建設業主導の災害情報共有システム「ぐんケン見張るくん」
自然災害にまっさきに立ち向かうのは、自衛隊、警察、消防、そして「地域の守り手」である地域建設企業だ。その「地域の守り手」の役割を担う存在として、最近注目を浴びているのが、群馬県建設業協会(青柳剛会長)が運営する災害情報共有システム「ぐんケン見張るくん」である。
群馬県建設業協会は「ぐんケン見張るくん」を通じて、災害状況をリアルタイムで発信。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のTwitterに逐次、道路や河川の安否情報を流している。群馬県民も、群馬県建設業協会のTwitter情報を積極的にリツイートし、正確な情報の拡散につとめている。
群馬県建設業協会の青柳会長は「SNSならではのメリット。建設会社の役割を多くの県民の方々に周知することで、建設業に対して再評価する声が高い」と述べる。「ぐんケン見張るくん」は、群馬県だけではなく他県、最近では大分県建設業協会(安部正一会長)も導入に意欲を示し、大分県建設業協会青年部が実施する方針を示した。
今後、さらに進化する「ぐんケン見張るくん」だが、そのシステムはどのようなものであり、地域の方々にどのような活用方法がなされているか、青柳会長が解説してくれた。そこには建設業界の処遇改善につながるヒントも隠されていた。
「連絡がない場合は大災害を疑う」が合い言葉
「ぐんケン見張るくん」の導入に至る経緯は、2007年9月、大型台風9号の来襲が契機となった。この際、群馬県の西毛地域の市町村は大きな被害を受けたが、その中の一つ南牧村からは被災報告がなかった。
「しかし、実際には、南牧村に至るまでの道路が寸断され、連絡しようもなく孤立状態でした。ですから、連絡がない場合は、大きな災害に見舞われていると疑う、というのが群馬県の防災関係者では合い言葉になっています。災害時には少しでも多くの情報が求められているのです」(青柳会長)
こうしたことを受けて群馬県建設業協会では、2008年6月に「GPS携帯による災害情報共有システム」を立ち上げた。同システムは、当時は珍しかったGPS機能付きの携帯電話を使って、災害時のパトロールで得られた被災現場の位置情報と画像情報を、道路・河川管理者である群馬県土木事務所等と共有するものだ。
「この頃は、最低制限価格がなくなって、また民主党政権下にあり、国民も公共工事の価格は安ければ安い方がいいという論調に流れていました。地域建設企業は大手ゼネコンとは異なり、地域に密着した仕事が多いです。地域に貢献していることをITの活用で情報発信することを考えました。最初は、ガラケーとGPSからのスタートでした」(青柳会長)
政府も行政も注目した新災害情報共有システム「ぐんケン見張るくん」
さらにこれを進化させ、近年発達しているSNSとの連携を行う独自の新災害情報共有システム「ぐんケン見張るくん」を2014年12月に発表し、デモンストレーションを実施した。NTTドコモと連携し、従来システムを再構築。受発注者だけではなく、国民に高い精度の情報をリアルタイムで共有することになった。
デモンストレーション当日、西村明宏国土交通副大臣(当時)も出席。「災害復旧につとめる地域建設企業のイメージアップに取組んでいる群馬県建設業協会に敬意を表したい。ぐんケン見張るくんにより災害対応が向上するよう、国も協力していきたい」と敬意を表した。
発表当日、青柳会長は、「ぐんケン見張るくんは、建設業と国民のみなさまが災害情報を共有するだけにとどまらず、建設業界の役割と使命を共感するツールに育んでいきたい。国土強靭化基本計画が策定され、地域建設企業が防災や減災を着実に進めている強いメッセージにもなる」と自信をもって新システム開発の意図を示した。

群馬建設業協会のマスコットキャラクター「ぐんケンくん」
ぐんケン見張るくんのシステムの詳細は次の通りだ。
- 被災を発見した建設業協会員のパトロール員は、GPS 携帯電話やスマートフォンを操作し、メニューボタンから事象、情報の重要度等を選択し、位置情報付きの画像や動画を添付して発信する。
- システムに送信された情報は、IDを持った国・県・市町村(システム利用者)や群馬県建設業協会(システム管理者)が、パソコンのシステム画面で直ちに閲覧でき、災害対応も指示できる。
- 上記の1.と2.は、基本的には災害協定や道路除雪契約に基づく関係だが、各土木事務所管内の情報を国、県、市町村と群馬県建設業協会等の機関が互いに情報を共有していることにより、大規模災害時には土木事務所の管轄を超えた広域応援が容易になる。
- システム管理者は、災害情報の内容を確認し、ツイッターの投稿や、協会ホームページ「暮らしの安心情報」で一般に公開する。
「ぐんケン見張るくんは、建設専門紙だけではなく、地元紙や一般紙も取材に来て、みなさん好意的に取組みを評価していただきまして、ありがたく思いました。その後、大雪や土石流、豪雨に見舞われた際、マスコミから画像を是非、使わせて欲しいとの声もあり、今はTwitterについては大手マスコミもフォロワーになっています」(青柳会長)
ちなみに、この災害情報をTwitter上で周知しているのは、群馬建設業協会のマスコットキャラクターである「ぐんケンくん」(@gunken000 )。災害情報やパトロール情報のみならず、協会の活動状況も逐一、周知している。