がっかり。仕事ができない現場代理人の特徴
着工後の建物づくりにおいて、設計者の立場である私のパートナーとなってくれるのが、現場代理人の皆さんです。
そんな現場代理人の皆さんは、まさに十人十色。超個性的と言っても過言ではありません。そして、「仕事ができる現場代理人」と、「仕事ができない現場代理人」もキッパリ分かれます。
もちろん年数を重ねた現場代理人さんのほうが、要領もつかめているので仕事ができる方は多いのですが、どうも仕事のできる、できないは勤続年数とは関係がないことが最近わかってきました。
私自身、失敗ばかりで人のことを指摘できる立場ではないですが、それは棚に上げさせていただき、がっかりしてしまう仕事ができない現場代理人の傾向をお伝えします。
時間がない現場代理人
ミスを繰り返す現場代理人の多くに共通することなのですが、いつも時間に追われている印象です。ミスを犯しても、反省する時間もない。だから繰り返してしまい、周囲にも仕事ができないレッテルを貼られてしまうのですね。
何でもかんでも引き受けてしまう「お人よし」なのかもしれませんが、自分の能力を一度落ち着いて分析して、時間を整理することをおすすめしたいです。
萎縮してしまう現場代理人
荒っぽい人が多い現場では、暴言が飛び交うこともしばしば。失敗の目立つ現場代理人は、容赦なくその餌食になってしまいます。それに対して萎縮してしまう現場代理人を見ることもありますが、これは絶対に避けたい状況と言えます。
職人のパシリのように使われ、指示は聞いてもらえず、信用もしてもらえないことにもつながり、こうなってしまうと、もう正常な施工管理はできませんね。
若い方や、自分に自信がない方がよくこのような状況に陥るのを見るのですが、向上心があるなら自信を持つために勉強を重ねることが一番だと思います。
そして、その勉強を活かして資格を取れば説明にも説得力が増しますし、仕事もやりやすくなるのではないでしょうか。向上心が持てない現場代理人には、転職することをおすすめしたいです。
強がる現場代理人
現場では、職人に質問された事に答えられないと「使えないやつ」と認定をされてしまうことがあります。
「わかりません」なんて言えば怒られますし、「調べてみます」でも怪しいところです。
そんな辛い状況を上手く切り返せないことが続くと、自分を守るために強がるようになることがあります。わからないことを質問されても、強がってその場で白黒をつける返答をして、その場は凌いだものの、結局間違えていて後々問題になることも。
さらに、不明点を質問するのは格好悪いと思うのか、自分で調べようとするので問題解決に時間がかかってしまうのも特徴のひとつです。
不明点は素直に教えを仰ぐことや、職人にわからないことを質問されたら「あれ!?そんなのあった!?」と明るく誤魔化しながらその場でわかりそうな人に電話をかけて、即解決してしまうことをおすすめしたいです。
そもそも現場代理人とは何か?お調べください。
「公共工事標準請負契約約款」第十条の2に
「現場代理人は、・・・、この契約に基づく受注者の一切の権限を行使することができる。」
と書いてありますね。
つまり、工事を仕切るのは現場代理人の仕事なのです。
技術面についての指導・監督を行うのが、監理技術者または主任技術者ですね。
建設業界事態の体制が早くかわることを切に願います。
客の言うことを丸呑みして全く間に合わないタイミングで
変更を聞いてくる残念な設計者。
帰れないというが、じゃあその場で突き返して差し上げましょうか。
私は突き返してますが。
代理人が大変ということはその末端の人間は血反吐を吐いている。
そんなのを見て見ぬふりするくらいならこの仕事辞めるわ。
何のために契約工期や契約工程表、もの決め工程表
があるかわかってますかね。
そもそも大現場だと設計図どおりに工事なんか全くできない
が、それを施工者が検討して施工図という名の実施設計図を
上げることが当たり前だと思っている残念な設計者。
我々施工会社が本気で裁判起こし始めたら、今の設計事務所
なんてすぐに吹き飛ぶ。
お絵描きだけおしゃれな事を書くだけなら幼稚園児のお絵描き
と大差ない。何が意匠だ。先生だ。ちゃんちゃらおかしい。
人に根拠を提示させる前に自分で根拠をしっかり作りましょう。
誰でも知っている建物をいくつか代理人としてやってきましたが、
もう少し設計とは何かを考えて仕事をしないと、
これからの時代は我々施工者ももう黙ってません。
高度経済成長時で、黙って聞いてれば施工者も儲かった
昔とはもう違うのですから。