大手建築設計事務所の設計監理で改修工事
改修工事は、新築工事より面倒だ。
木造、鉄骨造、コンクリート造、どの構造の改修工事も経験しているが、改修工事はフタを開けるまで分からない。
私が経験した改修工事の中でも特に面倒だったのが、コンクリート造の専門学校の改修工事である。
改修工事の対象となった建物は、都心部にある専門学校で、建物の床、外壁、階段、エレベーターシャフトの構造躯体だけを残し、その他全てを解体・改修する工事だった。各教室を最新の設備にし、各地に展開するこの学校の先駆けとなる建物にするとの触れ込みだ。
設計監理は、大手建築設計事務所。各柱間には鉄骨の耐震ブレースが入り、それが建物の立面のアクセントとなり、特徴ある窓の形が目を引くデザインとなっていた。
敷地の条件としては、隣地にほとんど同時期に新築工事を開始した建物があり、そちらは地下の掘削等もあったので、境界に面する工事はすべて隣地工事管理者間での協議が必要だった。
改修工事は図面が信頼できない
屋上のアスファルト防水も改修するため、室内の解体工事と共に、早い時期に押さえコンクリートを斫り取り、天気予報をにらみながら一日で防水層を剥がし、そして2日目で防水をおこなった。押さえのコンクリート打設後、屋上に仮設の現場事務所を設置し、準備が整った。
改修工事の難点は、図面があるようでない程度の信頼性しかない点だ。設計事務所は、既存の図面を元に描くが、実際は全て既存に合わせて再確認が必須なのは、皆さんもよくご存知だと思う。その辺を良く理解してくれる設計事務所ならいいが、どこもかしこもドンピシャの寸法で指定されると、逃げがなく、どうにもならなくなってしまう。
幸い、この現場の構造設計者は、その辺をよく心得ていて、ブレースの寸法も構造体内法寸法からそれなりの余裕があったので、開口からの搬入や、アンカー打設とスパイラル筋の設置はそれほど苦労しなかった。