施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

メール”だけ”のやりとりは「機械的で、人間味がない」。阪神高速のベテラン職員が語る「コミュ術」とは?

  • インタビュー
  • キャリアを考える
公開日:2023.03.23
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3 コメント
  • メールで共有

神戸線を通行止めにして、フレッシュアップ工事を敢行

三嶋さん 保全第二課の後は、部内異動で当時の大阪第二維持事務所という大阪管内の南側の路線を維持管理する事務所に行きました。ここで、フレッシュアップ工事(在職時は堺線で実施)の現場監督を初めて担当し、諸先輩方からフレッシュアップ工事のイロハを教えていただきました。フレッシュアップ工事(現在のリニューアル工事)とは、1路線を数日間全線通行止めにして、ジョイントや舗装の補修を大々的に行う工事です。

その後は、大阪建設局工事審査課に行き、淀川左岸線建設工事などの積算業務をやりました。あと、当時は阪神淡路大震災後の耐震補強工事を全路線で行っていたため、建設部門においても、耐震補強工事を受け持っており、その積算・審査もやっていました。ここは1年だけでした。

また大阪管理部に戻って、管制管理課というところで、交通管制システムの更新設計や通行止めによるフレッシュアップ工事の交通影響予測業務などを担当しました。ここも1年でした。次は本社勤務となり、保全施設部保全計画室というところで、保全工事の積算基準の改訂や保全工事の積算審査をやりました。ここも1年だけでした。

次に、新任係長として湾岸管理部の調査設計課というところに行って、大阪管内の湾岸線の構造物点検、補修・耐震補強の設計などを担当しました。当時、鋼製橋脚隅角部の亀裂が問題になっていて、そのための調査や検討に関する仕事なんかもやりました。このとき、設計に関する実務に初めて触れました。

またまた大阪管理部に戻って、保全第二課の係長として、ふたたび保全工事の積算業務を担当しました。1年半ほどいた後、ちょうど民営化した時期に、神戸管理部の保全管理課に異動しました。予算管理、工事の発注計画、各種調整ごとといったことをやりました。

当時、神戸線は、交通量が多く、ゴッツい渋滞するので、通行止めによるフレッシュアップ工事を行っていませんでした。ただ、私が配属されたときは、震災復旧から10年ほどが経過し、ジョイントや舗装がかなり劣化し始めていたこともあり、大阪で実施している通行止めによるフレッシュアップ工事の検討を前任から引き継ぎました。そこで、以前とはネットワークが充実していることもあり、関係機関と調整を重ね、通行止めによるフレッシュアップ工事を実施しました。神戸線の通行止めは27年ぶりのことでした。ここは4年いました。

【PR】転職に成功する施工管理と失敗する施工管理の「わずかな差」

保全畑が長いが、自分が向いているかはよく分からない(笑)

三嶋さん その後、久しぶりに大阪建設部に戻って、淀川左岸線建設事務所で現場監督を6年やりました。

――けっこう長くいたんですね。

三嶋さん それまで担当として供用開始というものを経験したことがなかったので、「供用開始までここにいたい」と毎年希望を出して、念願が叶い供用開始に携わることができました。長く在職していると欲が出て事業完了までもと思っていましたが、その1年前に次の職場に異動となり、事業完了を最後まで見届けることはできませんでした。

次の職場は、大阪管理局保全部の保全管理課で、このとき管理職になりました。ここでは、地元対応や関連事業として大阪市から受託した咲洲・夢咲トンネルを管理する仕事もやっていました。ここは2年間でした。

その次は、保全管理課長としてまた神戸管理部に戻りました。神戸線のリニューアル工事や通行料金が対距離制になったので、本線料金所を撤去して、新たにPAを設置するといった仕事も担当しました。また、大阪北部地震や台風21号など災害対応にも追われたときでした。

本社の保全交通部保全企画課長として異動しました。国土交通省との調整や保全事業のとりまとめなどを担当しました。ここも2年いました。

その次が、前職になりますが、大阪建設部の担当部長として、淀川左岸線延伸部を担当しました。延伸部区間の工事は、国土交通省との合併施行ですが、現場着手に向けた協議・調整などに取り組んでいました。ここは1年だけでした。

――保全畑が長いですね。

三嶋さん 今年で入社30年目ですが、結果的に保全部門が長いです。保全にかかる部署はほぼ経験させてもらいました。自分が保全に向いているかどうかはよく分かりませんが(笑)。

土木と設備両方押さえておかないとダメ

――部長という立場になると、保全という仕事の見方も変わりますか?

