施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

鉄道ファン注目の「淡路要塞」が巨大すぎる【阪急電鉄の高架化工事】

  • インタビュー
  • 技術を知る
公開日:2020.02.25 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 コメント
  • メールで共有

安全運行に最新の注意を払いながらの難工事

奥田 晃弘さん(阪急電鉄株式会社 都市交通事業本部技術部(土木技術担当))

――奥田さんは、ずっと高架化に携わっているのですか?

奥田さん 私は入社6年目になります。入社してから、6ヶ月ほど保線の仕事に携わりましたが、それ以降は淡路連立事業の担当をしています。今は大阪梅田にある本社で、主に発注業務や事業主体の大阪市さんと協議を担当していますが、昨年度まではグループ会社である阪急設計コンサルタントに3年間ほど出向し、淡路連立工事の施工管理の仕事をしていました。

――今回の高架化は阪急電鉄としても、規模の大きな工事ですか?

奥田さん 淡路連立工事は、7.1kmの延長を8つの工区に分けて、工事を進めています。最近だと、2017年度に阪急京都線の洛西口駅付近の高架化事業が完了しましたが、こちらは全3工区、延長は約2kmでした。それらと比較すると、かなり規模の大きな工事になります。

――全体の進捗はどうなっていますか?

奥田さん 8つの工区があって、進捗はそれぞれバラバラですが、全体としては半分ぐらいです。2020年1月時点で、3工区の進捗率は85%と全8工区で一番進んでいますが、まだ数%の工区もあります。高架橋の施工が可能な個所から粛々と工事を進めています。

――電車が運行している中で、作業を行うのは大変でしょう。

奥田さん 私たち鉄道事業者の使命は、安全運行です。工事が原因で電車の運行を止めるようなことがあってはなりません。工事は細心の注意を払って進めています。線路近くで行う昼間作業は、電車が通過する間は重機に動作規制をかけるようにして、電車の安全を確保しています。

新幹線路の上を通さないと、鉄道として成立しない

――高架橋はかなり高いですね。

奥田さん 2層構造なので、淡路駅部で地上約30mあります。現在、淡路駅では京都線と千里線は平面対向交差で運行していますが、高架化により2層のうち、上層階を下り線(大阪梅田・天神橋筋六丁目方面)、中層階を上り線(京都河原町・北千里方面)の電車が走るようになります。

2層構造の高架橋には、近鉄の布施駅の大阪線と奈良線が分岐する箇所と、京浜急行蒲田駅の本線と空港線の分岐する箇所で類似の施工事例があります。

――新幹線をまたぐ工事には着手しているのですか?

奥田さん 新幹線交差部前後の橋脚の構築に取り掛かっています。新幹線上空に架かる橋梁の施工に関しては、新幹線及び阪急電車の安全運行のため、現在JR東海さんと両社で協議中です。

次のページ沿線住民への配慮

«123»
  • この記事をシェアする258
  • この記事をツイートする279
ピックアップコメント

こんなんに携われたら一生自慢できるな

この記事のコメントをもっと見る2
こちらも合わせてどうぞ!
軍艦島ブームの仕掛人、出水享とは何者か?
軍艦島ブームの仕掛人、出水享とは何者か?
軍艦島の守り人、土木技術者・出水享 2015年7月、岸壁の一部などが世界文化遺産に登録された「軍艦島」。正式名「端島(はしま)」は、長崎市が管理する6.5haほどの小さな島だ。 明治以降、三菱系の海底炭鉱採掘場として栄え...
世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌
世界最長の吊橋と斜張橋が「みなと神戸」に。全長2.7kmの長大橋プロジェクトの全貌
神戸に世界最長の連続斜張橋ができる!? 大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド〜駒栄、延長14.5km)の建設が進んでいる。 西伸部は、慢性的な渋滞が続く神戸線のバイパス道路で、渋滞緩和のほか、災害発生時の代替路確保などの事...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
京大卒・現役キャリア官僚が教える「国交省に向いてる人・向いてない人」
京大卒・現役キャリア官僚が教える「国交省に向いてる人・向いてない人」
下関北九州道路の実現に腐心するキャリア官僚 見坂茂範さんは、京都大学大学院で耐震工学を学び、建設省(現・国土交通省)入りしたキャリア官僚だ。現在は福岡県県土整備部のトップとして、今年4月に「忖度発言」で物議を醸した下関北...
記念すべき第1号の”首都高ドボジョ” 「道路をつくる人は、社会から一生必要とされる」
記念すべき第1号の”首都高ドボジョ” 「道路をつくる人は、社会から一生必要とされる」
「首都高ドボジョ」が語る仕事のやりがいとは? 首都高速道路株式会社(東京都千代田区)は、その名の通り首都高速道路の建設、維持管理を行う会社だ。前身は旧首都高速道路公団で、2005年に株式会社化されたが、政府や東京都などの...
地方銀行の再編で「建設企業が統合・合併」する公算。東京商工リサーチに直撃!
地方銀行の再編で「建設企業が統合・合併」する公算。東京商工リサーチに直撃!
建設企業の休廃業・解散は7,527件 東京商工リサーチは今年1月19日、2016年のデータとして休廃業・解散した企業数が2万9,583件と過去最多を更新したと発表した。うち建設業は7,527件で、全体の構成比25.4%に...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
鉄道ファン注目の「淡路要塞」が巨大すぎる【阪急電鉄の高架化工事】 鉄道ファン注目の「淡路要塞」が巨大すぎる【阪急電鉄の高架化工事】

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 鉄道ファン注目の「淡路要塞」が巨大すぎる【阪急電鉄の高架化工事】
  • 施工の神様
  • 技術を知る
  • 鉄道ファン注目の「淡路要塞」が巨大すぎる【阪急電鉄の高架化工事】

コメント(2)

コメントフォームへ
  • - 2020/02/25 14:56

    こんなんに携われたら一生自慢できるな

    返信する 通報する
  • - 2020/02/26 0:31

    大きい建造物見ると寒気する

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様