法面機械その9.「削岩機(ジャックハンマー)15Kgタイプ」(鉄筋挿入工・ロックボルト工)
削岩機(ジャックハンマー)15Kgタイプ。これは、まさに手堀り!人力削孔です。とにかくツラい仕事になります。手がブルブルになり、耳がキーンってなります。
下の写真は、自穿孔式ロッドをつないで削孔している最中です。地山が自立しない場合は、自穿孔式ロッドを使用し、削孔完了後に挿入完了となります。自立する場合は通常のロッドを使用し、削孔後挿入します。
簡易足場を作って、最大削孔長2.5m。それ以上は厳しくなりますし、積算上では施工不能となっていたと思います。

削岩機(ジャックハンマー)15Kgタイプ
法面機械その10.「無足場アンカー工法」(鉄筋挿入工・ロックボルト工・アンカー工)
無足場アンカー工法(無足場式)。足場施工できない箇所での施工に向いています。ワイヤーで反力を取りながらの施工方法で唯一、2重管削孔が確実に施工できる機械です。これ以外の工法機械で2重管削孔ができる機械を私は見た事がありません。
また、バックハンマーを使用しながら、インナーでダウンザホールハンマーを使えるため、このクラスの削孔機では削孔速度がとにかく早いです。