売上4億円時代の課題は職人育成。育てないという決断
——東京進出を果たし、売上4億を達成するまでの課題は何でしたか?
斎藤 東京進出の次に直面した課題は人材育成でした。新たにスタッフや、良い職人を確保したいのですが、職人さんを雇用すると育成に時間がかかります。手前味噌ですが当社の施工技術は誰でもすぐに真似のできる内容ではありません。
例えば、継ぎ目を目立たなくする構造をつくるなど、納まりのきれいな、シンプルに作り上げる工事は、見た目のクオリティーと工事レベルを合わせることが必要になる高難度の工事です。
技術はもちろん、仕事への取り組み方、マインドも大切です。工事件数に応じて多くの職人さんを一度に雇用すると、工事の質が落ちることは目に見えています。
——それはサイトウホームの理念に反しますね。
斎藤 そこで決断したのは、正社員の数は最小限にとどめ、時間をかけてプロに育てる、そして既にスキルとマインドを持った職人さんに都度協力していただく、というスタイルです。
ツクリンク、ローカルワークスサーチなどのサービスを使って職人さんと面談し、協力会社を開拓しました。当社は最近、balboa studioという店舗案件を専門に扱うブランド展開に力をいれており、美容室や飲食店の施工事例を増やしています。
balboa studioのサイトをご覧になった方々、パース、積算とそれぞれの領域でプロとして活躍している方々から直接一緒に働きたいとお声がけいただけるようになりました。
そんな仲間が増えていく中で気をつけていることとして、一度仲間として働いてくれた方々自社雇用であろうとそうでなかろうと、長くお付き合いいただけるよう環境を整えること、気持ちよく働いてもらえるように最善を尽くすことです。
今後も自分や自分以上の人材を育て、素晴らしい出会いによって自分も会社も成長していきたいです。
■サイトウホーム株式会社
代表取締役:斎藤 浩司
住所:〒461-0025 愛知県名古屋市東区徳川2-11-5Green徳川R
電話番号:052-934-7581
会社ホームページ:http://www.saitouhome.com/
店舗専門サイト:https://www.balboa-studio.com/
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職人も施工管理も営業もマーケティングも経営も全て出来るって、この社長はスーパーマンですね。
非常に興味深かった。
ウェブも勉強しないとかー
御用聞き営業から脱却…耳が痛い
ちょっとリフォマ気になる。
問い合わせてみるか。