三嶋さん 部長の立場というか、保全の仕事は、365日24時間、お客様が安全・安心・快適にご利用いただけるよう構造物や設備の管理を行っていますので、日々緊張感をもって業務に携わっています。保全としては、土木と設備の両面があるのですが、どちらかと言うと、これまでは土木中心で物事を見てきたところがあります。設備においても、お客様のご利用に直接影響を与える不具合などが起こりますので、職種が全然違い、知識も少ない設備のことについても、これまで以上にしっかり押さえておかなければならないと考えるようになりました。

――仕事量的にはどうですか?

三嶋さん 多いですね。現在リニューアル事業を精力的に取り組んでいます。喜連瓜破、阿波座、湊町では、規模の大きな更新・修繕工事が動いていますし、老朽化したPC桁などの橋梁の修繕、また、耐震工事など、数多くの工事を行っています。昔と比べ、工事数、工事規模ともに膨れ上がっています。現場の体制をもっと拡充できればと思っているところです。

――メンテナンス工事は、新設工事とは違った難しさがあると聞きます。

三嶋さん そうですね。住宅が近接し、交通量が多い供用下で、現場が狭い場所で施工することが多いのですが、その条件下で地元の皆様にご理解をいただき、安全に留意し、品質の良いものに仕上げるよう工事を進めていくことは、関係機関との調整なども含め、都市高速ならではのシンドいところだと思っています。

次のページメール「だけ」のやりとりはあまり好きじゃない

«123»
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る3
こちらも合わせてどうぞ!
「空中で勝負する」 喜連瓜破高架橋架け替え工事の現場監督員に話を聞いてきた
「空中で勝負する」 喜連瓜破高架橋架け替え工事の現場監督員に話を聞いてきた
土木の道"26年"。思い出の現場、仕事の魅力とは? 阪神高速道路株式会社は、今年6月から14号松原線の一部区間を約3年間通行止めにし、喜連瓜破高架橋の架け替え工事を進めている。都市高速を3年間も通行止めにする、どうも普通...
“全国でも類を見ない工事現場” 喜連瓜破高架橋架け替え工事の監理技術者に話を聞いてきた
“全国でも類を見ない工事現場” 喜連瓜破高架橋架け替え工事の監理技術者に話を聞いてきた
全国でも例がない工事現場。施工管理上のポイントとは? 前回、喜連瓜破高架橋架け替え工事について、阪神高速の現場監督員の大池岳人さんの記事を出した。今回は、施工業者(JV)の監理技術者である大成建設株式会社の藤本大輔さんに...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...
“世界屈指の難工事” 鍋立山トンネル貫通から学ぶ、土木技術者の心得
“世界屈指の難工事” 鍋立山トンネル貫通から学ぶ、土木技術者の心得
本を読んで、改めて知った難工事 今回の年末年始は実家帰省を止めたため、やることが全くなかった。何にもせず、ただぐうたらするだけでは、いざ仕事が再開したときにすぐ仕事に入れる自信がなかったので、いくつかの書籍を読んだ。 そ...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
メール”だけ”のやりとりは「機械的で、人間味がない」。阪神高速のベテラン職員が語る「コミュ術」とは? メール”だけ”のやりとりは「機械的で、人間味がない」。阪神高速のベテラン職員が語る「コミュ術」とは?

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • メール”だけ”のやりとりは「機械的で、人間味がない」。阪神高速のベテラン職員が語る「コミュ術」とは?
  • 施工の神様
  • キャリアを考える
  • メール”だけ”のやりとりは「機械的で、人間味がない」。阪神高速のベテラン職員が語る「コミュ術」とは?

コメント(3)

コメントフォームへ
  • - 2023/03/26 15:19

    あんたら職員はいいけど、あんたらが雇ってる委託監督がうぜーんだよ。
    検査に必要ない書類を要求してきて、立会でもえらそうーにしてやがる。
    記事にあるお得意のコミュ術で部下は制御できても委託監督は制御できんようやな

    返信する 通報する
  • - 2023/03/26 15:42

    おたくは偉くて現場の現状知らんやろうけど、あんたらが雇ってくる委託監督が、保身で作らせる、無駄な書類。あれ何とかしてよ。竣工検査で見ることなく終わるものばかり、、、
    それと偉そうな態度。ほんまもんの発注者が偉そうにしとるのは100歩譲ってガマンするけど、なんでクソ委託が偉そうにしてんだよ

    返信する 通報する
  • - 2023/07/10 22:14

    よくもまあ今の時代にメールだけだと人間味がないとかくっせえこと言ってんだよ。こんなんだから建設業界はいつまでたってもブラックなんだよ。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様