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【必読】国交省の新しい施策「建設業働き方改革加速化プログラム」って何?

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長井 雄一朗
公開日:2018.05.11
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目次
  1. 国家的危機になりかねない建設人材不足
  2. 「建設業働き方改革加速化プログラム」の狙いとは?
  3. 建設業の賃上げ問題
  4. 建設業の社会保険未加入問題
  5. 週休2日に伴う賃金減少を「国が補填」
  6. 中小建設企業の生産性向上を促す「積算基準の改訂」「書類簡素化」

国家的危機になりかねない建設人材不足

日本全体の生産労働人口が減少する中、高齢化した建設従事者が次々と引退している。このままでは、インフラ整備や災害対応、メンテナンスを担う建設技術者・技能者が大幅に不足し、建設業のみならず国そのものが立ちゆかなくなる可能性がある。国土交通省も設計労務単価や生産性の向上に努めているが、建設業は賃金や長時間労働などの問題で、若者から敬遠されがちだ。

そこで国土交通省は3月20日、さらに建設業の働き方改革を推進すべく、「建設業働き方改革加速化プログラム」を策定した。同プログラムに基づき、2018年度から本格的に「長時間労働の是正」「給与・社会保険」「生産性向上」という3本の矢で、ダイナミックな施策を展開する覚悟だ。

では「建設業働き方改革加速化プログラム」とは、一体何なのか?

同プログラムの策定に携わった、国土交通省土地・建設産業局建設業課の建設業政策企画官、菅原晋也氏に話を聞いた。

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この記事を書いた人

長井 雄一朗
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建設専門紙の記者などを経てフリーライターに。建設関連の事件・ビジネス・法規、国交省の動向などに精通。 長年、紙媒体で活躍してきたが、『施工の神様』の建設技術者を応援するという姿勢に魅せられてWeb媒体に進出開始。
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