現場監督の報連相ミス
現場監督たるもの、資材屋さんの手配は朝飯前である。
しかし「報連相」を怠ったために、私は何度も資材屋さんとのやりとりで失敗したことがある。
その失敗談を2つ紹介するので、いかに報告、連絡、相談が大切なのかご参考いただきたい。
ちょっとした手抜きや気の緩みが、面倒な事件に発展するのが建設現場である。
現場監督たるもの、資材屋さんの手配は朝飯前である。
しかし「報連相」を怠ったために、私は何度も資材屋さんとのやりとりで失敗したことがある。
その失敗談を2つ紹介するので、いかに報告、連絡、相談が大切なのかご参考いただきたい。
ちょっとした手抜きや気の緩みが、面倒な事件に発展するのが建設現場である。
言った言わないを避けるために、私も議事録は当日か次の日にFAX・メール、プラス確認電話をしています。仕事の時間帯が一般人と違う場合は、上司にもショートメール・wowtalk等で写真とともに報告するようにしています。
【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞
点数稼ぎに走るのは「なんか違う」
「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く
「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督
建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!
人と機械はどう補完? これからの橋梁点検
権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。
公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。
34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...
勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな
辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw
若くても無能なら要らない
そんな無能はやめた方が現場のためだよ
飛び蹴りは普通に罪にならないか?
休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな
結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...
熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...
建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。
返信した人の日本語もわかりません。 やり直し
建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し
所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...
この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。
スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。
まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。
不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...
不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。
言った言ってないになるから私は連絡事項はすべて議事録でまとめて相手方にメールしています。嫌がる人が多い(主に役人に多い)ですが、これが一番あとでもめないし、なんかあっても会社全体でバックアップできるので。
言った言わないを避けるために、私も議事録は当日か次の日にFAX・メール、
プラス確認電話をしています。
仕事の時間帯が一般人と違う場合は、
上司にもショートメール・wowtalk等で写真とともに報告するようにしています。
ホウレンソウ! おひたし、バター炒め、美味しいよ。ビタミンA, Dの摂取に不可欠。忘れないようにしたいね!!
報告、連絡、相談、だヨーン!!!