしれないけど

    返信する 通報する
    • 2019/09/13 23:12

      ありがとうございます!
      私も想定外でした。それだけ価値があるというのかと。

      通報する
  • - 2019/09/16 8:46

    建築系からすると建設コンサルって不思議な職業です。どう見ても設計業務に見えるけど必要資格もないし法的責任能力も求められていない?公共土木の下働き業務だと今でも思っています。

    返信する 通報する
    • 2019/09/16 18:54

      違いないwww

      通報する
    • 2019/09/17 0:45

      建築事務所と違いますしね。
      設計だけやってるわけでもないし。

      通報する
    • 2019/09/17 8:24

      役務(人手を必要とする雑用)もやってますね。
      要は、何でも屋なんですね。

      通報する
  • - 2019/09/17 12:00

    高校の同級生で建コンがいます。
    昔、彼は都内で建コンとして働いていましたが、今はアジアで活躍しています。
    家庭にも恵まれ、仕事も充実してるようです。

    でも彼は日本には帰りたくないと言っています。
    確かに話を聞くとQOLは断然日本の建コンの低いと感じました。
    その時にモヤッとした気持ちをこの記事で思い出しました。

    返信する 通報する
    • 2019/09/17 22:30

      そりゃ、日本より海外の方が住みやすいでしょう。

      大変失礼な意見だが、日本の建コンに依頼する国なんて、そもそもの技術力を持った専門家がいないから、不味い設計でも簡単に通せますからね。(なんせ、エクセルで作られた図面で納品できるクオリティ)
      つまり、騙し放題。

      逆に、日本を始め、インフラが充足してる国は、知見が十分あるし専門家も育っているので要求も当然高くなる。大変ストレスフル。

      それでも、外貨を稼いでくるだけマシ、と言いたいですが、インフラ途上国の貨幣に安定した価値は求められないので、良いとこナシですな。

      というわけで、建コンの皆さんには是非とも海外で充足した虚業を営まれた方が、幸せだとお勧めいたします。

      通報する
  • - 2019/09/19 20:28

    建コン嫌われすぎwww
    ワロスwww

    意識高い系(笑)

    返信する 通報する
    • 2019/09/20 11:22

      急にどうした

      通報する
  • - 2019/10/03 10:49

    建コンの存在理由って会計検査で耐えうる成果品を作成することだと思います。
    地整(開発含め)だと2~3年で移動があるわけで
    当時の事情を知らない人でも、その成果品によって
    設計が必要な理由や課題の抽出・解決策を説明できるものを作るのが、建コンの存在理由だと思います。
    また道路の設計だと一度に5kmとかやるわけで、工事だと500mとか1kmでかつ土工排水のみとかじゃないですか。その分、細かい部分については工事の方から見て設計の粗さは目立ってしまうのかなと思いました。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 「工事完成報告書」を作成できない受注者が激増中!それでも発注者を批難できるのか?

    「工事完成報告書」を作成できない受注者が激増中!それでも発注者を批難できるのか?

  • 『日経コンストラクション』の表紙撮影を10年以上。それでも僕が「土木写真家」を名乗らない理由【大村拓也】

    『日経コンストラクション』の表紙撮影を10年以上。それでも僕が「土木写真家」を名乗らない理由【大村拓也】

  • ちょっと待った!フルハーネス型安全帯の義務化と2丁掛けの盲点

    ちょっと待った!フルハーネス型安全帯の義務化と2丁掛けの盲点

  • 「週休2日」という名の「負担増」。シワ寄せはいつも技術者に…

    「週休2日」という名の「負担増」。シワ寄せはいつも技術者に…

  • 「ゼネコンより商社が劣るワケ」海外建設プロジェクトのウラ事情

    「ゼネコンより商社が劣るワケ」海外建設プロジェクトのウラ事情

  • 「出すぎた杭は打たれない!」建コン業界をざわつかせる若手リーダーの野望

    「出すぎた杭は打たれない!」建コン業界をざわつかせる若手リーダーの野望

注目のコメント
  • 元請け側です。 所長の思いつきや現場を知らない役員の口出しにより、独自ルールが生まれることが多いです。建設現場の隔離性から、会社としても統一できない部分がありま...

    意味不明な独自ルールが多すぎる! 施工業者の”ゼネコン現場離れ” が増加中
  • 素人なんですけど、最近の都内の改築、建築ブームで聞いたことがない中小の会社が請け負ってるところがひどいですよ。作業員の外人だけ作業してて日本人がいないとヘルメット...

