施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

なぜ “難工事” なのか? 渋谷駅の歩道橋架替工事でボルト締め体験

  • インタビュー
公開日:2018.09.26
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 コメント
  • メールで共有

日清戦争を上回る死者数を減らす歩道橋

渋谷駅東口・西口歩道橋が建設されたのは約50年前。1955年以降、日清戦争の戦死者数を上回る勢いで交通事故死者数が増加した(当時、交通戦争と呼ばれた)ことから、全国で歩道橋の建設ラッシュが起きた。渋谷駅の東口・西口歩道橋も同じ趣旨で建設された。

今、渋谷駅前の歩道橋は通勤時間帯になると、歩道橋を渡るために行列ができる。ピーク時には1時間あたり5,000人が歩道橋を利用し、国道246号周辺では1日約7万台の車両が行き交う。1日約10万人(西口・東口合わせて1日約20万人)が利用する歩道橋としては脆弱で渋谷再開発とともに、東口・西口歩道橋を架け替えることになった。まずは、東口歩道橋から先行して着工した。

渋谷駅東口歩道橋架替工事が難工事のワケ

東口歩道橋の架け替え工事(国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事)は難工事と言われている。設計図は1,000枚を越えた。その設計図をもとに、工場で実際の歩道橋の各パーツを延べ2年かけて製作。関連会社の富山工場で製作した総重量約1000トンを超えるパーツは、トレーラー等で渋谷まで運搬し、現場から100メートルほど離れた作業ヤードで事前に組み立てる。

橋桁を多軸式移動台車で架設場所まで移動

橋桁を多軸式移動台車で架設場所まで移動

「歩道橋のパーツを小さくすると、架設工事時に交通規制の回数と時間が増えてしまいます。一方、パーツを大きくしすぎると、架設方法や桁のゆがみが生じるという課題も生じます。各パーツの適切な大きさを計画するのに苦労しました。」 (東京国道事務所 計画課事業対策官 田村貴氏)

歩道橋の上空には首都高速道路が走るため、大型クレーンの移動空間が確保できない場合は、多軸式移動台車で下からジャッキアップして、橋桁を設置する。

「渋谷という場所柄、交通量は昼夜問わず多い。この工事が難工事だと言われる理由は、交通量の多い交差点で交通規制を伴う工事であることが一点。二点目は、上空に首都高速道路が走っていて、全工程をクレーンで施工できないなど施工方法に工夫が必要な点です。もう一点は、歩道橋を供用して歩行者動線を確保しながら、架け替え工事を進めなければいけない点です。」(東京国道事務所 工務第一課課長 梶原ちえみ氏)

大型クレーンでの施工方法

大型クレーンでの施工方法

新しい歩道橋の完成までに、渋谷駅東口交差点では、小規模なものを含めおよそ30回の通行止めを実施する計画だ。

架替工事は、交差点や周辺道路を交通規制し、約5時間で終了させる。そのため道路交通への影響が少ない日曜日に実施する場合が多い。夜間通行止めの際、現場では約150人の作業員が働いている。

また、渋谷駅周辺では輻輳して複数の工事が進行している点も、難工事たるゆえんだ。

「私たちが工事したいと思っても、他の工事も並行して進んでいて、関係機関との調整や協議を踏まえた上で工事を進めなければなりません。その点も、難しい工事と言えます。周辺工事の進捗状況を見ながら、自分の工事を進捗させることが大切です。」(東急建設 小池俊行氏)

次のページこども見学会
«123»
  • この記事をシェアする64
  • この記事をツイートする2
この記事のコメントを見る0
こちらも合わせてどうぞ!
難工事に工夫満載!西松・戸田・奥村JVの「横浜湘南道路トンネル工事」
難工事に工夫満載!西松・戸田・奥村JVの「横浜湘南道路トンネル工事」
横浜湘南道路トンネル工事で現場インタビュー 延長約300kmの高規格道路である圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は2018年8月現在、約9割開通している。圏央道と外環(東京外かく環状道路)、そして中央環状(首都高速道路中央...
【対談】図面通りに仕事したらいかん!「真の土木技術者」の条件とは何か?
【対談】図面通りに仕事したらいかん!「真の土木技術者」の条件とは何か?
【対談】真の土木技術者の条件とは何か? 土木技術者とは、読んで字のごとく、土木に関する技術を持った人間のことを指す。多くの人間が「技術」という言葉を当たり前のように使っているが、あるとき「技術」とは何を指すのだろうか、と...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
作業の「ムダ」を解析し、工事費30%減。「勇気ある経営大賞」を受賞した丸高工業
作業の「ムダ」を解析し、工事費30%減。「勇気ある経営大賞」を受賞した丸高工業
建設業界初、「勇気ある経営大賞」を受賞した丸高工業 東京商工会議所が主催する第15回「勇気ある経営大賞」に、建設業界からはじめて、丸高工業(東京都品川区)が選ばれた。耐震・改修の設計、施工などを手がける丸高工業は、建設業...
ICT土工現場の今村所長(ナカノフドー建設)に聞いた。思い出の現場、監理技術者の心得、ICTの効果……
ICT土工現場の今村所長(ナカノフドー建設)に聞いた。思い出の現場、監理技術者の心得、ICTの効果……
ナカノフドー建設の現場代理人・今村東洋治氏にインタビュー 「H28扇二丁目河岸再生工事」の現場所長を務めている株式会社ナカノフドー建設の今村東洋治氏(現場代理人・監理技術者)。同現場は現在、国土交通省発注(東京ブロック)...
「またかよ!」都市土木工事で“未確認物体”に遭遇して大型連休を返上した件
「またかよ!」都市土木工事で“未確認物体”に遭遇して大型連休を返上した件
東京都港区で土木工事が中断したワケ 昔、東京都港区の現場施工で、こんなことが起こりました。 施工場所は、有名な戦国大名の屋敷跡に近接した道路。その直下に管路径約2メートル以下の管路を、推進工法(元押し工法)によって埋設す...

この記事を書いた人

長井 雄一朗
この著者の他の記事を見る
建設専門紙の記者などを経てフリーライターに。建設関連の事件・ビジネス・法規、国交省の動向などに精通。 長年、紙媒体で活躍してきたが、『施工の神様』の建設技術者を応援するという姿勢に魅せられてWeb媒体に進出開始。
なぜ “難工事” なのか? 渋谷駅の歩道橋架替工事でボルト締め体験 なぜ “難工事” なのか? 渋谷駅の歩道橋架替工事でボルト締め体験

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • なぜ “難工事” なのか? 渋谷駅の歩道橋架替工事でボルト締め体験

コメント(0)

コメントフォームへ

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様