売上1億円時代の課題は「集客」、インターネット活用で売上倍増
——売上5000万円から、1億円に伸ばすのは苦労しませんでしたか?
斎藤 案件や既存顧客からの紹介も増えていき、より現場活動に注力をしたいと感じていたタイミングで、自社サイトに対して力を入れました。
新規の営業が得意なのは、現場では私だけだったのですが、いつまでも自分で営業を続け、営業スタッフを雇うというのは、目指したい組織とは違うものでした。
私は1件ずつお客様に満足をいただけるように、「自分が建てたい家しか建てない」ことをモットーに、請けたい案件だけに集中をしていくプロ集団を作りたいと思っています。
そこで、現場の仕事に集中するために、自社サイトの対策を強化することにしました。足で案件を作っていた自分にとってインターネットでの集客は懐疑的でしたが、インターネット活用の波には抗えないと感じていました。
——具体的にはどのような対策を?
斎藤 独学で自社サイトの検索対策を行いました。具体的にはブログを書く、更新を怠らないなど地道な作業で、本業との時間配分に苦戦しました。結果、毎日更新をしなくても月10件程の問い合わせが入るようにまでサイトが成長しました。
しかし、自社サイトは頻繁に記事の更新が必要です。そこまで労力をさけないと思った時に始めたのが、リスティング広告です(※リスティング広告とは、予め露出地域、検索キーワードを決めて決まった予算内でYahoo、Googleの検索エンジンで広告表示をするシステム)。月3万円の広告費で1千万円程の利益がでました。
また、広告としてマッチングサイトも使いました。一括見積もりサイトから依頼が来て、応札して案件の対応をするサービスです。仲間からは相見積りがひどく、紹介料だけかさむという悪評を聞いていましたが、ちょうど営業を受けたので、営業マンを1人雇うより安いと思い、1年間試してみることにしました。
実際に使ってみると、噂どおり、基本は相見積りの案件でした。ただ、相見積りの相手は期日通りに見積りを出さなかったり、十分な説明をしていなかったり、顧客対応の成熟レベルが低い方もいたので、ありがたいことに結果を出すには、そこまで苦戦しなかったのが正直なところです。
自社サイト、リスティングからの売上構築に加え、マッチングサイト単体でも年間1億円の売上につながりました。
——おすすめのマッチングサイトはありますか?
斎藤 うちの会社はいろいろ試した結果、「リフォマ」というサイトが一番相性がよかったです。インターネットの活用は業者に丸投げするだけでは絶対にだめです。漬け込まれて不必要な費用を払ってしまう仲間も目にしました。
経営をする際に学ぶのと同じで、自分が投資する対象については、たとえ専門領域でなくても学ぶ、詳しい方に話を聞くことが必要です。
自社サイト、広告、SNS活用などの集客方法を活用しながら、口コミのお客様を増やしていく、オフラインとオンラインのバランスをうまくとっていくことの大切さを学びました。
職人も施工管理も営業もマーケティングも経営も全て出来るって、この社長はスーパーマンですね。
非常に興味深かった。
ウェブも勉強しないとかー
御用聞き営業から脱却…耳が痛い
ちょっとリフォマ気になる。
問い合わせてみるか。