以前、羽田空港のアクセス鉄道基盤整備について記事にしたところだが、そこから1年半が経過したころ、主要な工事が急ピッチで動き始めたという情報を得た。じゃあということで、東京空港整備事務所をはじめ、1月下旬時点で動いていた3つの現場を回って、取材してきた。
羽田空港アクセス線基盤整備事業の現場に迫るシリーズとして、全5編にわたって公開してきた。
最終編となる今回は、番外編として、鹿島・東亜・あおみJVの若手社員である鬼頭沙知さんと中村駿太くんにいろいろお話を伺ってきた。

鬼頭 沙知さん 鹿島・東亜・あおみJV 羽田アクセス線シールド工事事務所

中村 駿太くん 鹿島・東亜・あおみJV 羽田アクセス線シールド工事事務所
入社2年目の機械職と入社1年目の土木職
――こちらの現場ではなにを担当していますか?
鬼頭さん 私は機械職で、入社2年目です。機械と電気を担当しています。機電担当は私を含め3名いて、チームで動いています。シールド工事はまだ始まっていないので、今は現場環境の整備として電気、生活用水や工事用水の準備のほか、シールド工事の計画づくりといった仕事をしています。私は2024年4月にこの現場に配属されました。私が担当する初めての現場です。
中村くん 私は入社1年目の土木職です。シールドマシン掘進時における周辺地盤や空港施設物への影響を計測管理するための計測工を担当しています。私も初めての現場でわからないことばかりなので、毎日が勉強です。
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私のこれからのキャリアの原点になる
――こちらの現場の印象はどうですか?
鬼頭さん この工事はいわゆる都市土木です。第2ターミナルや空港警察署が近接していることや、シールド工事をするには決して広くないヤードなので、限られた場所をうまく活用しなければなりません。空港島特有の制約や障害があり難しく、とてもやりがいのある工事と感じています。
中村くん 入社して初めて担当する現場ですから、私のこれからのキャリアの原点になると思います。日々、現場の中の動き、工事の進捗を見ているところです。他の現場を知らないので、比較はできませんが、シールド工事以外にもいろいろな工種を見られるので、良い現場に配属されたと思っています。
整然とした現場が安全確保と印象アップにつながる

分電盤を点検する鬼頭さん(鹿島JV写真提供)
――担当する仕事で気をつけていることなどはありますか?
鬼頭さん 羽田空港のそばに現場があるので、飛散物を出さない、空港設備を損傷させないの2点に留意した作業手順の作成と現場管理を心がけています。
羽田空港は日本の玄関口ということもあり、多くの人の目に触れる施工環境です。私自身も2024年に羽田空港を利用したことがあるのですが、自分の現場が空港利用者からどんなふうに見えているのか、他の現場はどうなのか、注目して見たことがあります。やはり整然とした現場であることが、安全確保と印象アップにつながると改めて実感しました。これからも整然とした現場づくりに向けた現場維持管理に努めていきます。
あとは、構内のケーブルや配管については、ゲートや地面などをキレイにはわせるように心がけています。ケーブル類の取り回しが乱雑だと、現場が整理整頓されていない印象を与えるので、ちゃんとプロテクターをつけて、邪魔にならないように、目立たないように、キレイにはわせて取り回すようにしています。
関係者と綿密なコミュニケーションをとることに留意しながら施工を進めていきたい

水準測量する中村くん(鹿島JV写真提供)
中村くん 当然のことですが、空港運営に支障をきたさない施工計画とすることに努めています。シールド掘進経路上には、滑走路のみならず、警察や貨物ヤードといった空港運営において重要な役割を持つ施設が集中しています。
このような環境下であることを踏まえて、今後もさまざまな関係者と綿密なコミュニケーションをとることに留意しながら、施工を進めていきたいと考えています。