施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

“名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは?

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2020.09.10 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 コメント
  • メールで共有

「構造愛」がないと仕事をやっていけない

――これまでで楽しかった仕事は?

森下さん きついことも多いですが、どの仕事も楽しかったです。自分が手掛けた仕事がお客様に実際に使用され役立つことがなによりの喜びですかね。とくに安全に関することですね。今は亡き偉大な先輩の口癖が「名高速の構造物を愛せ!」で、それを若いころたたきこまれました。新設、補修問わず設計する際には、強く言われていました。そのことがいつの間にか体に染みつきそれを心がけてやってきました。

――「愛」ですか。

森下さん そうです。「愛」です。他の都市高速の人も同じだと思いますけど。とくに、名高速は首都高速、阪神高速より設立の最初のスタートが10年ほど遅く、第一期供用はそれ以上に遅くなったこともあり、先輩達は、「技術力だけは東京、大阪に負けない」という気概で取り組んでこられました。

実際、鋼構造にはこだわりが強く、鋼桁や鋼製橋脚の疲労損傷は、交通量の差もあるかもしれませんが、首都高速、阪神高速に比べてかなり少ないです。逆に、「愛」がないと、仕事をやっていけないと思います。技術屋として、いい加減にやっちゃうと面白くなくなると思います。都市高速以外、仕事がないわけですから。他の構造物をやりたくてもやれないわけで。

先輩が「愛せ」と言ったのは、その後続くのですが、「例えば自分の大切な家族が住む家を自ら設計施工しようとした時に、安全や耐久には絶対に手を抜かないはずだ」と、高速道路の設計施工も同じ気持ちで取り組めと、ようは技術屋として恥ずかしくないように取り組めということだったと思います。

――考えてみると、都市高速ってけっこうレアな事業ですよね。

森下さん そうですね。都市高速の事業者は全国でも5事業者しかいません。人口50万人以上の政令指定都市でなければ、法的に建設することができないわけです。一般的な都市間の高速道路とよく一緒にされるのですが、都市内に特化した事業としては別モノです。全路線中の構造物比率も圧倒的に異なります。

そう言う意味で、都市高速に携わる技術者はレアかもしれません。建設から管理運営までやる、そこまで特化した職場はそうはありません。地域によって都市高速の規模が異なりますが、やることは基本的に同じです。建設・管理延長に応じて、組織に大小はありますが、小さな組織だからといって、技術や安全面に劣って良いということは絶対にないので。

そう考えると、名高速もそうですが、同様の福岡北九州高速や広島高速さんも相当苦労されています。首都高速や阪神高速さんが何人かで対応していることを、極々少人数で対応する必要があるので。でも、色んなことをやらされる分、技術者にとってしっかり取り組めば色んな面で力も着くと考えれば、規模的にも5社の中で中間ですし、名高速は「ちょうど良い都市高速」だとも言えます。

――公社の仕事の魅力は?

森下さん 首都高速道路や阪神高速道路と比べると、公社にはそれほど多くの技術者がいるわけではありません。組織としては小さいです。その分、1人の技術者として、いろいろな仕事を経験することができます。担当者の裁量も大きく、自分の意見やアイデアが大きな組織よりは通りやすいと思うので、やりがいを感じやすいのも魅力です。

ただ、今回の都心アクセス関連事業は、裁量の範囲が大きすぎて、とくに技術面では。色んな制約条件から相当大胆な対応が必要となります。これまでの先輩達がこだわってきた技術的な面にそぐうかどうか、先の先輩が存命だったら、怒られそうで心配ですが…(笑)。難しいことに対して、責任もありますが担当者の裁量次第という点が魅力でしょうか。

次のページ土木の面白さをどう学生に伝えるか

«12345»
  • この記事をシェアする66
  • この記事をツイートする3
この記事のコメントを見る1
こちらも合わせてどうぞ!
「ドボジョ」というくくりはもう古い? 名古屋市の女性技術者が語る公務員の魅力とは?
「ドボジョ」というくくりはもう古い? 名古屋市の女性技術者が語る公務員の魅力とは?
大規模開発が進む名古屋のドボジョたち 名古屋といえば、東京、大阪に次ぐ三大都市圏の一つだ。高速道路や新幹線が通る交通の要衝であり、100m道路をはじめ、様々なインフラが集積している。 名古屋市内では現在、リニア新幹線開業...
“歴史ロマン溢れる” 巨大プロジェクト。名古屋城天守閣木造復元に挑む竹中工務店
“歴史ロマン溢れる” 巨大プロジェクト。名古屋城天守閣木造復元に挑む竹中工務店
"歴史ロマン溢れる" 復元プロジェクト 名古屋市は、名古屋城天守閣の木造復元プロジェクトを進めている。名古屋城は1612年の築城。天守閣は1945年の空襲により焼失したが、1959年に鉄骨鉄筋コンクリート造で再建された。...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
“名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは? “名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは?

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • “名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは?
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • “名高速一筋30年” ベテラン土木屋が語る「構造愛」とは?

コメント(1)

コメントフォームへ
  • - 2020/09/11 8:50

    土木に進みたくても反対されて断念してしまった者です。
    素晴らしいお話をありがとうございました。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様