施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」

  • インタビュー
  • 技術を知る
四国の犬
公開日:2023.07.13
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有
阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」
目次
  1. 20cm以上垂れ下がったPC橋を空中で鋼橋に架け替える
  2. ヒンジ部が24cmも垂れ下がってしまう
  3. 外ケーブルで緊張するも、根本的な解決に至らず
  4. 阪高を約3年間通行止めにして、メタルの高架橋に架け替えるという決断
  5. 基本的に作業は空中。カギとなるのが仮設桁と移動作業車
  6. 最初に切り出すときがヤマ場だった
  7. 「騒音に関するご意見はいただいておりません」
  8. 2023年度末、いよいよ新設橋梁の現場作業が本格化
  9. 無事故無災害、周辺環境に配慮しながら完成を迎えたい

20cm以上垂れ下がったPC橋を空中で鋼橋に架け替える

阪神高速道路株式会社が「リニューアルプロジェクト(大規模更新・修繕事業)」の一環として進めている「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」の現場を再び取材する機会を得た。

この工事は、大阪市平野区の瓜破交差点上空に架かる阪神高速14号松原線のPC橋(喜連瓜破高架橋)を撤去し、鋼橋に架け替えるもの。喜連瓜破高架橋は、径間中央にヒンジ部を有する橋梁形式を採用していたが、ヒンジ部を中心に桁の垂れ下がりが発生。ケーブルなどによる補強を施したが、根本的な解決には至らなかったことから、架け替えに踏み切った。

この工事がユニークなのは、既設橋梁の撤去を空中で行うことだ。施工者は大成・富士ピーエス・MMB(エム・エム・ブリッジ)異工種JVだが、既設橋梁の撤去は大成建設と富士ピーエスが、新設橋梁の架設はMMBが担当するという、乙型異工種JVのカタチをとっている。

前回取材したのは昨年の9月下旬で、既設橋梁の撤去に用いる仮設桁を架設中で、撤去作業はまだ始まっていなかったが、今回は撤去作業真っ最中の現場を取材することができた。

中田 諒さん 阪神高速道路株式会社 管理本部 大阪保全部 改築・更新事業課 主任

中田 諒さん 阪神高速道路株式会社 管理本部 大阪保全部 改築・更新事業課 主任

森 謙吾さん 阪神高速道路株式会社 管理本部 大阪保全部 改築・更新事業課

森 謙吾さん 阪神高速道路株式会社 管理本部 大阪保全部 改築・更新事業課

藤本 大輔さん 大成・富士ピーエス・MMB異工種JV 喜連瓜破橋大規模更新工事作業所 課長(監理技術者)

藤本 大輔さん 大成・富士ピーエス・MMB異工種JV 喜連瓜破橋大規模更新工事作業所 課長(監理技術者)

ヒンジ部が24cmも垂れ下がってしまう

垂れ下がった部分に設置された排水ます

垂れ下がった部分に設置された排水ます

阪神高速14号松原線は、1980年に供用開始した路線。喜連瓜破高架橋が架かる瓜破交差点付近は、国道309号、479号、長居公園通りが交わる交通量の多い区間に当たる。

張り出し工法で架設されたこの高架橋は、全長154mで、径間中央にヒンジ部を有するPC3径間連続ラーメン箱桁橋。ヒンジ部は凹凸形状の沓で接しており、固定(剛結)されていない。この橋梁形式は、コンピュータ解析技術が発展途上であった当時、全国的に採用されたものだったが、結果的には、想定を上回る垂れ下がりが生じてしまった。

供用開始5年後には、ヒンジ部を中心に桁の垂れ下りが顕在化し、これに伴い路面も沈下した。垂れ下がり量は、設計当初の想定を上回るもので、最大で約24cmに達した。橋が垂れ下がったからと言って、通行できないことはないが、路面に段差が生じるので、走行性に支障をきたすほか、なにより構造物として健全とは言いがたい。

外ケーブルで緊張するも、根本的な解決に至らず

そこで、阪神高速は一計を案じる。対策として桁下に外ケーブルを張り、その張力で垂れ下りを抑えようと試みたのだ。

2003年に実施されたこの補強工事は一定の効果を発揮し、垂れ下り量を数cm改善するとともに、とりあえず、その進行を食い止めることに成功した。

しかし、沈下を「解消」することはできなかった。問題の根本的な解決には至らなかったが、維持管理を行いつつ、10年以上もの間なんとか供用を続けた。

次のページ通行止め期間は約3年間

123»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
「空中で勝負する」 喜連瓜破高架橋架け替え工事の現場監督員に話を聞いてきた
「空中で勝負する」 喜連瓜破高架橋架け替え工事の現場監督員に話を聞いてきた
土木の道"26年"。思い出の現場、仕事の魅力とは? 阪神高速道路株式会社は、今年6月から14号松原線の一部区間を約3年間通行止めにし、喜連瓜破高架橋の架け替え工事を進めている。都市高速を3年間も通行止めにする、どうも普通...
“全国でも類を見ない工事現場” 喜連瓜破高架橋架け替え工事の監理技術者に話を聞いてきた
“全国でも類を見ない工事現場” 喜連瓜破高架橋架け替え工事の監理技術者に話を聞いてきた
全国でも例がない工事現場。施工管理上のポイントとは? 前回、喜連瓜破高架橋架け替え工事について、阪神高速の現場監督員の大池岳人さんの記事を出した。今回は、施工業者(JV)の監理技術者である大成建設株式会社の藤本大輔さんに...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
2022年度「土木学会賞」が決定。112件が受賞、田中賞作品部門は”気仙沼湾横断橋”など4件
2022年度「土木学会賞」が決定。112件が受賞、田中賞作品部門は”気仙沼湾横断橋”など4件
土木学会は、2022年度土木学会賞を発表し、表彰式を6月9日に東京都・千代田区のホテルメトロポリタンエドモントで開催した。総応募件数は232件で、うち受賞は112件だった。土木学会賞は2022年度から、田中賞技術部門が作...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様