お金持ちの施主が居住してる建物の増築改修工事
建築人生60年の中で一番「精神的」に疲れた現場といえば、やはり施主が居住している建物の増築改修工事を思い出す。
これは海外の建築案件ではなく、日本国内の10階建て賃貸マンションについて、内部改修、部分増築、耐震工事、外壁タイル貼替えを実施する工事だった。最上階には施主が住んでいて、しかも場所は都心のど真ん中。住宅街も近く、周囲には小学校、病院、警察があって、法的な制約も多い。その他にも様々な制約がたくさんある現場だった。
施主は年配独身の女性で、親の財産を相続し無職。週5日ほどお手伝いさんが通ってくる、いわゆるお金持ちなのだが、本人いわく、それはそれで苦労が絶えないらしい。今回の増築改修工事も「将来を見据えて老朽化が進まないうちに」という親族の意向が働いているそうだ。工事の契約者は本人。工期は1年以上になるため、様々な条件が付いた。
200世帯向けの住民説明会で、怒号の矢面に立つ
まずは恒例の住民説明会。全200世帯を1件ずつ回り、挨拶と説明会の資料を配布。会場探しにも苦労した。
説明会当日、冒頭の挨拶で施主が「住人の皆さんには決してご迷惑は掛けません!」と宣言。 私はビックリして、あわてて訂正した。施主の気持ちは分かるが、絶対に言ってはいけない言葉だ。工事で迷惑を掛けないことはあり得ないし、迷惑の掛けっぱなしになるので嘘になる。
工事概要、工期等を説明し、工事の進め方に関してはその都度回覧を回すことと、問題点は誠意を持って対処する約束をして、質疑応答になった。200世帯もあれば、200通りの意見があるのは覚悟はしていたが、出るわ出るわ!これでもか!と言うほど次から次へと質問や意見が飛んでくる。施工管理者としてここで大切なのは、たとえ的外れの言い分でも、怒る住民たちに言いたい事を何でも言って貰うことだ。そして、その場でYES・NOの返事をしないことが鉄則だ。
「私の家には受験生が居るから、騒音で勉強出来ないと困る!」
「迷惑を掛けるんだから家賃を減額してくれ!」
「家に病人が居るから、うるさいのは困る!」
「工事関係者を含め、見知らぬ人の出入りで物騒になるのが心配」
「足場やネットが掛かったら、部屋が暗くなってしまう」
「そんな工事 やらなくて良い!」
「建物が綺麗になるのはいいが、工期一年は長過ぎる!」
「そんな工事したら家賃を値上げするのか?」
「引っ越すから引越料を出してくれ!」
「工事の間、どこか別の部屋を提供してくれ!」
「もっと早く 知らせるべきだ!」
「先月入居したばっかりだが、そんな話は聞いていない!」
「住人の考えを先に聞こうとは思わなかったのか?」
・・・こんな意見に対して、施工管理者はちょっとした言葉使いにも、細心の注意が必要だ。たった一言でも誤解されるような言い方をすれば、怒涛のように責め立てられる。住民説明会では、とにかく誠実な態度やモノの言い方に気を付けなければならない。
午後1時に開始した住民説明会は5時近くまで続き、次回の開催日を約束して散会となった。ちょっと世間知らずのお金持ちな施主も、さすがにここまで問題が噴出するとは思っていなかったらしい。
一般的に施主はこの手の集会には出席しないものだ。なぜなら、施主が主席すると最終決定者として、その場で決断を求められることがあるからだ。それでも主席しますか?と事前に話しておいたのだが、この施主は「最初だけでも出席するのが施主の義務ですから」と出席し、この集会後、具合を悪くして2~3日寝込んでしまった。施主はその後、二度と集会には出席しなかった。
住民説明会という仕事は本当に疲れる!しかし本当の難題は、この後に控えている「近隣住民への説明会」だ。間違いなく近隣住民の方が100倍大変になると思ったほうがいい。