施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第3弾 「湊町・難波地区鋼製基礎大規模更新工事」

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2023.07.21
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

設計施工的発注で鴻池組が受注

しかし、これまでも腐食に対する対策は行われてきたが、水の浸透を食い止めるには至らず、対症療法的なものであった。そこで抜本的な対策が求められ、阪神高速リニューアルプロジェクトの一環として、鋼製基礎の更新工事が実施されることになった。

ただ、具体的にどうやって更新工事を実施するかを決めるのは、簡単ではなかった。基礎直下には地下函体がドンと存在するほか、地上には千日前通がドンと通っているからだ。それに加えて、まちなかの地下にはなにが埋まっているか掘ってみないとわからないという「都市土木あるある」があるからだ。

「この工事は、ボリューム的にはそれほど大きくないですが、内容的には盛りだくさんです。と言うのも、阪神高速の補修工事としては、地下を掘り返してまで構造物をやり替えたことは、ほとんどないからです」(田島さん)と話す。

そこで阪神高速は、まず施工設計的な業務を鴻池組に発注。施工手順などを検討した上で、比較的工事がやりやすそうな3基から、パイロット工事として発注した。受注者はもちろん鴻池組だ。3基分の施工請負金額は約42億円。工期は2020年12月〜2026年5月。なお、阪神高速としては、2025年4月開幕の大阪関西万博に間に合わせたい考えがあり、工事完了は前倒しされる見込みだ。

【PR】施工管理技士のキャリアアップ方法と資格の重要性

引き継ぎの際には「本当にわかったんか?」と念押し

函体上部に設置された支承。左は仮の支承。

函体上部に設置された支承。左は仮の支承。

施工フローは、支障物撤去・仮移設→舗装嵩上げ→土留(止水壁)設置→路面覆工・掘削→保護コンクリート撤去→支承改良→防食工→躯体コンクリート工→防水工→埋め戻し・路面覆工撤去→仮設備撤去・仮舗装→原形復旧になる。

取材した時点(6月上旬)は、一番進んでいるPN-01基礎が支承改良を行っている段階だった。工事全体の進捗率は47%となっている。前例のあまりない特殊な作業環境だけに施工管理には苦労しているようだ。

「この工事が始まってから1年半ぐらいは、通行規制をかけられる夜間しか作業ができませんでした。夜勤が続くと人は疲れますし、私自身夜勤に出続けるわけにはいかないので、シフトの引き継ぎなどを含め、いろいろ苦労しています。都市土木ならではの苦労だなと感じています。最近は、昼間、夜間両方で作業をするようになっています。若い職員同士が引き継ぎを行う際には、私も極力立ち会って、『本当にわかったんか?』と念押しするようにしています(笑)」(冨留宮さん)

どこの舗装屋さんもやったことがない40cm超の舗装嵩上げ

千日前通と作業ヤードの境界部分

千日前通と作業ヤードの境界部分

これまでの工事でとくに大変だったのが、千日前通の舗装の嵩上げだった。本体工事に入る前の準備工だったが、工程を終えるまでに2カ月を要した。

「舗装の嵩上げは苦労しました。舗装屋さんと打ち合わせしながらやったのですが、交通開放しながら40cmほど嵩上げするという作業は、どこの舗装屋さんも施工したことがなかったからです。どういう方法で嵩上げすれば良いのかというところから、何度も打ち合わせをしました。嵩上げした後、掘削しやすい舗装にするにはどうするかという問題もありました」(冨留宮さん)

掘削しやすい舗装にするため、15cm(大阪市の標準仕様)ある舗装を一旦10cmにする→5cmずつ舗装を積み重ねる→厚さが25cmを超えたら、積み重ねた舗装を全て撤去し、路盤(砕石)の上に10cmの舗装をかける→さらに5cmずつ積み重ねる→舗装の厚さが再び25cmを超えたら、また路盤(砕石)と10cmの舗装に置き換える。これを繰り返した。

場所によって深さが異なるため、深いところから順番に盛り上げて、浅いところと擦り付け、盛り上がりすぎたところは取る、という作業も繰り返した。昼間は全線、夜間も通行開放する必要があったからだ。一連の作業は、歩道と車道の横断勾配も考慮しながら行った。

「かなり苦労しました」(冨留宮さん)と振り返るが、本当にその通りだったのだろう。

次のページ今後のヤマ場は防食工

«123»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第2弾 「大阪港線阿波座拡幅部における大規模修繕工事」
阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第2弾 「大阪港線阿波座拡幅部における大規模修繕工事」
縦目地による騒音解消のため、延長約600mにわたって橋脚を拡幅し、橋桁を架け替える 阪神高速道路株式会社が「リニューアルプロジェクト(大規模更新・修繕事業)」の一環として進めている阿波座拡幅部の鋼桁大規模修繕工事の現場を...
2022年度「土木学会賞」が決定。112件が受賞、田中賞作品部門は”気仙沼湾横断橋”など4件
2022年度「土木学会賞」が決定。112件が受賞、田中賞作品部門は”気仙沼湾横断橋”など4件
土木学会は、2022年度土木学会賞を発表し、表彰式を6月9日に東京都・千代田区のホテルメトロポリタンエドモントで開催した。総応募件数は232件で、うち受賞は112件だった。土木学会賞は2022年度から、田中賞技術部門が作...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第3弾 「湊町・難波地区鋼製基礎大規模更新工事」 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第3弾 「湊町・難波地区鋼製基礎大規模更新工事」

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第3弾 「湊町・難波地区鋼製基礎大規模更新工事」
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 阪神高速リニューアルプロジェクトに迫る第3弾 「湊町・難波地区鋼製基礎大規模更新工事」

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様