「空調服」の発明者 市ヶ谷弘司
ファンが付いた作業服を着ている人を、建設現場でよく見掛けるようになった。
記録的な猛暑となった2018年、熱中症による搬送者数は過去最多の9万5,000人を記録し、職場での熱中症災害も1,178人と過去最多となった。特に、熱中症による死者は建設業が10人と最多。今では、ファン付き作業服を着ないと入場できない現場もある。
一般的に「空調服」と呼ばれることも多いファン付き作業服だが、空調服という名前は、ファン付き作業服を世界で初めて発明した株式会社空調服の商標である。他社メーカーは、別の名称でファン付き作業服を展開している。
今やワークマンや紳士服のAOKI、スポーツウェアのデサントなど大手企業も続々と参入しているが、そもそも服にファンを付けるという奇特なアイデアはどこから生まれたのか。そして、意外と知られていない空調服を着ると涼しく感じる理由とは?
空調服の発明者であり、株式会社空調服 代表取締役会長の市ヶ谷弘司氏に開発秘話を聞いた。
地球温暖化を止めるために、海を白くしようとした

株式会社空調服 代表取締役会長の市ヶ谷弘司氏。早稲田大学理工学部を卒業後、ソニーに入社。1991年にソニーを早期退職し、独立する。
――ご経歴を教えてください。
市ヶ谷 大学を卒業後、ソニーに入社し、ブラウン管の部署で働いていました。ただ、一番やりたかった研究開発部門ではなかったので、社内のアイデアコンクールに応募して、ブラウン管を音源にした笛を作ったりもしていました。
その後、新型のブラウン管測定器を開発したのを機に42歳でソニーを退職し、独立しました。
――ブラウン管測定器とは?
市ヶ谷 ブラウン管は、電子ビームを赤・緑・青の三色の蛍光体に照射して発光させます。この電子ビームがズレると、映像がブレたり、色が変わってしまうんです。
当時のブラウン管の品質管理は、CCDカメラで測定ポイントを拡大撮影して、画像処理ソフトでどれくらいズレているかを測定するもので、かなり手間が掛かっていました。私が開発した新しい測定器は、一つのフォトセンサーで測定することができ、従来の測定器より精度も高いものでした。
1台300万円するニッチな商品でしたが、累計で1,000台ほど売れて、経営も順調でしたね。
――事業の転機は?
市ヶ谷 測定器を海外で販売するため、マレーシアやタイといった東南アジアに営業に行ったときのことです。1990年代も後半に差し掛かっていた当時、日本はバブルが崩壊していましたが、アジアの国々はまさに発展の途中で、数多くのビルが建設されていました。
気温の高い国々なので、どのビルにもクーラーが入っています。その光景を見て「このままでは地球温暖化が加速してしまう」と危機感を感じたんです。
ちょうど、液晶テレビの普及でブラウン管の市場が縮小していたこともあり、地球温暖化を防止する商品を発明できないかと考え始めたのがすべてのきっかけですね。
――まず何を始めた?
市ヶ谷 最初に思い付いたのは、海を白くすることでした。白い服は太陽光を反射するので、「じゃあ地球も白くすればいいのでは?」と。それで地球の7割を占める海を白く染める薬品を作ろうと頭を捻ってみたんですが、さすがに難しかったですね(笑)。
元ソニーの技術者魂が感じられる素晴らしい記事でした。
自分も業界は違いますが、同じ技術者として襟を正していきたいですね。
この間、最寄り駅で空調服を着て歩いている人を見たけど、ザ・作業着って感じでした。
まだあれじゃ買えないなーと思ってましたが、いろんなデザインが増えてるんですね。
探してみよう。
フェス行ったら意外と着てる人いたわ
NHKで番組を見ましたが、特許訴訟問題に出てきたS社という会社ですが、いったい何者なのでしょうか。
関係の無い私でも、ハラワタが煮え繰り返るようで、すごく悪い物でもみたような気分です。
こんな常識のない会社を、ほっておいてはいけません、また新たな被害者が出るよう気がします。
ぜひこの会社を世間 に公表すべきです、出来れば産業界からドロップさせるべきです。
空調服は私が先に発明したはずなのにな。私が24歳ぐらいに発明した。その頃にはインターネットになかった。