ラフタークレーン(ホイールクレーン)とは、狭隘な不整地でも走行/操縦を1つの運転台で行う建設機械のことで、原理的には入れ子状に装備されたブーム(先端ジブ)を油圧シリンダーによって延伸させて吊り上げて作業を行うものである。尚、ラフタークレーン(ホイールクレーン)はオートマチックな四輪駆動/四輪操舵システムを使用しており、煩雑なギアチェンジがないとされるが、荷重に応じて、移動式クレーン運転士/小型移動式クレーン運転技能講習修了/特別教育修了/大型特殊免許(別途)などの資格が必要とされる。ちなみに、ラフタークレーン(ホイールクレーン)の吊り上げ能力/ブームの形状は多くのバリエーションがあり、近年では都市土木工事において、低騒音/低振動の低公害型建設機械を採用する傾向があり、排出ガス規制に関しても「特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律(オフロード法)」によって規制される。
ラフタークレーン(ホイールクレーン)
話題の記事
-
点数稼ぎに走るのは「なんか違う」
- インタビュー
- 技術を知る
2023.05.30
-
【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞
- インタビュー
2023.04.18
-
人と機械はどう補完? これからの橋梁点検
- インタビュー
- 技術を知る
2023.02.28
-
地場コンが無理やり「週休2日工事」を導入した結果
- 失敗を生かす
2023.02.24
-
職人が大激怒!現場監督として初めて担当した現場でトラブル発生…
- 失敗を生かす
2022.10.07
-
日ハム新球場は600億円、神宮球場は53万円? プロ野球12球団スタジアム建設費ランキング
- エトセトラ
2022.05.03