社会と若い世代を繋ぐオピニオンリーダーに
キャンパスラボは「ミスキャンが世の中を変える」をスローガンに掲げ、現在社会課題への取り組みを基軸に置いている。
「地域魅力創出ラボ」、「セルフケアラボ」、「キャリアデザインラボ」の3つのテーマに分かれる。地域魅力創出ラボでは、自治体などとコラボし、観光、食、文化、伝統など地域の魅力を若者視点で見出しながら商品開発やPR立案などを行う。
単にイベントや広告などに露出するだけではなく、どのような切り口でPRすれば共感が得られるか企画の段階から参加し、若年層に受け入れられやすいSNSや動画などと連動したパッケージでのプロモーションも展開する。
地域魅力創出ラボ以外にも、セルフケアラボとして風しん撲滅などの啓発活動や、若者に向けたキャリアデザインラボとして文京区とボランティア機運醸成にも取り組む。
プロジェクト設立に際しては、案件、課題などに応じて、専任メンバーで構成されるプロジェクトチーム(○○ラボなど)を編成する。
これまでに手がけたプロジェクト(コラボ企業・自治体)は次の通り。
▽鹿児島県観光ツアー企画「もぜ!かごんまラボ」(鹿児島県・南薩観光)▽石川県加賀市観光コンテンツ企画「いかが?加賀ラボ」(加賀市)▽海の京都若年層誘致企画「海の京都遊び隊」(海の京都DMO)▽地域の特産物を用いたふるさとの香り商品開発「香実ラボ」(株式会社ZITEN)▽環境対策としての打ち水文化啓発「ひんやり江戸ラボ」(東京都)▽ビーチマナーアップ啓発企画「SMART BEACH ラボ」(逗子市・鎌倉市・葉山町)▽神奈川県風しん撲滅啓発プロモーション「風しん撲滅作戦」(神奈川県)▽学生ボランティア機運醸成「ホップ!ステップ!バックアップ!ラボ」(文京区)他多数
近年「SDGs」への取り組みを積極的に取り組む企業・自治体が多く見られるが、生活者における企業・自治体の取り組みに対する認知・理解・参加としては、課題を抱えるものが多い。
そんな中、キャンパスラボはターゲット視点で若年層生活者に対するコミュニケーション施策を考え、彼女たち自身がアンバサダーとなって啓発PRまで一貫して担うことができる。
「今後もキャンパスラボは、若い世代に共感される企画力・発信力を高めながら、様々な社会課題に取り組み、社会と若い世代を繋ぐオピニオンリーダーとして活動を広げていきます」と力を込める。
建設業の魅力を若い女性に発信してみたい
そんな中山さんにとって、「建設業のイメージ」はどのようなものだろうか?
「そもそも建設業はどのような仕事なのか、イメージできていない学生が多いと思う。建設業に限らず、学生はなかなか各業界の商流を知る機会が少ない。
特にB to Bなど直接自分が関わることの少ない企業・業界に対してはイメージできていない学生が多い。就職活動でも、CMや店頭などで目にし、普段の生活の中で学生自身がお客さんとして親しんでいるメーカーなどに注目が集まりがちだと感じる。
建設業においても、学生が直接的に建設に関わる機会が少ないため、身近に感じにくい業界だと思う」
そこで、「キャンパスラボなら、建設業界をどうPRするか」聞いてみたところ、
「一言で建設業界といっても、学生がイメージするのは現場作業がほとんどで、あまり建設業界の職種を理解していない。設計や土木やメンテナンス、設備、さらにはITを活用した技術や情報システムなど、幅広い業務があり、それぞれの仕事内容や働き方、やりがいなどをきちんと伝えていく必要がある。
建設業で働く女性を増やすため、実際に建設業で働く女性の姿を見せていくことが業界・職種の理解につながり、学生が建設業界を進路の選択肢に入れるきっかけになると思う。リアルターゲットであるキャンパスラボの学生が建設業で働く女性と対談し、建設業における女性の働き方やその魅力を学び、同世代の女性に向けて発信していきたい」
「また、『働く』という観点以外でも、建設業がより生活者にとって身近なものとなるような商品の認知拡大にも取り組んでみたい。近年では省エネや防災の機能をもつ建材も増え、建材が人々の持続可能な暮らしの助けにもなっている。
ラボで商品の認知拡大のためのPR企画を行い、商品理解を通して建設業のイメージを向上し、建設業をより身近に感じてもらうための取り組みにチャレンジしたい」
という答えが返ってきた。
最近、女性の土木技術者が増えてきたと言われるが、女性にとって、建設業は「まだまだ敷居が高い」のが現状だ。
若者、女性にアピールしたいが、どうすれば良いのか。頭を悩ませている建設会社や団体は、一度キャンパスラボに相談してみたらどうだろうか。既存の建設業界の中からは、まず出てこないようなユニークなPR方法、ソリューションを提案してくれるかもしれない。
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