    意味不明な独自ルールが多すぎる! 施工業者の”ゼネコン現場離れ” が増加中
  • ゼネコン?やり方は三流^_^よっぽど地場業者が優れて事故も少なく工程もはやい。

    意味不明な独自ルールが多すぎる! 施工業者の”ゼネコン現場離れ” が増加中
  • cadになる前の図面のが酷かったやろ。何言ってんだ

    設計図面の質が低すぎる! だから施工図を描ける人がいなくなる
  • 「施工」の神様だからか?施工目線すぎ。設計も施工もくだらない書類が多すぎて、仕事の半分は書類作り。客観的に観るべき。

    設計図面の質が低すぎる! だから施工図を描ける人がいなくなる
  • 設計者には諸般のことをきっちり検討し、図面で表現して欲しい。施工図作成はもちろん、見積りだって、設計図をもとに行うわけだから、、 自分がそもそも描いてないのに、実...

    設計図面の質が低すぎる! だから施工図を描ける人がいなくなる
  • まともじゃない設計図面の特徴として 不必要な情報を これでもかっ!て書き込んでる それもそのほとんどが 間違っていることが多い

    設計図面の質が低すぎる! だから施工図を描ける人がいなくなる
  • ごもっとも。結局帳尻あわせて何とか回ってるのにその苦労が全く理解されていない。

    設計図面の質が低すぎる! だから施工図を描ける人がいなくなる
  • 案の定説教コメントが多いですね。 何も解決しないというのに。

    ガマンできるオッサンはどっち?「下請業者を見下す上司」VS「パソコンを使えないベテラン」
  • 笑いながらゴメンナサイ言うんじゃねぇ。 言う側がどんだけ心痛めながら言うているか立場変わって分かってんだろ。 立場と気分が分かってんならもう少し真摯にやれ。 ...

    ノーヘルで作業してたら、労基署の抜き打ち検査でフルボッコにされた件
  • ヘルメットちゃんと被れよ お前らがケガしたり死ぬと迷惑被るのこっちなんだよ

    ノーヘルで作業してたら、労基署の抜き打ち検査でフルボッコにされた件
  • 85%短縮は盛り過ぎだと思います。1件10枚で完結する住宅や修繕なら問題ないと思いますが・・・ ベテラン技術者40~50代はチョークのが早いが黒板かさばる 若手技術者20代は思い...

    “黒板にチョーク”はもう古い。「電子小黒板」は工事写真撮影のスタンダードとなるか?
  • いやー大変でしたねw どんだけレベル低い型枠大工なんだよ、って気になりますが・・・ しかしどんな言い訳をしても、結局全責任は現場監督(現場代理人・主任技術者)です...

    国道に生コンをぶちまけて指名停止を食らった話
  • 土木施工管理有資格者?生コンが膨張とは?ご自分の記事が失敗では。

    国道に生コンをぶちまけて指名停止を食らった話
  • なんという袋叩き(笑)

    国道に生コンをぶちまけて指名停止を食らった話
  • 他の方も書いていますが、スランプ、打設量、もちろんセパ、その他の要因で側圧に耐えられなかったのでしょう。 膨張はしません。 明らかに間違えて覚えておられるようです...

    国道に生コンをぶちまけて指名停止を食らった話
  • 悪くないけど、弥生使ってないんだよー。 そして、あと、もう少し金利が安くなったら、銀行はいらなくなるね。

    なぜ建設業の資金繰りは難しいのか。 “即日入金・書類いらず”の「オンライン融資」とは?
  • 「お金を借りるのは銀行」という固定観念があったが、もはやそんな時代じゃないね。 急な資金に困ったときに思い出すようにする

    なぜ建設業の資金繰りは難しいのか。 “即日入金・書類いらず”の「オンライン融資」とは?
  • 弥生使ってれば誰でも使えるの? それなら結構いいね

    なぜ建設業の資金繰りは難しいのか。 “即日入金・書類いらず”の「オンライン融資」とは?
  • 大手とそこで働くジジイたちが国に従い続けてきた結果、今の業界は良くなってるか? 他の業界は常に変わろう、成長しようとしていて、それが称賛されるのに、建設業界だけは...

    建設コンサルタント業界で働く若手のリアルVer.2 ~建設一辺倒のビジネスモデルから脱却せよ!~
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2019 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様