「ミズノ」と「プチプチ」がタッグを組み、建設業界に進出
――ほかに面白いコラボ製品は。
森島 今、大手スポーツ用品メーカーのミズノが販売している吸湿発熱素材「ブレスサーモ」と「プチプチ」がコラボした、新たなコンクリート保温養生シートを開発しています。
ブレスサーモは、人の肌から常に発散されている微量な水分(水蒸気)を吸収して発熱する素材で、防寒用のアパレルやアンダーウェアなどに使用されています。
つまり、コンクリート中の水分を利用してブレスサーモを発熱させつつ、プチプチで覆うことによって、コンクリートを保温養生する仕組みです。安藤ハザマの技術研究所での実証実験でも非常に良い数値を示しており、モイスチャータックプチよりも性能の高い製品となる予定で、特許も出願中です。
――ミズノから声が掛かったんですか?
森島 最初は、発熱素材を使って、より高機能なモイスチャータックプチを作れないかと考えたことがきっかけです。まずはユニクロのヒートテックとコラボしようと考えたんですが、お断りされてしまいました。
そこで、たまたま私の家内の友人の御主人がミズノに勤めていたので、ブレスサーモとのコラボを提案してみたんです。ミズノも最初は半信半疑でしたが、ブレスサーモは2018年に25周年を迎えたタイミングで、新しい分野への進出も考えていたみたいで、すぐに話が進んでいきましたね。
ミズノは従来、野球用品が主力でしたが、子どもが減って競技人口も縮小傾向にあります。これまで培った既存技術を活用して、他分野にも事業を拡げたいという思いが強かったようです。
――ミズノも、建設業界と全く関係ないですよね?
森島 いやいや。今、ガテン系向けの服が一般の方にも人気じゃないですか。例えば、スポーツ専門店だと3~4万円するようなスキーウェアが、ワークマンだと1万円くらいで買えたりします。
逆に、ミズノでは職人向けのワーキングシューズやワークウェア、さらには熱中症予防の空調服を売ってるんです。しかも、人工芝の設計をやっていて、建築士の資格を持っている社員もいます。ミズノと建設業って、意外とつながりがあるんですよ。
――最後に、新しいコラボへの意気込みを。
森島 昔の私たちのように、ミズノもゼネコンの技術部に営業ルートなんてありませんし、コンクリートのことも分かりません。私も同行して、また地道にゼネコン回りから始めます(笑)。
人材採用・企業PR・販促等を強力サポート!
「施工の神様」に取材してほしい企業・個人の方は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。
初めて知った
ペタペタ貼るの楽しそうだな