施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2023.07.13
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

阪高を約3年間通行止めにして、メタルの高架橋に架け替えるという決断

喜連瓜破高架橋の架け替えが決まったのは2015年。工事手法の検討段階では、松原線の通行止めを避けるため、う回路を設置する案もあったが、う回路のための用地取得が困難であり、工期も10年以上に上ることから、選定作業は難航。

最終的に、松原線の広域う回路となる大和川線が2020年3月に全線開通したことが決め手となり、比較案の中で最も工期の短い松原線を終日通行止めした上での架け替えに決まった。通行止め期間は約3年間。

ピンとこない読者もいるかもしれないので蛇足を加えるが、都市高速事業者にとって、通行止めにすることはタブー視されている。それを踏まえると、今回の決断がどれだけ異例なことなのか想像がつく。

“転職を考えている方” まずはご相談ください【施工管理求人ナビ】

基本的に作業は空中。カギとなるのが仮設桁と移動作業車

喜連瓜破現場の空撮写真(阪神高速道路写真提供)

喜連瓜破現場の空撮写真(阪神高速道路写真提供)

工事の受注者は、大成・富士ピーエス・MMB異工種JV。発注方式はECI(施工者が設計段階から関与する方式)をとった。

「大規模更新工事はその規模からも技術的難度が高く、限られた工期や多くの制約条件の下で、発注者だけで最適な工法を選定することが困難なケースがあります。社会的影響を最小限としつつ、確実に工事を完了させるために、初期段階から施工者の技術提案を募ることが最適という判断でした」(中田さん)と振り返る。

主な施工フローは、既設橋梁の撤去を行う移動作業車(4基)を取り付けるための仮設桁の設置→移動作業車の設置→既設橋梁(橋桁部分:中央径間、側径間)の撤去→仮設桁などの設備解体→既設橋梁(梁部分)の撤去→鋼製梁の架設→鋼製橋桁の架設となる。

冒頭にも触れたように、既設橋梁の撤去と新設橋梁の架設はJV構成者のなかで分担されており、前者は大成建設と富士ピーエスが、後者はMMBがそれぞれ施工する。なお、現場ではまだ撤去作業中だが、新設橋梁(鋼製)の工場製作はすでに始まっている。

この現場最大のポイントは、平時から交通量の多い一般道路への交通影響を最小限に抑えるため、昼間は車線を占有する交通規制を一切行わずに、基本的にすべての作業を空中で行うことだ。そのカギとなるのが、移動作業車(架設桁)の存在だ。

作業移動車は既設橋梁上に構築された全長165mの仮設桁(レール)上に設置され、橋軸方向に移動することができる。1.75m間隔でダイヤモンドワイヤーソーによる切断撤去を行うたび、作業車は次の位置まで移動する。

切断したコンクリートブロックは、クレーンで仮設桁の上に吊り上げられ、台車に載せてバックヤードまで運ぶ。1つ4~8トンに切り出されたコンクリートブロックを吊り上げるクレーン設備の能力は、安全率を考慮し最大16トンで設計されている。仮設桁と移動作業車などから成る設備類が完成したのは2022年末だった。

切断後、吊り上げられるコンクリート

切断後、吊り上げられるコンクリート

最初に切り出すときがヤマ場だった

既設コンクリートの断面

既設コンクリートの断面

今回撤去するコンクリート重量(橋桁部分)は約5000トン。全体を84ブロック(橋軸方向)に分け、さらに1ブロックを16分割で切断する。総個数は1300個程度。切断したコンクリートブロックは、粉塵の飛散を防止するため、ブルーシートで包む。

切断の順番は、大成建設本社の設計セクションが主体となり、形状や重量などを考慮しながら、あらかじめすべて決めている。撤去したコンクリートブロックについては、圧縮強度や物性などの調査も行っている。

コンクリートブロックは10トンダンプで運び出している。撤去のペースは1ブロック当たり3〜4日程度。切断作業よりも、移動作業車の移動ごとに生じる足場の組み立てや周りの養生などに時間がかかることがあるらしい。

「最初に切り出すときがヤマ場でしたね。弊社にとっても初めての作業だったからです。あらゆる作業ステップを事前に解析し、初期切断のような重要な工程はさらに詳細な検討を行い、想定外がないように準備して臨みました」(藤本さん)と振り返る。

養生後、搬出されるコンクリート

養生後、搬出されるコンクリート

次のページ落下物だけでなく騒音のリスクも
«123»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
「空中で勝負する」 喜連瓜破高架橋架け替え工事の現場監督員に話を聞いてきた
「空中で勝負する」 喜連瓜破高架橋架け替え工事の現場監督員に話を聞いてきた
土木の道"26年"。思い出の現場、仕事の魅力とは? 阪神高速道路株式会社は、今年6月から14号松原線の一部区間を約3年間通行止めにし、喜連瓜破高架橋の架け替え工事を進めている。都市高速を3年間も通行止めにする、どうも普通...
“全国でも類を見ない工事現場” 喜連瓜破高架橋架け替え工事の監理技術者に話を聞いてきた
“全国でも類を見ない工事現場” 喜連瓜破高架橋架け替え工事の監理技術者に話を聞いてきた
全国でも例がない工事現場。施工管理上のポイントとは? 前回、喜連瓜破高架橋架け替え工事について、阪神高速の現場監督員の大池岳人さんの記事を出した。今回は、施工業者(JV)の監理技術者である大成建設株式会社の藤本大輔さんに...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
2022年度「土木学会賞」が決定。112件が受賞、田中賞作品部門は”気仙沼湾横断橋”など4件
2022年度「土木学会賞」が決定。112件が受賞、田中賞作品部門は”気仙沼湾横断橋”など4件
土木学会は、2022年度土木学会賞を発表し、表彰式を6月9日に東京都・千代田区のホテルメトロポリタンエドモントで開催した。総応募件数は232件で、うち受賞は112件だった。土木学会賞は2022年度から、田中賞技術部門が作...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る 「喜連瓜破付近橋梁大規模更新工事」

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様