施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

鉄道高架工事に20年。住民の怒りを収める秘訣は「とにかく毎日会う」【大林組】

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2020.04.14 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 コメント
  • メールで共有

26年間のうち20年間が鉄道高架化の現場

――淡路駅の高架化工事は長いんですか?

松下さん ええ、工事が始まった2008年からいます。12年間ずっとですね。

――それは長い。ライフワークみたいですね(笑)。

松下さん もう私の集大成ですよ。開通するころには定年間近なので(笑)。

――大林組ではこれまでどのような仕事を?

松下さん 私は大林組に入って26年目です。そのうち20年間、鉄道の高架化の工事に携わってきました。鉄道の高架化工事は今回で3回目です。最初が京成電鉄の京成本線船橋駅の高架化で、次が南海本線高石駅。その後、今の現場に配属になりました。

直径3mの基礎杭を48m掘る

――今の現場は、過去の高架化工事と比べてどうですか?

松下さん 今回の現場は2層高架で、高さ30mですが、ここまでの規模の高架橋をつくるのは初めてです。高さに伴い、基礎杭や橋脚などのモノがすべてこれまでの高架橋より巨大なんです。都市部ではまずありえない大きな杭です。橋脚の太さも、2m以上あり、通常の橋脚の2倍近くあります。

基礎杭は、場所によっては直径3mの杭を50m近くも掘っています。通常の鉄道高架橋の場合は直径1.5m〜2mぐらいで、深さは25m程度です。

高架橋工事が進む大林組・ハンシン建設JVの現場

――高さがあると、やはり大変なんですね。

松下さん われわれの工区には、京都線と千里線が平行交差するラーメン高架橋があって、そこは最も荷重のかかるところなんです。特にこのラーメン高架橋の基礎杭は、ヤードが狭隘な中、営業線の直近で直径3m、深さ50mのモノを施工したので、いろいろ大変でした。

そのような施工条件だと、機械や工法の選定が問題になってきます。パワーのない機械だと掘りきれません。営業線のキワで掘るので、孔壁が万が一崩壊してしまうと、最悪は電車脱線につながります。安全で品質良く施工できる方法を考える必要がありました。そのような理由で今回、オールケーシング工法を使いました。

ほかにコンクリート一つとっても躯体が大きいので、ひび割れの問題が出てきます。設計の段階で高強度コンクリートが適用されているのですが、温度応力解析をしながら、ヒビ割れに強いコンクリートにするため、いろいろ工夫しています。

――工夫と言いますと?

松下さん 大林組の研究所に協力を依頼して、低熱セメントや膨張剤などを加えることで、温度ひび割れに対抗できるようにしました。これが品質上の工夫になります。通常の土木構造物のコンクリート強度は30N/mm2程度が多いのですが、駅部のコンクリートは約50N/mm2の設計になっています。

次のページ電車の運行に絶対影響を与えない

«1234»
  • この記事をシェアする349
  • この記事をツイートする27
この記事のコメントを見る1
こちらも合わせてどうぞ!
大林組が、ドローンを1から説明してくれました
大林組が、ドローンを1から説明してくれました
大林組からメールが届いた 大林組から、一通のメールが届いた。 「ドローンを活用しています! ぜひ取材してください!」 よくよく話を聞いてみると、内閣府が平成30年度に創設した「官民研究開発投資拡大プログラム」(PRISM...
AIに期待しすぎ。建設業を改善するのはAIではない、現場監督だ!
AIに期待しすぎ。建設業を改善するのはAIではない、現場監督だ!
「AIは人の代わりになる」建設業のAI待望論は正しいのか? 国土交通省は「ITを活用した建設現場の生産性の向上」を目指して、i-Construction施策に取り組んでいる。 日経BP社は「日経アーキテクチャ」と「日経コ...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
「またかよ!」都市土木工事で“未確認物体”に遭遇して大型連休を返上した件
「またかよ!」都市土木工事で“未確認物体”に遭遇して大型連休を返上した件
東京都港区で土木工事が中断したワケ 昔、東京都港区の現場施工で、こんなことが起こりました。 施工場所は、有名な戦国大名の屋敷跡に近接した道路。その直下に管路径約2メートル以下の管路を、推進工法(元押し工法)によって埋設す...
「水を一滴も落とさない覚悟」電車が走っている真上で高架化工事【西日本鉄道の技術力】
「水を一滴も落とさない覚悟」電車が走っている真上で高架化工事【西日本鉄道の技術力】
西日本鉄道(西鉄)の土木技術者に聞いた「鉄道土木の魅力」 西日本鉄道株式会社(以下:西鉄、本社:福岡市中央区)は、福岡で4つの鉄道路線などを運営する九州最大の私鉄。鉄道は都市生活に欠かせない社会インフラであり、それを支え...
【服部道江】元東京スカイツリーの副所長が語る「上司の役割」と「働き方改革」
【服部道江】元東京スカイツリーの副所長が語る「上司の役割」と「働き方改革」
大林組の初代女性現場監督、元東京スカイツリーの副所長 東京スカイツリー建設工事の副所長としてチームのリーダーを務めたこともある、元・大林組の服部道江さんが6月29日、「日本建築仕上学会 女性ネットワークの会 5周年記念講...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
鉄道高架工事に20年。住民の怒りを収める秘訣は「とにかく毎日会う」【大林組】 鉄道高架工事に20年。住民の怒りを収める秘訣は「とにかく毎日会う」【大林組】

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 鉄道高架工事に20年。住民の怒りを収める秘訣は「とにかく毎日会う」【大林組】
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 鉄道高架工事に20年。住民の怒りを収める秘訣は「とにかく毎日会う」【大林組】

コメント(1)

コメントフォームへ
  • - 2020/04/14 15:16

    苦情が多い時こそ住民目線で頻繁にご自宅に顔を出す、これ以上の対策は有りません。目先の利益・工期に囚われる事なく、長い目で対策を行い、安全第一で竣工迄頑張って下さい。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様