施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

事業費1800億円の京王線・高架化を担う、東京都庁の”ドボジョのエース” 「都庁なら自分のやりたい仕事が何でもできる」

  • インタビュー
  • キャリアを考える
公開日:2019.12.02 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

「現場監督をしたい」から建設事務所に異動

――最初の配属先は?

横沢 大学の研究室でリサイクルをやっていたので、入庁後、「環境をやりたい」という希望を書いたら、下水道局の北部建設事務所(当時)へ配属になりました。管きょ再構築の設計・発注を担当しました。

東京都は当時から下水道の普及率はほぼ100%でしたが、古い管きょの更新が課題になっていました。そこに2年ほどいて、本庁の下水処理場などの設計する部署に異動し、4年間いました。

――建設局に来たのは?

横沢 東京都では主任になったタイミングで、局が変わる人事制度があるので、主任になって下水道局から建設局に異動しました。

建設局では、道路事業化に伴う認可取得の調整などを行う部署に配属されました。地元の方々とお話する機会が増えましたね。そこに3年いた後、大塚の第四建設事務所に行って、積算・発注業務を担当しました。

その後、「現場監督をしたい」という希望を出して、品川の第二建設事務所に異動して現場監督をやりました。4年前に今の部署に来ています。

――「現場監督をしたい」というのはどういう理由?

横沢 設計・積算だけだと、実際にものをつくるイメージがなかなかできないので、現場を見たいと思ったからです。自分で設計しても、現場で設計変更されるので、その違いを実際に見たかったというものありました。

――「ものづくり」への思いがあった?

横沢 そうですね。生でじっくり見てみたいという思いがありましたね。

――現場監督としてはどのような現場を?

横沢 道路、橋梁など何本か担当しました。現場監督は体力的にキツイ面がありましたが、机上で設計するのと現場とでは、やはり全然違いましたね。現場を見れて良かったです。

ただ、設計から現場まで一連で担当したことはありません。一つ一つの仕事が大きいので、どうしても部分的に担当するカタチになります。ただ、事業認可をとる部分の仕事は、面白かったですね。

――今の担当は?

横沢 京王線(笹塚駅〜仙川駅間)の連続立体交差事業の調整を担当しています。事業規模が大きいので、非常に面白みがありますし、鉄道会社と一緒にやっていくのがちょっと特殊で、それも面白いところですね。

――どういった事業ですか?

横沢 東京都が事業主体となって、既存の線路の隣に新たに用地を取得して鉄道の高架化や側道整備を行うもので、鉄道部分の工事は鉄道会社、側道工事は都や世田谷区などがそれぞれ行っています。踏切での道路渋滞緩和が目的です。京王線は私を含めて3名体制で担当しています。事業は2022年度完了予定で進めています。

京王線の連続立体交差事業は、事業費は約1800億円、事業区間が7.2km、25箇所の踏切を撤去する事業で、事業規模、事業効果の大きな事業だと思っています。

次のページ首都だからこそできる仕事がある

«123»
  • この記事をシェアする66
  • この記事をツイートする3
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
「都庁よりも横浜市役所」「横浜市以外はスベり止め」 “ハマのドボジョ”が地元愛をさけぶ
「都庁よりも横浜市役所」「横浜市以外はスベり止め」 “ハマのドボジョ”が地元愛をさけぶ
ハマのドボジョは「ヨコハマLOVE」なのか? 横浜市と言えば、国内最大の基礎自治体であり、大都市のイメージ。だが、東京に比べ、地元意識が強いことでも知られる。いわゆる「ヨコハマLOVE」な人間が多いらしい。 あるとき、「...
「またかよ!」都市土木工事で“未確認物体”に遭遇して大型連休を返上した件
「またかよ!」都市土木工事で“未確認物体”に遭遇して大型連休を返上した件
東京都港区で土木工事が中断したワケ 昔、東京都港区の現場施工で、こんなことが起こりました。 施工場所は、有名な戦国大名の屋敷跡に近接した道路。その直下に管路径約2メートル以下の管路を、推進工法(元押し工法)によって埋設す...
「風化したDX」の再建。1日1〜2時間分も業務削減した安全書類DXの舞台裏とは
「風化したDX」の再建。1日1〜2時間分も業務削減した安全書類DXの舞台裏とは
『安全書類』にまつわる現場のストレスは極めて大きい [caption id="attachment_81706" align="alignleft" width="1200"] 中村建設の書庫。安全書類は、1現場だけでキ...
50年前の青空を取り戻す―。事業費3200億円の「首都高地下化」で日本橋を再生する
50年前の青空を取り戻す―。事業費3200億円の「首都高地下化」で日本橋を再生する
首都高の土木技術者が語る「日本橋地下化」の本質 日本橋に青空を取り戻そう--。 東京都中央区を流れる日本橋川に架かる日本橋。随所に青銅像をあしらった名橋として、国の重要文化財にも指定されている。日本の道路元標もあり、その...
記念すべき第1号の”首都高ドボジョ” 「道路をつくる人は、社会から一生必要とされる」
記念すべき第1号の”首都高ドボジョ” 「道路をつくる人は、社会から一生必要とされる」
「首都高ドボジョ」が語る仕事のやりがいとは? 首都高速道路株式会社(東京都千代田区)は、その名の通り首都高速道路の建設、維持管理を行う会社だ。前身は旧首都高速道路公団で、2005年に株式会社化されたが、政府や東京都などの...
やる気のない女子を、泣かせて辞めさせた前科アリ!?「ど根性ドボジョ」に直撃!
やる気のない女子を、泣かせて辞めさせた前科アリ!?「ど根性ドボジョ」に直撃!
女性土木技術者のパイオニア 株式会社大竹組(徳島県牟岐町)には、女性土木技術者のパイオニア的な存在がいます。入職歴23年目の橋本美春さんです。 徳島県内の他の建設会社の女性からは「師匠」と呼ばれる橋本さんは、どのような思...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
事業費1800億円の京王線・高架化を担う、東京都庁の”ドボジョのエース” 「都庁なら自分のやりたい仕事が何でもできる」 事業費1800億円の京王線・高架化を担う、東京都庁の”ドボジョのエース” 「都庁なら自分のやりたい仕事が何でもできる」

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 事業費1800億円の京王線・高架化を担う、東京都庁の”ドボジョのエース” 「都庁なら自分のやりたい仕事が何でもできる」
  • 施工の神様
  • キャリアを考える
  • 事業費1800億円の京王線・高架化を担う、東京都庁の”ドボジョのエース” 「都庁なら自分のやりたい仕事が何でもできる」

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様